プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3(4月で9歳)の娘の乳房が去年の11月くらいから少しづつ目立つようになって今は胸の2重のキャミソールを着せてますが今の状況(5~7センチの膨らみ)だと、そろそろハーフトップやスポーツブラも必要かなと思いますが小3からブラジャーは早いでしょうか?

一度お店に行くことは本人も納得です


気になるのは少し成長期が早いのではと思うことです。いろいろ調べると思春期早発症の可能性とありました。今はまだ乳房が少し膨らみ始めたくらいですがこれから近いうちに(9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか?
(身長140くらいで体重は30くらいです)

上記からの質問内容は
・小3のブラは早いでしょうか?(今は胸2重タイプなどです)
・思春期早発症の可能性はありますか?
・仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?また生理になったら異常でしょうか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか?

いいえ。最近の日本人の子どもは栄養状態がいいためか、第2次性徴を迎えるのが早いです。

ただ、20年前でも小学校3年生で初潮を向かえる子もいましたよ。

http://jspe.umin.jp/public/sishunnki.html

ここにもあるように「女子で10歳頃」で「それが、2~3年程度早く始まってしまうのが、思春期早発症です。」なので、心配されるような部類ではないと思います。

>小3のブラは早いでしょうか?

いいえ。ふくらみで変に注目されるよりも、しっかりとサイズの合ったスポーツブラを与えてあげてください。

>仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?

初潮を迎える可能性はありますが、大人のように毎月になるのはもう少し先です。

初潮から次の生理が半年先なんて場合も多いです。また、生理の時の始末の仕方などは、学校では小学校4年ぐらいから取り組む場合が多いので、お子さんが初潮を迎えたら、お家でしっかりと教えてあげてください。お家で教えられない場合は、保健室の先生に相談してください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。今度サイズにあったスポーツブラを着させるよう勧めてみます。

お礼日時:2014/03/31 20:12

こんにちは



ブラでも本当に下着とはわからない軽いタイプのものが
いいと思います。
例えば、

http://www.nissen.co.jp/cate003/sho_index/cate00 …


思春期早発症かどうかは小児科や婦人科のお医者様に
伺ったほうがいいと思います。

http://jspe.umin.jp/public/sishunnki.html

お母様が悩んでしまうと、お子様も悩んでしまいます。
ホルモンのバランスなど検査してもらうといいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。見た目わからないタイプのブラを探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 20:21

個人でいろいろ調べた医学知識は間違いであることがほとんどです。


私は時々女の子から悩みを相談されますが3年生なら別におかしくはないと思いますよ。
まだ少数派でしょうけど。

この回答への補足

これがもし2年生や1年生だとどうでしょうか?

補足日時:2014/03/31 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年生ならだいじょうぶそうですね。もしよろしければどんな悩みを相談されていたか教えていただけませんか?

お礼日時:2014/03/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!