アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証拠のシャツのDNAが違っていたので釈放(再審)のニュースばかりなので教えてください。

ウィキベキアを見ても、働いていた袴田が強盗殺人で逮捕された、ということしか出ていません。
シャツが出たのは1年も経ってからですよね。

強盗殺人の捜査した際、なぜ 袴田氏が疑われたのでしょうか?
何か強い動機(金銭のトラブル、借金など)があったのでしょうか?

元ボクサーというだけで疑いが掛かった???

何か状況証拠もあったのでしょうか?

その辺の部分でわかる方 お願いします。

A 回答 (4件)

ウィキでは参考になりませんよ。


救う会のページです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hakamada/jiken.html

こう言う面白いのもありますよ。
何か真犯人が狭山差別事件と似ていますが、これが自然な考えだと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-addbtn& …

人生の大半を棒に振ってしまいましたが、国はどのような責任を取るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、金銭目的と言っても多額の金品は取らず、8万だけというのも何だか???
50年前といっても、8万は「大金」ではないですし、、、。
刺し方から恨み目的と結構容易にわかるような気がしますね、、、

明治かせめて戦前ならなんとなくわかりますが、たった、50年前でこんな捜査だったのですね、、、。

お礼日時:2014/03/29 20:31

元プロボクサーの袴田なら4人の人間を短時間で殺せる!!


殴り合いを職業としていた粗暴な人間なんだから人なんか平気で殺すに違いない!

が「当時の状況証拠」だそうですよ。
2,30年ぐらい前にこの事件のドキュメント番組が有り、その当時の捜査員達には↑のような先入観があった、とか報道してましたが。

だから元世界チャンピョンの輪島功一氏を始めとする日本プロボクシング協会なんかが、ボクサーに対する偏見が基に有っての逮捕である、として、この事件を冤罪だとしてずっーと支援していたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年前は確かに ボクシングはスポーツ色も薄く、一攫千金の手段的職業でしたからね。
しかし、それだけで犯人の可能性 と見られたのですね。

「前科(傷害や強盗などの)があって、専務に強い恨みと金銭トラブルがあった」くらいはあるのかと思ってました。
そして証拠の偽造???

しかし、こんなことで最高裁まで死刑を言い渡したのでしょうか?!
何を見て裁判しているのか、、、未だ合点が行きません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 08:09

  回答(2)です。

訂正です。動機は「当時離れて暮らしていた子どもを引き取るためにアパートを借りる資金などのお金欲しさから。」とされたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、8万というと 今の金額でタブン20万くらいですね。
無職の浮浪者ならまだしも、職に就いていた袴田さんが4人も殺してまで取ろうとする金額ではないのは容易にわかりそうなものだが、そんな捜査がよくできたと、驚きです。

たった、50年前でこのような捜査がされていた?というのが改めて思いますね。

再度 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 20:36

  柔道二段の男性を殺害できるのは、元ボクサーである袴田さん以外にないと感じたのと動機は金銭で給料のお金のことを知っているのは従業員だけだという確信だったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!