アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Excelである文字列を検索しようとすると、ちゃんと検索できるのですが、それを別の文字列に「置換」しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出て置換できません。「一致するデータ」がちゃんと存在するにもかかわらずにです。
 ところが「すべて置換」にするとちゃんとすべてその文字列が指定の文字列に置換出来てしまいます。
 即ち、ちゃんと置換すべき文字列が存在するにもかかわらず「置換」だけが実行されないのです。

 これってどうゆうわけでしょうか?
 私としては、「すべて置換」ではなく、一つ一つ確認しながら文字列の置換を行いたいのですが・・・私のやり方が悪いのでしょうか?

 尚、ここで言う「文字列」とは狭い意味のそれではなく、数値・記号を含む全ての文字と言う意味です。

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/kb/813971/ja
に出ていて、MSも認識しているようですよ。
「エクセル 置換 一致するデータが見つかりません」でWEB照会すればすぐでてきたよ。WEB検索(例 Google)を活用のこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 的確なご回答ありがとうございます。
 やはりバグだったのですね。納得しました。
 

お礼日時:2007/11/27 13:44

こんばんわ


外しているかもしれませんが....
エクセルのバージョン、OSは何でしょうか?
(エクセル2002とかでは、その種のバグもあるようですが)
具体的に検索文字の例とかは?
あるいは、オートフィルタとか使ってますか?
アクティブセルがどこでも、わたしの場合は検索、置換できてます。
(EXCEL2003,XP)では。

この回答への補足

 OSはWindows2000 Service Pack 4 、Excelのバージョンは Excel2000 です。

 検索文字列は特にこれと指定するものではありませんが、例えば単純に、A1にイ、A2にロ、A3にハと入力し、それを100行くら繰り返した場合で考えて下さい。
 これで先頭に選択セルをもっていき、文字列「イ」を「ニ」に置換しようとした場合はちゃんと一つずつ置換できます。
 ところが、文字列「ロ」を「ニ」に置換しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出ます。「ハ」も同様です。
 要は、開始位置の選択セル内の文字列そのものを置換しようとした場合だけうまくいくのですが、それ以外はダメのようです。
 検索方向は行・列とも試してみましたが、変わりません。

 以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/11/27 08:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 08:16

検索後に、データの先頭にカーソルを移動していますか?


検索後にその位置から置換をする際には、検索・置換の方向指定が必要?
それらを回避するためには、シートの先頭(A1)をアクティブセルにしてから行えば、出来るのだと思います。

エクセルの仕様として、アクティブセル以降のデータが入力されている
セルを検索・置換する様になっていると思いますので、
 検索結果の最終文字列でアクティブセルが、最後尾に移動したため、
普通に置換をすると、「一致するデータが見つかりません」とでて、
全てを置換にすると、シート内全ての対象文字列を検索・置換するので、
そのような結果が生じるのだと思いますよ。

この回答への補足

 カーソルや選択セルを先頭に持っていくことは、検索や置換を行う上で最も初歩的かつ基本的なことですので、仰られるまでもなく、Ctrl+Home等で先頭にやってから行っております。
 それでもこのような現象が生じるので、お尋ねしております。

補足日時:2007/11/27 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!