アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の東三河地方に住んでいる者です。
こちらに住んで1年程になりますが、道路内での自動車
の走行位置について気になることがあります。

具体的には、半数程度の車が左車輪で道路左側の白線を
踏むか、はみ出したまま走行・停車しているのです。
軽自動車などでは、運転席が道路の真中になっている
ことも少なくありません。
街並み的に一車線で歩道の無い道路が多いので、前の車
が左端ぎりぎりを走行しているところを見ると、かなり
怖いものがあるのと、信号待ちなどで停車している車の
横を歩行者や自転車が通るのにも一苦労です。

こうすることに何か意味があるのでしょうか。
偏見かもしれませんが、他の街ではあまりみかけたこと
がありません。他の地方から移り住んできた私にはとて
も不思議な光景です。

もし安全上の利点などがあれば、私もそうしたいと思う
のですが...
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

horiuchikさん、こんにちは。



おそらく、信号や交差点で右折する車がいたときに
左側からよけてすこしても早く、前へすすみたいということだとおもいます。

安全上の利点は、ないです。きっと。

全国を車で走るとその土地のルールとか、走りのクセなどが
ありますね。なれないうちは怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん。早速のご意見ありがとうございます。
確かに...道路右側のお店に入ろうとして右折したい
車が居る場合や、右折レーンの無い交差点では左寄りに
止まります。逆に自分が右折したいときは、ぎりぎり右
寄りに止まります。たぶんそうしないと今以上に渋滞に
なるんでしょう。
けれども、このような状況でない走行中に、しかも
歩行者がいるときにそれはないだろうと思ったわけ
なんです。なにかと車で他県、他市町村に行く機会が
多い私ですが、運転席からずーっと前の車まで見えて
しまうのはこの街だけだったような・・
(もし、この地方に住んでいる方でこの書込をご覧に
 なって失礼に感じられましても、どうかお許しく
 ださい)

お礼を書く場所なのに、補足も兼ねてしまいました。
なにはともわれ、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!