プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渡辺喜美と猪瀬直樹、金額の8億円と5千万円やら、はたまた国会議員と都知事とやら…、そんな形象的なものを除いて、仕組みというか立付けというか本質的なもの、これについては何か違うのですか?それとも何も違わないのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

違いではありませんが、実質どちらも「政治資金」なので、当然返済期限はありません。
    • 0

3億円と5億円、2回に分けて、受け取っているのですが、5億円に関しては借用書がありません。

(猪瀬氏はある)

また、猪瀬氏は後から全額返済していますが、渡辺氏は8億円のうち、まだ2億5千万円しか返済していません。

もう、政治資金として使っちゃったわけですから、そう簡単に返せるはずがありませんよね。(笑)
    • 0

知事には数限りない許認可権限がある

でも政党代表(国会議員)の持つ権限は以外にない
DHCの為に、DHC有利になる様な国会質問をしたとか官僚に働きかけていたと言うような具体的なモノがなければ
違法性を立件するのは極めて難しい
    • 0

> 本質的なもの、これについては何か違うのですか?それとも何も違わないのですか?

現在のところ、大きく違うのは
「猪瀬氏の5000万円は政治資金だと認定されたけれども、渡辺氏の8億円はまだ認定されていない」
ということ。

なので猪瀬氏は政治資金収支報告書の虚偽記載として起訴されました。収賄ではありません。

渡部氏は、いまのところ収支報告書虚偽記載のほか、収賄(かなり目はありませんが)や、贈与と認定された場合には贈与税の申告漏れという可能性もまだあります。
勿論、法律的には全く何の問題もない可能性(資産公開法上の公海漏れ程度)もあります。
    • 0