プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校生になるのですが、自分と彼女は進学先が
別々で彼女は偏差値60真ん中?の高校に進学し
自分は偏差値50?の高校に、この4月から進学するのですが
学力の壁  というものはやはりあるのでしょうか?
今、春休みですがメールでデートに誘っても「忙しい」などと返ってきます
5,6日前にメールをしたとき「忙しくて携帯を見れない可能性がある」ときました
そしてそれ以来、メールをしても返信がこなくなりました
進学校なので春期講習があり勉強のことでいっぱいなのでしょうか?
それとも・・・

どなたでも良いので回答をお願いいたします

A 回答 (4件)

残念ですが、彼女は自分の進むべき道を見つけ、それに向かってまい進している様です。



偏差値で人は測れませんが、偏差値で15の違いは非常に大きいですよ。

これが男が偏差値の高い学校に通っているのならまだ、合わせようもあるのですが、質問者さんのパターンですと、厳しい状況でしょうね。

おそらく彼女は、このまま自然消滅を狙っているのだと思います。

メールに対しても返信すらないのは、彼女からの「皆まで言わせるな、察してくれ!」との無言の合図でしょう。

潔く身を引く事も視野に入れておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのおっしゃる通りだとおもいます
よってベストアンサーにさしていただきます

お礼日時:2014/03/29 16:30

私は、いわゆる【進学校】という高校に通いました。


合格発表の後、入学説明会がありますよね。
私の学校は午前中が合格発表で、その日の午後が説明会でしたけれど…その説明会の時に、春休みの課題をドドーンと渡されました。

学校が始まってすぐに、その課題の範囲のテストをしますと言われました。

受験の終わった春休みなのに、必死でした。

彼女が進学校とか何とかもありますけれど、学生が勉強するのは当たり前の事です。

まずは、学業中心ではないでしょうか?
彼女さんが忙しいなら、そっとしておいてあげて下さいね。

学校が変わると、なかなか交際を続けるのは難しくなりますよ。

進学校だから…というより、お互いに生活のパターンが大きく違ってきますもんね。

高校は義務教育ではないので、大体どこも同じようだった中学とは違います。

毎日の授業形態も、クラブの忙しさも、まるきり違ってくる事もありますから、その辺りは、何となく覚悟しておかれた方が良いかなと思います
    • good
    • 1

貴方は単に浮かれ過ぎているだけです。

貴方は知らないでしょうが、
進学校に進むと学業に専念しないと直ぐに落ちこぼれてしまいます。
特に特進科だと遊んでいる暇は無く、入学した時からが勝負になると
言われています。
一年生でも単位が取れないと留年や退学に追いやられます。進学校
と言う高校はそんな所なんです。

とにかくテストは多いようです。春夏冬休みは遊ぶための休みでは無
く、次学期に向けての予習復習の為の期間だと聞いています。
休みでも学校に行く事は多いです。

貴方は入学したばかりなんだから、今頃から学業に専念する必要は
無いと思っているでしょうが、進学高だと入学してからが勝負の年に
なるんです。つまり「忙しい」と言うのは学業に専念するための準備で
大変だと言う事です。彼女は自分の夢に向かって頑張ろうとしていま
す。彼女を邪魔しないように、余りしつこいメールは避けましょう。

娘が高校生で、今は普通科の特進コースで通っています。
    • good
    • 1

勉強に関しては一言送ります。


「鶏口となるとも牛後となるなかれ」
大学入学時の偏差値が同じならば、総じて中堅校の
トップ層の方がよく伸びます。

さて、時間などはどんなに忙しくても作れるものです。
中森明菜さんは超人気歌手であったとき、睡眠時間が
週に10時間程度でも、ファンに隠れてエレベーターを
使わずに非常階段を登って40階に住む近藤真彦さんに
会いに行っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A