プロが教えるわが家の防犯対策術!

リミッターが付いた原付に乗った事ありません。
国道を二種原付のカブで60キロで走っていたら原付のスクーターに抜かれました。しかも抜いたのは女性です。乗っているスクーターは特に改造してないノーマルと思われるモノでした。音も普通です。追走して速度計ったら65キロぐらい出ていました。
下り坂ではなく平坦路です。
普通の50のスクーターはこれぐらいスピード出るものなのですか。
メーカーによってリミッターの作動速度違うのですか。
それとも自分のバイクのメーターの誤差なのかな。

A 回答 (5件)

ぴったりではありません

1
電子制御リミッターの場合、リミッターが電子制御といっても、メーターそのものは機械式であることがほとんどで、機械式メーターはぴったり正確ではない。
メーターの60km/hあたりにスイッチがあってメーター読みで60km/h前後でリミッターがききはじめるため、実際の速度との誤差が生じる

2
原付スクーターのほとんどは、電子制御のリミッターではなく、駆動系や吸気系、排気系でだいたい60km/hくらいまでしか出ないようにしている
乗る人の体重や空気抵抗、路面状況、バイクの固体差や各パーツの劣化具合などのバイクの調子に左右されやすい

3
あなたのバイクのメーターもぴったり正確ではない

1 or 2 and 3 のような理由により、だいたい60km/hではあるが、正確では無いと言えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リミッターの誤差+軽い体重+追い風+自分のメーター誤差だった可能性が有力です。
60キロ以上は確実に出ていたと思います。

その女性がその原付を中古で買っていて、

前オーナーがリミッターカットしてた。
ってオチでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんが、好条件の重なりかもしれません。定かではありません。

体重の軽い女性が乗った場合、数パーセントスピードが乗ることがあっても特に不思議ではないですね。

逆に下り坂だったら重い人が乗るほうがスピードがでますね。
正確に60キロというよりも、「だいたい60キロ」です。軽い人が乗ればその「だいたい」がちょっと伸びるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗り手の体重により少しは速度変わる場合もあるのですね。
後で思い出したのですが、その時は追い風だったかもしれません。
軽い体重+追い風という好条件だとたとえ60キロでリミッターが作動しても65キロぐらいは出る場合もあるものなのでしょうか。

まず、原付は最近のものだと、だいたい60ですね。

で、そのリミッターを解除するCDIと言うパーツは
周りからみても分からないところにあります。
なので、見た目はノーマルです。
CDIを変えると65くらいはでるので、(車種によりますが)
おそらくCDIを変えたスクーターだったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
見た目も排気音もすっかりノーマルなのでそういう事かもしれませんでした。

まさか体重の軽い女性が乗ると少し速くなるなんて事は有り得ませんよね。

質問者様のスピードメータの精度が如何程なのか判らないのでコメントのしようがないです。

実速度55km/hで走っていても、そのバイクのスピードメーターが60km/hを指していればこのような事は起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りなのですが別の50のバイクと並走してた時、自分のバイクのメーターで60キロ超えた時にとなりの原付がついてこれなくなったという事実もあるのでひょっとしてメーカーによりリミッター作動速度にバラつきがあるのかなと疑問を持つ様になりました。