プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで1つのセルに他のファイルを参照した数式が入っています。
IF(サーバー/ファイル名.xlsx、sheet1!A1="",””,サーバー/ファイル名.xlsx、sheet1!A1)

このA1の1という数字が変わり、A100等に月が変わると変更しなければなりません。
これを置換機能で変えることはできますか?

1つだけならば手動で変えたらいいんですが、
100個もあります。200個変える必要があります。

A 回答 (3件)

>このA1の1という数字が変わり、A100等に月が変わると変更しなければなりません。


>これを置換機能で変えることはできますか?
Excel 2007とExcel 2013で検証しましたところ何れも置換機能で変えることが出来ました。
注意すべきことは数式の中のA1をA100に置き換えるので例えばA11はA1001に変更されます。
提示の例のときは!A1=を!A100=に、!A1)を!A100)に置き換えるような操作で他に影響を及ぼさない方法にすると良いでしょう。
    • good
    • 1

別セルにパス部分と参照アドレスを用意します。



例: A1に "サーバー/ファイル名.xlsx、sheet1!" 、A2に "A1"

=IF(INDIRECT(A1&A2)="","",INDIRECT(A1&A2))

これでA2の値を A1 から A100 に変更すれば、参照先を変更できます。
    • good
    • 2

そうですね、普通に置換で良いかと思います。


できるだけ、他のデータを間違って置換しないように、セルの範囲指定をしたり
検索と置換後の文字列を「ファイル名.xlsx、sheet1!A1」「ファイル名.xlsx、sheet1!A100」
のように長くしたり工夫なさってください。

範囲を指定せずに「A1」を「A100」に置換したりするとよくトラブル発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!