プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は桜が大好きでお花見をしたいと思っているのですが、田舎が東北なため、どうも東北地方の開花時期感覚が抜けず、都内の桜開花に乗り遅れてしまいますσ(^◇^;)
そこで質問なのですが…
(1)都内でお花見をするとしたらどのくらいの時期を見原かって行けば良いのでしょうか?
(2)2.3人で行くのですが、朝9時過ぎに行くとしたら場所とりとか必要なのでしょうか?やっぱり敷物持参??
(3)もしも夜桜に行くとしたら(2)は必要でしょうか?

どれか一つでもわかれば嬉しいです(〃▽〃)教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

もうすぐ桜の季節ですね。

 今からワクワクしちゃいます!

今年の開花予想日は3/末ですね。 場所や桜の種類によりますが、27日くらいからポツポツ咲き始めるのではないでしょうか。

となると4月の第二週目(4/3~)くらいが見頃になると思います。
平日ですと6日前後が一番見頃なのではないか、というのが私個人の大予想です。(笑)
土日ですと、4/2・3はまだ3~5分咲かなぁ?
4/9・10だとかなり満開ですね。 もしかしたら少し散り始めているかもしれません。

現在は東京にいらっしゃるのですか? でしたら友達と相談しつつも様子を伺って決めた方がいいですね。
開花してもぐっと寒くなると満開まで時間がかかりますし、ぐーんと暖かくなっちゃうとウワッと満開になってあっという間に散ってしまう、なんてこともあります。

場所取りに関しては、「場所と日にちによる」と思います。
満開日の休日に有名な場所で一番良い場所を!なんて思っていたら9時じゃ間に合わないでしょうね。
なにかを妥協すれば9時でも充分きれいな桜が見られると思いますよ。
敷物はもちろん持参です! のんびりしてこそお花見ですよね。

夜桜に関しても、場所取りは「行く場所による」と思います。

楽しいお花見ができるといいですね!
(私の予想、違っちゃったらごめんなさいね。)
    • good
    • 0

浅草の隅田川の水上バスがおすすめです。



上野でお花見を楽しんだ後、銀座線という地下鉄に乗って浅草へ。浅草駅から歩いてすぐのところに水上バス乗り場があります。

http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

お花見の時期は平日でも大混雑なので水上バスに乗るには待ち時間がかなりあると思われます。でも乗る価値はありますよ。川の両岸に咲き乱れる桜は本当に綺麗です。

敷物持参で鑑賞するスタイルだといろいろ準備も大変ですよね。3人サン位だと周りの人たちに圧倒されてしまうかも。

夜桜は上野が綺麗ですよ。

靖国神社の桜は、開花宣言の目安となっている桜です。
武道館の近くにある千鳥がふちから、靖国神社へ 歩かれて鑑賞する人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水上から見るのもステキですね♪確かに少人数では、周りに圧倒されてしまうかも(((( ;゜д゜)))ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 03:04

#3です。



今テレビで「東京の開花日は3/27。 満開日は開花日から5~7日ぐらいが目安です。」って言ってました。

そうすると見頃は私の大予想より早めですけど・・・(笑)

参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビとzatoさんの大予想を両方考えながら日程決めようと思います(´▽`*)でも、本当に桜ってあっというまなんですよね(^^ゞありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 02:48

今年の東京の開花予想が3月29日ですから、それから1週間くらい後が見ごろかと思います。


やはり、敷物は持っていったほうがいいですね。どんなところでも場所を確保できますし。
夜桜は一度しか経験ない(しかもあまりメジャーじゃないところ)ので、どれくらい前から場所取りしてるのかわかりません。
でも、上野とかはけっこうすごいみたいですね。
http://junko55.web.infoseek.co.jp/01season/2004/ …
朝10時でブルーシートがけっこう…それでもそんなに多くないというコメント。
やはり朝からスタンバイが必要のようです。

私は新宿御苑が好きです。ここの桜は迫力がありますよ。でも、閉園時間が早いので夜桜は×です。
数年前に行ったときは、ここで桜を見てから新宿タカシマヤでショウロンポウ食べて帰ってきました…
http://www.shinjukugyoen.go.jp/

この回答への補足

新宿御苑のHP、あるんですね(^^ゞ場所取りをしている余裕がないので、上野は避けた方がよさそうですね(((( ;゜д゜)))ありがとうございました♪

補足日時:2005/03/17 02:45
    • good
    • 0

こんにちは。



東京の開花予測は今月末。
満開時期は来月上旬~半ばです。

場所取りは場合によりけりですね。
好条件の場所は前日から場所取りしている人が結構います。
上野などは激戦区なのでそれくらいの意気込みが必要。(確か本当はやっちゃいけなかった気もしますが)
そうでも無い場合は9時に現着ならまあ大丈夫でしょう。

敷物については座ってのんびりしたいならあった方が便利です。ブルーシートが安く売っていますからドンキなどで購入して行っても良いでしょう。
(夜でも昼でも同じ事です)

しかし千鳥ヶ淵や目黒川は「散歩しながら見る」スタイルもありですので、桜の見えるレストランに予約を入れつつ、1時間ほど早く出て桜を眺めてから食事するというのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野って激戦区なんですか!?知りませんでしたσ(^◇^;)聞いてなかったら激戦区に突入するところでした…ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/17 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!