アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

現在、妊娠中で9週目に入りました。

今とてもとても不安なことがあります。
それは、今後の生活についてです。

旦那36歳自営業跡取り、妻32歳会社員です。
今のところ、私も正社員として働いているのでなんとか生活は出来ています。

しかし、私の会社は産休という制度があってないようなものなので、産前1ヶ月前に退職予定です・・。
旦那は自営業の跡取りなので、義父と一緒に仕事をし、義母からお給料をもらっている形です。

しかし!そのお給料が安いんです・・・。総支給23万円、そこから国民健康保険、国民年金、生命保険等を差し引くと・・・
165,000円しか残らないのです・・・。正直、私のお給料の方が高いです・・・。

先日、このままじゃ生活がしていけないと思い、旦那に今後のことについて相談をしました。
今は私のお給料があるから何とか生活出来ているけど、出産したら私の給料はなくなる。
どうしてもやっていけない・・・・。泣きながら訴えましたが、旦那は「うん」と言って黙るだけ・・・。

元々、旦那は人に強く言えない性格です・・・でも父親になるのにこのままじゃ困る!そういった話もしました・・・。

翌日、旦那から義母に子供が産まれたら生活が厳しいのでもう少し給料を上げてほしいという話をしてくれたそうですが、
やはり会社自体もそこまで余裕がないらしく、値上げは難しそうです・・・。

旦那は夜バイトする・・と言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います・・・。
もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、それでも子供を育てながらだと限度があると思います・・・。

同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか?
ちなみに、現在はアパートに住んでいます。義実家には旦那の弟(独身)が住んでいるので、出来れば同居したくないです・・・。
義母も言いたいこと言うタイプの人なので、精神的にも持たないと思うし・・・。

0歳の子供がいても165,000円でもやりくりできている!という方・・・アドバイスください・・・。

最低限必要なお金は以下の通りです。

家賃 : 63000円(もう少し安いところを探していますが、子供も一緒にとなると壁が薄かったり、設備がなさ過ぎたりとなかなか難しいです)
水道・電気 : 8000円
ガス(プロパン) : 9000円
携帯(2台) : 17000円
食費・生活雑費 : 40000円
その他(産婦人科等) : 10000円
ガソリン代 : 10000円(田舎のためどうしても車がないと生活出来ません・・・)
旦那小遣い : 10000円

子供が生まれると、上記にオムツ代やミルク代等が必要になります・・・。
保育園に預けるとなると保育料も・・・。

妊娠初期に悩みすぎるのは胎児に良くないのは分かっていますが、不安で仕方ありません・・・。

A 回答 (16件中11~16件)

ミルク代、おむつ代は児童手当で賄うようにして・・ちなみに母乳ならミルク代はかかりませんし、オムツも布オムツを使えば、かなり節約になります。



携帯はスマホですか?ガラケーならもっと安くなると思いますが・・

なんとか切り崩せるくらいの貯金はあるのでしょうか。保育園が難しければ、育児が慣れた頃に、ご主人がお休みの日に質問者さんが単発アルバイトをするなどの方法もあると思います。

とにかく赤ちゃんのうちは、ただ、食べさせる事だけを考えていきましょう。
最悪自分達が、納豆ご飯と味噌汁だけでも、赤ちゃんだけはお腹いっぱい食べられるように。

案ずるより産むが易し。だと思います。
いざとなれば、必死で探せばまた仕事も見つかると思います。

これが二人目なら、厳しいと思いますが、一人目なら何とかなりそうだと思います。
頑張って、元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど今つわりが辛い時期なので、気持ちに余裕がないのですが、子供のために今考えないと・・・

布オムツは私も検討してました!やっぱり節約になるんですね。
少しの節約でも塵も積もればと日々節約方法を調べています。

でも子供に不自由な思いはさせたくないし。。もう少し旦那にも頑張ってもらわないとですね。。

お礼日時:2014/04/10 12:02

はっきり言ってやりくりでなんとかなるレベルではありません。

一生それで過ごすんですか?

旦那は夜バイトする・・と言っていますが 、昼間力仕事をしているため、夜も働くと 体がもたないと思います・・・。

貯金がないなら働かせてください、父親なんですから倒れるまで働くのが当然です。そんな甘い考えでは破綻します。バイトで5万でもあればかなり違うでしょう。

自営業ですから本業でいかに稼ぐかが本来の問題です。
しかしながら、すぐにお金が必要ならばバイトしかありません、そして平行して本業でもっと稼げるように死ぬ気で働かなくては先がありませんよ。

跡取りが死ぬ気で働いて稼ぐ気がない、働けないならば、儲からない家業は親に任せてさっさと勤めに出た方が正解です。親が死んでから継ぐなり廃業するなり考えた方が良い。

そこまでやって初めて親御さんも真剣に考えてくれるでしょう。安易に親の給料を下げて給料を貰っても元の財布は同じ会社ですから意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・旦那に昼も夜も働かせるのは心苦しいものはありますが、父親になるなら頑張り時ですよね・・・。

