プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
離婚して、シングルマザーになりたての者です。

さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、
まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。)

早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。

その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。

養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。

なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

(^^)

子供側の意見として、参考までに。

ワタシの両親も、ワタシが小学校3年生のときに離婚しました。
親権は母にあり、父は家を出、母と一緒に生活していました。
(ちなみに我が家は、母も便宜上旧姓には戻りませんでした。)

なにより、小学生のワタシにとって、苗字が変わることはとても嫌でした。
それが元で、からかわれたりいじめられたりするのは必死でしたから。
後になって母が言ったのは、”お父さんに子供の存在を忘れないでいてもらうために、
わざわざ旧姓に戻さなかったんだよ”と言われました。

ただ、お子さんの年齢が小さいのであれば、むしろ旧姓に戻されてもいいかもしれません。
ご自身が旧姓に戻されているのだとしたら。
その辺は、ご事情によって変わってくるとは思います。

この回答への補足

補足しますと、子供は3歳です。離婚を機に関東から関西の私の実家へ引越しし、5月から入った新しい保育園では途中で変えるのはいやだったので、すでに私の今の姓で呼んでもらっています。

補足日時:2004/05/10 12:59
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

・・・なるほど、子供がある程度大きいと、苗字が変わるのは心に負担をかけるということですね。
おそらく、知人のお孫さんも幼稚園の年長ぐらいだと思うので、そのへんかもしれませんね。

うちの場合、離婚で引越しをし、新しい保育園に入ったので、もう最初から私の旧姓(新姓?)で呼んでもらってるのでその辺は大丈夫ですね(#^.^#)

でも、いままでとフルネーム名乗るときの苗字が違うので、覚えるまで混乱してました``r(^^;

お礼日時:2004/05/11 12:31

こんにちは。



自分の親は、自分が学生時代に
2度離婚をしていますが、
そんなときも、自分は姓は変わらずやっていました。

やはり、姓がかわると学校では
なにかと面倒なことが多いし、なによりも
周りの目も気になると思いますので
いままでの姓で通したほうがよいとおもいますよ。

自分たちの都合で、結婚をして、子供をつくって
それで、離婚をしたのだから、
せめて子供たちには、成人するまえまでは、
対外的には波風立てずに
すごさせてあげてほしいとおもいます。

いろいろと、なれないことが多くて大変だと
おもいますが、日々乗り切ってください。

この回答への補足

みなさんご回答有難うございました。

急いで返事を書いたので「ありがとうございました」の言葉が抜けてるお礼もありますが、みなさんに「有難うございました」と言いたいです。

大変参考になりました。有難うございました。

補足日時:2004/05/11 12:50
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>自分たちの都合で、結婚をして、子供をつくって
それで、離婚をしたのだから、
せめて子供たちには、成人するまえまでは、
対外的には波風立てずに
すごさせてあげてほしいとおもいます。

本当におっしゃる通りだと思います。
どのようにフォローをしていったらいいか・・・。

ただでさえ子育てには迷いがあったのに、離婚してから「本当にこれでいいんだろうか」と悩んでばかりです。

親が悩めば余計に子供に影響があるのはわかってるのですが・・・。

お礼日時:2004/05/11 12:50

  こんばんは。


子供が中学生や高校生などで多感な時期に、姓が変わるという事はとても大きなことです。

 今まで親しくしていた友人から、必ず「何で苗字が変わったの?」と聞かれ、中にはイジメの対象となることが少なくありません。子供はそういうことに敏感で、ストレートに人の弱いところを虐めて喜んでいるものです。

 姓を変えるということは単に便利だとか、分かりやすいなどだけではなく、こういう子供心理面まで配慮しないと、心が歪み、一番大事な時期にグレたり、最悪の場合、覚せい剤や売春、万引きなどの犯罪に走ってしまう子もいます。もし、そうなったらすべて親の責任です。そういう家庭を身近に見ていますので他人事とは思えません。

 姓を変える、苗字が変わるということは、質問者さんばかりでなく、子供の気持ちも良く考えてから行うと宜しいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

> 姓を変える、苗字が変わるということは、質問者さんばかりでなく、子供の気持ちも良く考えてから行うと宜しいと思います。

ためになるご意見、有難うございます。
子供は3歳になったばかりで、まだ離婚などの意味もわからず、旦那と離れて暮らしてることも不思議なんでしょうが、質問するまでに至ってないような年齢なので、軽く考えていたつもりはありませんが、配慮が足りない点もあったように思います。

突然関東から関西につれてこられて、離れてたおじいちゃん、おばあちゃんと暮らすことになって、新しい保育園にいって、お母さんは前より遅い時間に帰ってきて、保育園の迎えすらおばあちゃんで・・・。

大変なストレスをあたえてるとは思っていましたが、今まで以上に子供のことを思いやる気持ちが芽生えました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 12:46

こんにちは。


私の場合は、高校在学中に両親の離婚で改姓しました。
困ったという点は、私本人よりも学校側でしょうね。
私の場合、学校でいろいろ配慮してくれて、若干一年半の期間ですが、校内での扱い、文書などは全部旧姓で、対外的に出る書類などは全て改姓で扱ってくれました。
結構手間だったと思いますが、教育機関としてはその位の配慮は当然でしょう。
学校側に頼めばこういう配慮はしてくれるはずです。

私自身では、高校3年の末の就職の面接で自分の姓名を間違えたという事がありました。
まあ、その場で事情を説明する羽目になったので、影響はなかったと思います。

個人的には不便を感じた事はないですが、前の方が語呂があっていていい名前だったと思うので、今の名前はなんとなく変な感じです。

結婚改姓でひどいことになった俵萌子さんみたいな感じですね。(笑)

ただ、現在は、何かといじめの対象になる可能性があるので、そっちの方が怖いかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>個人的には不便を感じた事はないですが、前の方が語呂があっていていい名前だったと思うので、今の名前はなんとなく変な感じです。

確かに、旦那の姓で名前のバランスを考えてるので、慣れるまでちょっと・・・ですね。
うちの場合、もともと両方田がついて、3文字なので、あんまり響き的には変わらないのですが(笑)
それでも、手書きでない文字で私の旧姓での子供のフルネームをみると、かなり違和感を覚えます。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/11 12:41

みなさん書いていらっしゃるとおり、子供がある程度大きくなってからの改姓は色々あるからじゃないかな?


万が一父親に何かあったときに、「この子達も、相続権利があるのよ!」と主張しやすいとか(笑)
私の両親は離婚して、私たち姉妹は母の戸籍に移りました。
が、母は旧姓に戻さず父と同じ姓を名乗っています。だから私たちは姓が変わらずに済みました。
母曰く「旧姓よりも今の方が長いし、実家に帰ったところで両親はもういないから。それに○○ちゃん(姓の方をもじって呼ばれてる)じゃなくなるのは面倒くさい」と言う理由でした。
離婚後も時々父と一緒に飲みに行ったりするので、離婚したと知らない人も結構います。(もう15年くらい経つんですが…)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

旧姓に戻さない方って結構いらっしゃるんですね。
元旦那のお母さんも私たちが交際中に離婚してますが、戻してないです。

お母さんは会社の社長とかしてたし、自分名義の家があったりで、面倒くさいからと言ってましたが、それ以外にも戻さないケースがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/05/11 12:38

No.3の回答の訂正です



非嫡出子:父親が自分の子と認めていない子供
です。昔の言葉で言うと私生児です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・でも、最初からシングルか、離婚かってそんなに大きな差のように思わない私は世間知らずですか?(^^;)

全然大差ないように思えるのですが・・・。

お礼日時:2004/05/11 12:36

 一般的には大した利益はないと思いますが、


ちょっと考える人なら、シングルマザーで
子供の姓が違えばその子は間違いなく、
は非嫡出子(父親が
自分の子でないと認めていない子供)
ではないことがはっきりします。

 母、子で姓が同じほうが自然だとは
思いますが、詳しい事情を知らないで
勝手に勘ぐると、子供が非嫡出子
ではないかと想像できる・・・という事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
そうやって勘ぐることも出来ますよね。
みんなに言って回るわけにもいかないですしね(笑)

お礼日時:2004/05/11 12:34

両親の離婚に伴い母方の姓に成人になってから変えた者です。


私の場合は母と住んでいて健康保険などの手続き上同姓の方がいいというのと
さほどそれまでの姓に拘らなかったこと、学生ではなかったこともあり
思い切って変えました。兄がいますが、もう今更違う苗字で呼ばれるのは
違和感があるということと独立していたので兄とは苗字が違います。

子どもさんが小さく就学中であると、学校の書類などの手続きが面倒ですし、
何で変わったの?という質問を同級生から浴びるでしょうね。
あとは既に物心ついていると新しい姓に慣れるまでが大変かもしれません。
もう大人で状況が分かっていた私にはさして大変ではありませんでしたが。
また、だんなさん側の姓を名乗っていることによって、
例えばだんなさんが亡くなったときや親族としての相続なども
お子さんは権利が出てきますよね。苗字を変えてしまうと
祖母や祖父などの親族からの扱いが変わったり相続などの
割り振りの場合に法的にはともかく、事実上は損をするかもしれません。
後はご兄弟がいらしたらどうして苗字が違うんだろう?とならずにすみます。

この回答への補足

みなさん早速のご回答有難うございます。
補足を書いている途中で昼休みが終わってしまったので、お礼は後ほどさせていただきます。

補足日時:2004/05/10 13:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、相続の問題もありますよね。
その知人さんの場合、息子は全然働かなかったらしいのですが、ご両親は結婚祝に家を建てて上げるような方なので、その辺も絡んでるかもしれません。

相続する財産がなく、旦那の収入のないうちの場合、全然利益ありませんね(^。^;)

お礼日時:2004/05/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!