アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か97年ぐらいに香港返還とかいうニュースが
やってたじゃないですか。
あれってどこの国が香港を返還したんですか?
それと香港って香港とゆうひとつの国なんですか?
それとも中国のもの?

A 回答 (5件)

>なんの問題もなく普通に暮らせていたのかなと思いまして。



返還前に香港へ行ったことはありますが、一応普通に生活しているように見えました。

占領軍が統治しているようなイメージを持たれているのであれば、そんな感じは全然ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:47

1840年頃イギリスは中国(当時は清国)との貿易で輸入超過になったため、インドから麻薬である阿片(あへん)を中国に売りつけました。

 怒った中国が阿片を処分した所イギリスが清国に戦争(アヘン戦争)を仕掛け、清国は降伏、そしてその代償として1842年に香港島がイギリス領になりました。 その後九竜市が割譲され、九竜半島が1898年に99年の租借地(領土権は中国だが、統治はイギリス)にされました。 そしてその後1997年に全ての地域がイギリスから中国へ返還されました。

イギリスの統治下であった香港の人たちは、共産主義下の中国本土と違って自由な社会を満喫していましたが、返還が近づくにつれて、今までの自由な生活が奪われるのではないかと非常に心配しました。 そしてお金のある人々や手に重要な職のある人々(医者、看護婦など)はオーストラリアやカナダなどに移民したり、書類上移民した事にして外国のパスポートを手にいつでも国外に逃げ出せるように準備していました。 そして97年に返還され今でも中国の経済特別区として存在しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:47

>イギリスの植民地ということで香港の人たちに


>何か不利なことってあったんですかね?
不利なこと?
どういう意味でしょうか?

この回答への補足

不利というかなんの問題もなく普通に
暮らせていたのかなと思いまして。

補足日時:2004/05/10 21:21
    • good
    • 0

イギリスの統治から中国に返還されました


現在は、中国の特別区のひとつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:46

イギリスが中国に香港を返還しました。


香港は、イギリスに99年間無償で租借されていました。
つまりイギリスの海外領土(植民地)だったわけです。
現在、香港は、中国の特別行政区の扱いになっています。

この回答への補足

ということは香港は国ではないんですね。
それと返還される最後のほうの20年ぐらいで
イギリスの植民地ということで香港の人たちに
何か不利なことってあったんですかね?

補足日時:2004/05/10 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!