アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高遠桜のお花見に行きたいと思っています
名古屋在住です 男一人で行きます。

金曜日に仕事を終えてから移動
日曜日の夕方まで長野県に居る予定です。

教えて欲しいこと
『1』 
今週末(4月12日) 来週末(4月19日)どちらがお勧めでしょうか?

『2』
伊那市駅からバスで移動する予定で考えています
高遠の滞在時間はどれぐらいが一般的と言うかお勧めでしょうか?

『3』 沢山お酒を飲んだりする気はありません、何か少し食べてって感じです
    食べ物は持参の方がいいですか? 現地調達?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 今週末(4月12日) 来週末(4月19日)どちらがお勧めでしょうか?



下記サイトの予報です。
http://takato-inacity.jp/h26/
http://ohanami.sunnyday.jp/
http://weathernews.jp/sakura/#//c=42
今週4/11(土)~12(日)頃に開花、
来週4/16(水)~18(金)頃に満開、
来週4/19(土)~20(日)頃に散り始め。


> 伊那市駅からバスで移動する予定で考えています

桜の高遠町は、JR伊那市駅から7~8キロですが、伊那市駅~高遠の町までは2ルートありますが、土日は町に入る手前で大渋滞で車は動かないでしょね。
もしかしたら、バスを途中で降りて、歩いたほうがいいかもしれません。
また、桜の公園は高台ですので、シャトルバスの昇降場所で降りても、急坂を登らないといけません。

渋滞を避けるなら、伊那市駅からタクシーで、朝6時頃に到着するようにすると、高台の桜の公園の入口まで、池目かもしれません。
しかし、露天は回転していませんけどね。

または、夕方3~4時頃に到着するようにすると、たぶん、まだ、シャトルバスが動いているでしょう。
普通の観光客や、ツアーバスは、帰り始めているので渋滞と逆方向になります。
高台の公園までは,徒歩の観光客がまだ多いと思いますが、高台の下までシャトルバスが行くかもしれません。


> 高遠の滞在時間はどれぐらいが一般的と言うかお勧めでしょうか?

ゆっくり見ても、1~2時間でしょう。
バスでいった場合は、桜の公園周囲には、徒歩ではこれと言った観光になるものがありません。


> 沢山お酒を飲んだりする気はありません、何か少し食べてって感じです
    食べ物は持参の方がいいですか? 現地調達?

桜の公園には、露天しかありません。

公園の正面口に、大きな赤い屋根の「高遠閣」の中で、「蕎麦」を、混んでいる時間帯に食べられるかどうか。
または、朝早く到着なら、開店しているかどうか、夕方到着なら売り切れて弊店かどうか。

この蕎麦は、地元では「辛みそば・カラミソバ」とも言って、辛い大根おろしに味噌を混ぜた「蕎麦つゆ」で食べます。
私が、小さい頃は、辛くて食べられませんでしたが、おとなになってから食べたら,あまり辛くはありませんでした。

この蕎麦が、高遠城主の保科正之(徳川幕府二代将軍秀忠の腹違いの弟)が、高遠藩から移封(国替え)して初代会津藩主になった時、高遠の「辛みそば・カラミソバ」も持って行きました。
https://www.google.co.jp/#q=%E4%BF%9D%E7%A7%91%E …
いま、会津の付近では「高遠そば」という名の蕎麦になっています。(会津では、箸の代わりに一本ネギで食べるのが「高遠蕎麦」となっいて様子がだいぶ違っている)
高遠蕎麦
https://www.google.co.jp/#q=%E9%AB%98%E9%81%A0%E …
会津の一本ネギの高遠蕎麦
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E9%8 …


--------------------------

私は、小学校が高遠であり、親戚が高遠に有り法事にも時々行くので、高遠の桜も大好きです。
高遠の桜は、大変濃い「ピンク色」です。

私は、「ピンク色」の桜を求めて、日本各地の有名な桜を見に行きました。
しかし、高遠の桜の「ピンク色」以上の色は、有りませんね。
たいていは、花が咲くと、白っぽくなってしまいます。

だから、伊那市駅からの途中で、高遠公園の桜のある高台が見えまが、高台全体が本当に「ピンク色」です。
途中から高遠公園の高台を探す場合の目印は、上記の回答にある「高遠閣」のお寺の様な大きな赤い屋根です。
(屋根の色を変えて無ければ、まだ、屋根の色は赤くなっていると思います)

この回答への補足

お世話になりました

無事にお花見行ってきました 南側はいい感じに咲いていました。
(松本は見頃でした)

伊那市駅からヒッチハイクして親切な観光客様に高遠公園下まで送ってもらいました

高遠そば(辛味噌ソバ)確かに辛いです  このお味噌。ビールに合うかも

補足日時:2014/04/13 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

満開予想が16日の水曜日ですので
開花直後の今週末か
満開過ぎた来週末か
迷うところです

開花予想後に冷え込んだので遅れるのかな?

お蕎麦は大好物です。 食べたいなぁ・・・
 

お礼日時:2014/04/08 06:45

愛知県奥三河在住です。


高遠には何度か行きました。
いつもここの桜↓の見頃とほぼ同じですから、今週末がいいと思います。
多分来週では遅いでしょう。
http://oonose.inabu.org/?p=1809
    
ルートはいつも同じ。
駒ヶ根で天竜川を渡り県道(主要地方道?)18号を北上して、高遠から下ってくる三峰川の畔まで行きます。
河川敷に臨時の駐車場があり、ここから高遠城址公園へ行くシャトルバスが出ています。
滞在時間はお好みですが、軽く何か食べて桜を見て4時間もあれば十分でしょう。
    
食べ物は、私は面倒なので現地調達です。
現地調達で困ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

満開予想が16日の水曜日だったので
どっちの週末かで悩んでおります。

お礼日時:2014/04/08 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!