アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。
私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。

実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。
こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。
同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。
どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

昇格とはそういうものです。

仕事が同じようにできる人が100人いたとしても昇格の枠が10人しかなければ当然10人の昇格となります。
 その10人をどのように選ぶかは会社に裁量権があります。
 今回のリーダーを一律昇格という決定が裁量権を逸脱しているとは思いません。
 常に現場の評価が昇格に適切に反映されるものではありません。
    • 0

あなたとあなた以外の正社員さん達は、スキル(あるいはスキルだけ)が昇格の評価項目になっているとお考えでしょうかね。

会社は必ずしもそうではなく、スキルはそれほどなくてもリーダー経験があってチームを統率できる能力(まあ言わば管理能力)がある人が評価されることが珍しくありません。

組織階層の上に上がるほどそうですね。とくに大企業では役員や部長のほうが平社員よりスキルがあるなんて、まずありませんしね。
 評価項目や評価基準をどうするかは会社が決めることです。あなたやあなた以外の正社員さんではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もスキルだけが評価対象とは思っていません。説明が不足していたのですが、今回の昇格から漏れた契約社員の大半がリーダー経験者で、その実績を買われて移動し、たまたま少人数の業務のため「リーダー」では無くなったという経緯があります。明らかに一人一人を評価した結果ではないため、納得できないでおります。
isoworld様のおっしゃる通り、会社が決めることだというのも理解しているつもりですが、漏れた者のモチベーションはガタ落ちで辞めたいと言う者もいるため、藁にもすがる思いで質問させていただきました。

ありがとうございました。