アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よく分からないので教えてください。
「輩」の意味を調べたのですが、他の意味もあるのかなと。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160363/m0u/ …
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173318/m0u/ …
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173337/m0u/ …

このコミュニティではよく「輩」という表現を見ます。
「頭のおかしい輩」「どうしようもない輩」「しつこい輩」・・・
仲間の意味には思えないので、こういった方々はどんな意味で
使っているのでしょうか?
「輩」という表現を使う人が身近にいないので教えていただければと。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらの意味で使われているのではないでしょうか。


特に(2)のほうで。

やから【族/輩】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221158/m0u/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同類の者たち。仲間。連中。ともがら。特に、よくない連中。
「行儀を知らぬ輩」「不逞の輩」
仲間というより良くない意味なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:06

もうちょっと下の方まで見ればこれが見つかったと思います。



や‐から【▽族/▽輩】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221158/m0u/ …

上のページの通り、その文脈だと読みは「やから」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「はい」ではなく「やから」なんですね。
"吾輩は猫である" のイメージが強かったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:12

参考


http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%82%84%E3 …

引用
2 (輩)同類の者たち。仲間。連中。ともがら。特に、よくない連中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここの方々は悪い意味で使われてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!