プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から新宿区から練馬区に引っ越します。
一人暮らしの20代女性です。

これまで新宿区にしか住んだことがなく、新たな場所での生活に不安を抱えてます。どちらかというと練馬よりの場所に住んでいましたが、人口も一気に増えるので馴染めるか不安です。

通勤は大江戸線練馬から都庁前までの15分くらいです。朝はやはり混みますか?以前も大江戸線を使ってました。

ちなみに豊玉に住みます。
練馬の特徴や気をつけるべきことやオススメの場所など教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

光が丘なら大江戸線の終点なので座っていけるし治安もいいです。

しかしその他の駅だと大江戸線は小さいので混雑します。またスピードも遅いので遠く感じます。

光が丘以外だと治安は意外と悪いです。富士見台という駅がありますが、駅の近くで立小便を平気でする人を何人も見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光が丘は治安いいのですね。
最寄は練馬駅です

お礼日時:2014/03/30 18:56

#4です。



そうそう、環状七号沿いにはやたらラーメン店が多いです。
深夜も食事に困りません。

楽しみに食べ歩きしてもよいかも。

大型スーパーが深夜まで営業していますから、新宿区よりも暮らしやすいとは思います。
新宿区も深夜まで営業しているでしょうが、練馬の方が規模が大きいです。

夜道には気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜まであいてるのは便利ですね!

お礼日時:2014/03/29 09:48

多くの人は、都心に向かいますので、朝はかなり混みます。



昔ながらの住民と、東京に通うために引っ越してきた流動性の高い人たち、地元の大学に通う若者の人口も多いので、保守的な住民とよそから来た人たちにはっきりと分かれます。
地主と賃貸住宅者、大学教授と学生、昔からの農家と一時的な学生、などのように、対照的なものが混在しているのが練馬です。

土地の価格は高いのですが、比較的リーゾナブルなワンルーム物件が多いので、学生や一人暮らしの住民が多いです。

野菜や食事場所などは激安店もところどころにあります。

いまどきのチェーン店も多いですが、昔ながらの穴場のようなお店も探しだすことが出来ますので、散歩も楽しいかもしれません。

一人暮らしの方は、治安に気をつけた方がよいです。
一人暮らししていたことがありますが、洗濯物はベランダに干せば亡くなりますし、入り口のドアスコープがはずされて外から覗く人もいました。

豊玉のあたりも通っていますが、環状七号があり、排気ガスは多いです。
公園は多いのですけどね。

高速道路は、外環道も関越も、練馬でぷっつりととまっています。
住民が反対しているからです。

練馬から一般道に入る車が多いので、余計に渋滞があり、排気ガスも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練馬は人口が多く色んな人がいるのですね。確かに家賃はリーズナブルでした。

色んなお店があるのは楽しみです。

まさに排気ガスが多いところに引っ越すので気をつけます…

お礼日時:2014/03/29 09:52

練馬区と新宿区の違いで、不安を抱えるほどの生活の違いなどあるわけないでしょ。


同じ東京なのだから・・・

>人口も一気に増えるので・・・
広い練馬区で、合計の人口が増えるだけでしょ。
だいたい、石神井や大泉の方の人口があなたの生活に何か関係ありますか?
70万人の区民なんか、あなたとは一切関係ないですから。

そもそも豊玉あたりは、中野区、豊島区と区界を接してます。
散歩してると知らないうちに他の区へ入ってしまうような地域ですよ。
江古田一帯は、そもそも同じ村だったという話もあるので、区界の方が不自然ですらあります。
もっとも練馬区の感覚の薄い地域なんですね。

>朝はやはり混みますか
東京都心へ朝向かう路線は全て例外なく混んでいます。
あとは、程度の差ですよ。
たぶん、埼京線や小田急線よりは空いていますが、ギュウギュウ詰にはかわりありません。

>オススメの場所など教えて頂ければ・・・
電車に乗って新宿。
もしくは西武線で池袋へ。
こういった地域はそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じ東京なので大差はありませんよね

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 09:54

>練馬よりの場所に住んでいましたが


西落合4丁目は高級住宅街ですが豊玉は西落合より広い道路が縦横に走り直下型地震の安全度の高い地域です。
一言でいえば練馬区は東京の田舎です。人口70万人なのにシティホテルがなく、文化娯楽施設が少ない所です。でも生活には不便はないと思います。
大江戸線は車両が小さく窮屈感があり運行本数が少なくやや込むかもしれません。でも他路線の通勤に比べれば楽だと思います。
市民農園や学習体験農園(区が募集、抽選)があり土いじりの好きな人にはいいでしょう。学習体験農園では年3万円(肥料、農具、苗、種、農家による指導込)ほどで収穫した野菜は全部自分のものになります。買えばそれ以上の価格になりますが一人では食べきれません。自分で作って収穫した新鮮野菜の味は格別です。友人知己を誘えばいいでしょう。
豊島園には庭の湯というプール付き温泉があります。
スーパーはセイユー、オオゼキなどがあり、近々ライフもできるそうです。
犯罪は警視庁の犯罪マップを参考にしてください。駅付近に犯罪が多いのはどこも同じです。ひったくりが多いようです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西落合に住んでました。
治安は良かったです。豊玉もそれほど悪くなさそうなので安心しました。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 09:57

私の子供のころは。



練馬大根とキャベツが有名で東京の隅っこの田舎町という感じでした。

東京鑑別所の練監ブルスが流行りました。藤圭子さんも歌っていました。

人里離れれた寒いとこ こんな所があろうとは

夢にも思わぬ娑婆の人 知らなきゃおいらがおしえましょ

身から出ました錆びゆえに粋なポリコにパクられて

手錠はめられ意見され 着いた所が練馬鑑別所

良く歌いました。

東映アニメ-メション 日本アニメの発祥地 狼ケン 魔法使いサリ- ゲゲゲの鬼太郎など

豊島遊園地  散歩に石神井公園

電車は通勤時間は混みます。

治安はいいほうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!