アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を営んでる家の長男30才と結婚しました30才主婦です。
現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。
入社してから約4年程度が経ちます。
自営業なので国民年金と国民保険加入です。半年前までは、私自身は厚生年金だったのですが
退職したので現在は主婦で国保などを払っております。夫は自営業を営んでからは年金ずっと
未納でした。それじゃーヤバいと思い、夫の親に相談をして、毎月、私が事務の仕事を手伝い
2万円と、外食をした時や電車に乗った時の領収書を渡したら、その額の半分程度の金額
をもらい、1カ月に約6万円程度をもらってます。たまにレシートが多い時は7万円ちょっと・・・。
そして夫の1か月の給料は交通費抜いたら24万程度。そこから家を購入してるので、その返済額
10万円程度と、光熱費、二人分の国民保健、食費などなどを払い、私がもらってる6万円から
二人の国民年金4万円を払っている状態です。
去年までは、ボーナスとして、1年に2回ほど10万円もらってたのですが、今年は私が事務の
仕事を手伝ってるからかボーナスが0でした。
ただ事務の仕事を手伝っているのは、年金を払う為であって、私たちのおこずかいでもないのに
ボーナス0ってのはおかしいと思っており、家の購入も夫の親の勧めでかっており、
家代が大きいことは分かってますが、正直なところ、家計がかなり厳しい状態です。
夫の親にボーナスが0の事について聞いてみようと思うのですが、それって
私のワガママだと思いますか??
ちなみに私が働いてた時などの給料などは、夫と旅行にいったり、家計が足りなくなった時
などは出しているので協力はしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

そんなものです。



うちは夫が開業して私は20代前半で自営業になりましたが、実家も自営だったのでそんなものだと
認識しています。

国民年金はうちも夫は未納でした。
自営になってから軌道に乗るまでは2人で未納が続きました。余裕が出来てさかのぼって追納しましたが
払いきれない未納期間が結構あります。

支払いや従業員に給料ボーナスを払うために独身時代の蓄えを切り崩して払っていた時期もあります。
(法人にしているので会社に貸し付けと言う形にはしましたが、経営が良くならなければ戻りませんし)


恐らくサラリーマンのご家庭で育ったのかもしれませんが、家で待っていて毎月決まった額お給料が入る
甘い世界じゃありません。

ご両親はもっと大変なのではないでしょうか?

今考えられることは毎月いただくお給料の中で国保、年金、住宅ローン等決まって毎月出て行く金額と
食費等の押さえようとしたら下がる金額をきっちり把握し

最低いくらあれば生活できるかを夫婦で考えることです。
あまりにも24万で足りなければ旦那さんが親御さんに交渉することではないでしょうか?

家だって自分で起業していたら自営業はローンが組みにくいのです。
サラリーマン世帯より収入があっても貸してくれる銀行が少ないです。大変なんですよ。
それをお父様の会社がバックにあるから信用もあって借りられたのではないですか?
感謝してもいいくらいですよ。


世の中自営じゃなくてもお給料が少ない家庭だったら外食など出来ないお家は沢山ありますよ。
旅行?そんなもの出来ない人だってたくさんいます。
また、会社員だったら「給料あげろ」なんて社長にいえないですよね?
会社の業績が悪ければボーナスカットだってありえます。

ただ、自営業と言うのは業績が多いと収入も上がることも多いですし、何より定年がありません。
健康であれば一生働いて収入を得ることも出来ます。

年金をあてにしなくても良い老後かもしれませんよ。(国民年金は義務なので払いますが、あてにしていません)
うちは夫が起業しましたので夫の才覚で業績を伸ばして生き生きと仕事をしています。

上を見たらきりがないです。
大事なのは旦那様にも家計のことを知って貰い二人で協力しあうことだと思います。
それがこの先会社を継ぐかもしれないあなた達にプラスになると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの、ご回答ありがとうございました。
そして、同じ自営業の方や、色々な方々からのアドバイスや経験、ご意見が聞けて良かったです。
そして、どーして今回はボーナスが出なかったのか、理由も先日聞いて私自身すっきりしました。