これをみても儀両親が何も思わないなら、そんな会社継ぐ意味はない!私もそう思います・・・。


一生このままやり過ごすわけにはいかない。その通りですよね。
今動かないと一生このままですしね。。。

お礼日時:2014/04/10 11:55

>165,000円で家賃 : 63000円



これでは生活が成り立ちません。

クルマが無いと生活できない地方にお住いとのことですから、今お住いの場所から山奥の方へ10キロか15キロ入ってみると家賃10000円で貸してくれる空家はみつかるのではないでしょうか。

井戸付きの古屋だと水道代が係らないので家賃の差額以上に節約できます。
家庭菜園付の家であれば野菜の購入代金が多少とも減るでしょう。

ボロ屋だとは思いますが、そちらに住んで家賃と水道代で6万円程度節約するのが一番現実的とおもいます。

それから携帯電話は一台にして、自宅の電話に連絡してもらうようにしましょう。
電話機に録音機能付きのものを選べば特別の不便は無いはずです。

旦那の小遣いを15000円にして、その中から携帯代を払ってもらうようにすると、旦那さん的には形態の通話代金を考慮しながら使うようになるとおもいます。

上記で節約しながら、食費は60000円ぐらいは使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるアパートでも比較的安いところを選びました・・
子供の事、出来るだけ早く私も働きに出たいことを考えると、やはり山奥は難しいです・・・保育園等のこともあるので・・・。

現在、固定電話は引いていないので、検討してみます・・・。

お礼日時:2014/04/10 11:55

率直に言いますと、結婚前に全部わかってたことじゃないんですか。


私から見れば、何故いまさらと思いますが。
わかってて結婚したならなおさらで何の対策も立てていなかったの?と思ってしまいます。

さてそれでは質問の趣旨に沿った回答にもなっていませんので、あらためて率直に言わせてもらいますが。

親子3人食っていけない給料ならば、跡を継ぐ必要も、必然もないと思います。
もっと割りの良い仕事はパートでも見つかると思います。
旦那を転職させるのが一番の解決策だと思います。

>会社自体もそこまで余裕がないらしく、値上げは難しそうです・・・。
経営者とはいえ息子夫婦が食っていけないのに、何の策もなしですか。
旦那さんが転職でもしない限り、ぼんくら経営者の目は覚めないでしょう(ま、覚めないままかもしれませんが)。
どれほどの労働時間か知りませんが安すぎます。息子だからその金額で済んでいる。他人を雇うとなるとそんな安価では済まないということも、理解できない馬鹿なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、結婚前は敷地内同居するという話になっていましたが、離れを改築する費用は全て自分達持ち、義両親が何事にもしゃしゃり出てくること、独身の弟がいる事等で色々揉めまして、アパートに出ることになりました・・・。


旦那には、手に職がついているのだから、他の会社に就職してほしいと訴えましたが、納得はしてくれません・・・。

もう一度訴えてみます・・・。

お礼日時:2014/04/10 11:55

国民健康保険、国民年金は、質問者さんが仕事を辞めたら、質問者さんが扶養家族になりますので、もっと上がりますよ。



>旦那は夜バイトする・・と言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います・・・。

バイトはさせましょう。
男は家にお金を持て来てナンボです。

体がもたないなら転職でも考えると思います。

>携帯(2台) : 17000円

我が家は誰一人携帯電話を持ってませんけど、そんなに不都合には感じません。
光の固定電話でネットも電話も事足りてます。

あったら便利ですけど、無くても良いのが携帯電話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。私が扶養に入ったらますますお金がかかる。。。
そのことは旦那にも言ったのですが。。。

携帯は、仕事でも使っているのでやはり必要でして(仕事で使う分は一部負担してもらってます)。。
現在、固定電話は引いていないので、私が退職したら考えてみます。

お礼日時:2014/04/10 11:59

★ご心痛をお察しします。

出費内容では無理がありすぎます・・・。

★どうしても不可欠な事は 息子さん(旦那さん)に事業譲渡をしてもらうしかありません。私の家庭もそうでしたのでお気持ちよく分かります。私の場合は親は嫌がったのですけど事業譲渡を遂行して何とかやっています。

★これが二代目の辛いところですけど事業譲渡の方向で頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ自営業の妻としてのご意見。とてもありがたいです。

うちの場合、結婚前から名前だけ旦那が事業主として登録されているようです。
権限なのは全くなく、お金のことは全て義母が握っていますが。。

主人も親に頼りっきりな部分が多いので、先日きつく説教したところです。。。

もう少し考えを改めてもらえるように話し合ってみます。

お礼日時:2014/04/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A