プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが
速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか
スピードが出なくなってきました。

 すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも
しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ
までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく
なります。車のようなリミッターが付いているならば
それが壊れたのではないかと思います。

 バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして
もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている
ので、こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

原付スクーターの法定速度は、30km/hが最高速度です。


あくまで、それが前提です。

どの車種にもよりますが、今回の不具合で原因として疑われるのは、
1.マフラーの詰まり(マフラー交換15千円位)
2.エアークリーナーの詰まり(洗う。自分ですればタダ。)
3.ドライブベルトの摩耗(交換工賃込みで5千円位)
4.ウェイトローラーの摩耗(交換工賃込みで4千円位)
これの何れかだと思いますので、リミッターの故障でありません。
一例ですが、HONDAのライブDioだと、リミッター機能が故障すれば、エンジンが掛からなくなっちゃいます。

エンジンがスムーズに吹け上がらないようであれば、上記1と2を、エンジン音が大きい(高回転)割にスピードが出なくなったと感じるのなら、上記2と3を疑って下さい。

そのほかに致命的な故障としては、走行距離からしてエンジン本体がへたってきている可能性もあります。
エンジン本他のへたりであれば、エンジンの中の部品を交換しない限り元には戻りません。(この場合の修理費は5万円以上。)

いくら性能が良くて耐久性も高い日本製のバイクでも、十分なメンテナンスをしないで無理な使い方をすれば、簡単に壊れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えていただいてありがとうございます。
まさにこれが知りたかった!という内容です。

エンジンはかかるのでリミッターの故障ではないようです。
教えていただいた点をメモして、バイク屋に行ってきます。
エンジンがヘタっていたら、買い替えの方法で考えます。

お礼日時:2004/05/11 06:28

今走っている車やバイクの殆どは、


エンジンの保護、ドライバーの安全のために
速度を制限するリミッターが付いています。

ホンダに限らずだいたいの原付は、速度の出るものでも
およそ55km/h あたりでリミッターが効くように設計されています。

ここで一つ言っておきますが、
危険防止の為に、リミッターが作動するよう設計されているのです。
50ccの小さなエンジンを高速回転させるのは
負荷が大きく、他の部品(プーリー、ブレーキ等)も
磨耗や消耗が著しく、長持ちしません。

常に守れというのは、少々難有りなのは解りますが
法定速度は、原付は30km/h です。
一応、この質問は違法に関する事になってしまうので
気を付けてください。

で、スピードの出なくなった原因ですが、
おそらく長距離走行により、ドライブベルトが
伸びてしまったと考えられます。
これはゴム製なので、仕方のないことですが、
1万キロ以上走っておられるのならば、
一度バイク屋へ行って、交換してもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55Kmで正常なのですね。みなさんに教えていただいて
納得できました。

 質問が違法なことにならないように気をつけます。
実際、年も年なのでとばすことはほとんどありませんが・・
(公道では抜かされてばかりです)

ドライブベルトですが、バイク屋で見てもらいます。
一応30Km/hしか出しませんけど、交換の方向です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 06:37

50~55kmで正常です。


バイク屋ではなく自分で満足の行く様に愛情込めて改修するのも楽しいですよ。

リミッター(CDI)とチャンバーだけで80km超えは簡単に出来ます。
エンジンの焼き付けの保証はしません。
まず、自分で色々な情報を入手して安全な所(コース)で走る事を前提に改造するのはとても楽しいです。
例えば、URL情報は簡単に検索できます。
↓参考

参考URL:http://www2r.biglobe.ne.jp/~amalthea/bike/dio/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常なのかもしれませんが、どうも段々スピードが
出なくなってきてるように思えてしまって・・

僕の原付はカゴがついてるようなダサいやつですが、
以前乗っていたDIOと同じ?車体らしく、プラグを
変えたり、いじるのは結構慣れてきました。

うちはすごい田舎なので、周りはほとんど私道です。
公道ではとばさないように気をつけます。

しかし80Kmも出るとは・・驚きました。
教えていただいたURLで勉強してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 06:33

>50Km過ぎまでスピードが出たときに急にぐっとスピードが


>出なくなります。

スピードを制限するのがリミッターなので、壊れたというより、正常に作動するようになったのでは?

60km/hだしたいなら、自動二輪にしましょうよ。安定感が全然違うし、(40km/h制限とかでなければ)捕まる心配もないし、原付でとばすのはリスク高すぎ。
    • good
    • 1

原付の法定速度はご存知?



自動車は法定速度100km/hに対しリミッターは180km/h
それから考えると50km/h出れば充分でしょ
    • good
    • 1

こんにちは。


あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、原付には
一般的に言うリミッターはなく、プーリー(駆動系)
のところで制御されていると言うのを聞いたことが
あります。
摩耗等の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プーリーというのは
初めて聞きました。調べてみますね。

お礼日時:2004/05/11 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています