プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年女性です。
中学生の子供を育てる母子家庭です。
3年ほど前に離婚して
ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。
1カ月もしないうちに腕が痛み出し
私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして
筋肉がつけば治ると思っていましたが
実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。
1カ月休職しましたが治らず辞職しました。
車のキーも回せない、下着のホックが留められない
自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで
一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。
もちろん痛みどめや湿布、ステロイドの注射、塗り薬、
テーピングやドクターエルボー、テニス肘専用の体操のDVDなども
購入しましたが効き目がありませんでした。
介護の無い知的障害者の支援施設で働きましたが
腕を引っ張られたりねじられたりしてそこも4カ月で辞めました。
医者が何もするなと言うので3カ月無職で過ごしましたが
洗濯や掃除でも痛みます。でももう貯金も尽きましたし
子供もいるのでハイエースの送迎運転の仕事に就きましたが
ハンドルを回すのも痛いし、洗車で雑巾を絞るのも痛いです。
いつもステロイドの注射を打っていた病院が
勤務時間の関係で行けなくなってしまい
他の整形に行ったのですが
(半年前に受診し、塗り薬を1本処方してもらっただけなので行かないでいました。)
先生に、「うちではバンドの処方も張り薬も出しません、注射もしないです。うちの治療も続けないで
毎日リハビリも来ないで、ネットで検索したものにすぐに飛びついて
治らないのは自分のせいじゃないですか?注射してほしいなら他の病院に
行ったらいいじゃないですか!!あなたが痛かろうが痛くなかろうが
私には関係ありませんよ。」と、塗り薬を1本処方されました。
どこの医者も言うことはいつも同じ
「仕事を辞めなさい。重たい洗濯ものを持つ家事や買い物もしないことです。
リハビリは毎日来なさい。そしたら7~8年で治ります。」です。
??? 生きて行けませんが。ドクターが養ってくれるのなら別ですが。
30分近く嫌味を言われ悔しかったです。
年金貰っている定年退職者ではないのです。何もしないで
毎日通院×8年は無理です。
嘘でもいいから「私が治します、一緒に頑張りましょう」と言ってくれれば
気持ちよく通院出来るのに・・・。

湿布⇒効果ありません。
ストレッチ⇒絶対にダメです。
サプリ⇒そんなの効きません。
痛み止め・ステロイド⇒その場限り/筋肉が切れますよ。
テーピング/バンド装着⇒筋力が落ちるだけです。
治す⇒仕事も家事も何もしない。
と、言われました。
今は児童扶養手当てが1カ月に5万あるので
私の12万ぐらいの収入で何とか
すき家に取れていったりドライブ連れて行ったり
車で医者にも医療費無料で通院出来ますが
こんな体で子供が高校卒業したら
何の福祉の手当てもありません。
生活保護なんてまっぴらです。
10年後のことを考えたらやはりテニス肘を直して
月に手取りで18万は取りたいと思っています。
事務の仕事も考えましたが
ワードもエクセルも簿記もチンプンカンプンで、
そんな中年を雇ってくれる会社もありません。
テニス肘・・・真剣に治したいと思っています。
でも無職は出来ません。
治すよい方法はありませんか?
皆さんはどのように腕の痛みと仕事を
両立させているのでしょうか。
これから年を取っていくだけです。一生治らないのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前にも回答させて頂いた者です。


そんなに酷かったですか。
僕の思っていたのよりも重症ですね。
前回は少し軽率だったかな・・?
ごめんなさいね。

前回も書きましたが、僕もテニス肘で一番酷い時は
字が書けないくらいでした。
整形ではあなたと同じ様な事を言われました。
とにかく絶対安静、使えば使うほど悪くなるだけで
いつまでも治らないと。
当然、ストレッチも絶対にダメだと言われました。

前回の「指を手の甲の方に反らせて手首と肘の間の筋を伸ばす」
という方法は、按摩マッサージ指圧士(国家資格)の方に
教えてもらった方法です。
僕はこの方法で直ぐに良くなりました。
なので前回の回答は結構自信あったんですよ。
で、たしか整形では治らないといっていたよな・・と思って
医学に少し疑問を持つようになりました。

あと按摩マッサージ指圧士の方に聞いたのは
冷えた状態で急に伸ばさないという事も聞きました。
冬はカイロを張ったりして暖めておくと良いとか。
でもあまりひどい時は無理をせず、筋を休めて
少し良さそうな時とか、風呂の中で暖めてから
少しずつ伸ばして行けば、段々と良くなると言ってました。

病院だけではなく、整体や接骨院等
違う分野で見てもらうのも良いかも知れません。
あとは、このカテゴリではなく、カテゴリ選択で
美容・健康→健康→病気あたりで質問してみるとか。
専門の意見が聞けるかも知れませんし。

もう僕に分かる事はこれくらいです。
あまり力になれなくて、ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2014/04/06 21:21

治るとも治らないともいえません。



私も2年前の10月位にテニス肘といわれて痛み止めの薬とシップ薬でしのいでいましたが、どうにもならないので、1年前の1月にブロック注射をしてもらいました。

ですが1ヶ月と持たないんですね、これが…。で今は大学病院で見てもらってますがブロック注射の効き目が良くなっただけでなんとも病状は変わりません。

最終手段で、肘の内視鏡手術をするかどうかに状態までいったます。これも完全に治る保障はないとのことですが、手術すればある程度は治るかもしれないと考えています。

この回答への補足

そうなんですか。大変ですね。MRIを撮って欲しいと言ったのですが、筋肉がちぎれているわけでもないのに意味無いでしょう?と言われました。手術とかしてくれなさそうです。心の中でヤブ医者め!!と叫んでしまいました。注射の効きめなんか5時間程度ですよ、と一括されました。

補足日時:2014/03/30 19:36
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!