お礼日時:2013/01/07 11:39

自営でとゆうことは個人事業なんですね。



個人事業で家族に給与払うのも大変なんでしょう

不景気ですしボーナスはもっと大変だとおもいますよ。

家をローンで買うのも考えが幼いですね

たかが20万ちょいの給料でローン購入するなんてね

しかもそれを親のせいみたいなこと言ってるのもガキですね。

あなたは個人事業=金持ちとでも思っていたのでしょうね

お金と結婚したからこんなとこで愚痴るんです。

ちなみに僕も個人事業から始めて今は法人事業に拡大しました。

年収は1500万程度です。

特別多い役員報酬ではないですがあなたはこれに近いか、それ以上と夢見たのかな?

ワガママじゃなくてガキなんだと思います。
    • good
    • 1

失礼


NO12の間違いです!
    • good
    • 0

NO13


の気持ちはわかるけど、納得できる解答なきゃお礼はいいと思うよ。
実際強制されてるわけでないからね。
回答者の質の向上を望む。
    • good
    • 0

大変ですね。

心中お察し申します。
私も一昨年までは、自営業でその後法人にしましたが、当初は国民年金を支払うことができませんでした。
3年間小銭を数えました。
売上が増えるにつれ、事業所得も多くなり国民年金を支払えるようになりました。

現状打破の方法は、売上を増やし所得を増やすことです。
そして、妻であるあなたは勤めに出ることです。
我が家は妻が勤め出ており、私は一人社長です。
この方が、安定しますよ。
我が家も住宅ローンを支払っています。
自営業当初の年収は188万円でした。
現在は当初とはかけ離れた収入になりましたが…
ご一考下されば幸いです。
    • good
    • 0

 キミの生活なんかどうでもいいけど。



 これだけの回答があるんだ。 返事くらいしたらどうだい?
    • good
    • 0

>自営業を営んでる家の長男30才と結婚しました30才主婦です。


>現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。

親が社長さんと言う事は、会社組織にして居るんじゃないでしょうか。
それなら息子さんは厚生年金に加入出来るんじゃないでしょうか。
30才の夫婦なら、支給される時どうなるか判らないから国民年金にしているなら別ですが。

その上で、自営業の家に嫁いで、若夫婦が家を建ててそれを家業の給与で払っていくのはかなり無理が出ます。
質問主様ご夫婦が30才なら、ご両親は還暦かもう少し若いくらいかと思いますが、所得倍増時代に育っていますので、右肩上がりになると信じ切っています。
今不景気でも我が家のやっている仕事は必ず盛り返して、昔のように羽振りの良い時代が来ると。

大変でしょうが、それが家業を持った人へ嫁いだ人の踏ん張りです。
    • good
    • 0

経営している立場からしまして


質問者さまが手伝おうが手伝わまいが
会社への実入りは一緒だということなのです。
ですから、年2回のボーナス計20万円の経費で済んだのが、
今は毎月6万円で計72万円に増えている訳です。

義両親側からすると質問者さまの主張には良い顔はしないでしょうね。

でも、自営の場合、例え業績が良くとも、どうせいずれは継ぐものと若夫婦には押さえている場合もありますので
ご夫婦でよく状況を見極めてお話すべきでしょう。

一番は外で収入を得ることです。

内々では限界があります。
    • good
    • 0

> 現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。



雇われているといっても、よほど大きな組織でないかぎり、親族は経営者側の人間です。

現状に不満があるなら、業績を向上させて収入を増やしてください。
あるいは、独立して自分で事業を立ち上げるか、別の会社に就職するなどしてください。

それを踏まえた上で...

> 夫の親にボーナスが0の事について聞いてみようと思うのですが、それって
> 私のワガママだと思いますか??

聞けばよいと思いますよ。
前述したように、あなたも経営者側なので知っていて当然のことです。
実態を把握した上で、「じゃあどうするか」を一緒になって考え、行動すべきです。
    • good
    • 0

自営業ということは雇用契約結んでいるわけではないでしょうから、そもそもボーナスという考え方がおかしいんです。


一般的には自営業にはボーナスはありません。
家計が苦しいなら、正直にその内容を話して、相談されることです。

ただボーナスくれでは、お前は守銭奴か!と思われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています