プロが教えるわが家の防犯対策術!

過日、『マクドナルド14号幕張店 』にて、おサイフケータイiDで決済後、諸般の都合から直後にキャンセルして現金で支払ったのですが、カードの利用履歴を調べるとマイナス処理されていませんでした。(売上になっている)
家の近くにあるマクドナルドに聞くと、「iDで1度決済すると取り消しできない」と言うのですが、他の質問を見た限り「iDを含む電子マネーはいずれも取消処理が可能で、その場合プリペイド型では返金処理、クレジット型では取消処理される」とあります。

マクドナルド側に確認すると、(カード会社側の問題なので)二重請求になっても返金する意思が無いようです。
カード会社側も通常売上げが立った以上、返金や取消は出来ないみたいです。
カード会社はイオンSuicaカード(iD付帯)です。

そこで、今回のようにカード利用履歴を見て「売上」となっている場合(取消(マイナス)になっていないような場合)でも、実際に請求される頃にはマイナスに変わるのでしょうか?
それと、iD決済って実際取消出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>今回のようにカード利用履歴を見て「売上」となっている場合(取消(マイナス)になっていないような場合)でも、実際に請求される頃にはマイナスに変わるのでしょうか?

取り消し作業を行わない限りそのまま請求されると思いますが・・・
取り消しの場合は、キャンセルとして購入時と返品の両方の項目がない場合もしくは、購入と返品両方の記録が残っているのいずれかになります

>それと、iD決済って実際取消出来ないのでしょうか?

返品や返金って形で取り消しは可能です。 クレジットカードですから、返金はクレジットカードになります。店員のミスがあり、iDでの返品作業はさせたことがあります。(日本マクドナルドについては不明)
店によっては、店員の知識不足やクレジットカードでの返金が面倒もしくは、レジが未対応ってことで、現金で返金する場合があります(本来はダメ)

カード会社も、店から売り上げってデータが来ているので、勝手にキャンセル処理出来ないでしょう
キャンセル処理については店が行うものですから

クレジットカード会社のトラブルにより二重請求になったものについては、クレジットカード会社に聞けってなるが、クレジットと現金両方で払ったようなトラブルについては、店側との話し合いになると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再度交渉してみるつもりですが、二重請求された場合、マックにもイオンにも返金して貰えないとなると、丸損ってことですかね・・・。
なんか、納得行かないですね。