プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。
そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが…

まず、座りながらは全然寝れませんでした。
そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。
普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。

だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。

昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか?
寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

睡魔との闘い、絶体に勝てません。


小生も、簡単には寝付けないタイプです。列車でも船でも。眠ろうとすればするほど、眼が冴えてしまいます。
運転中の睡魔は、殺人的です。小生、PAで暖かい物を取り、運転席を倒して目をつむります。
ウトウトしただけで、随分とリフレッシュ出来ます。睡眠を得た自覚はありませんが。
夜も、電灯を消した真っ暗闇では、却って寝付けません。何か、恐怖感で興奮するようです。
面白すぎる読書でも、興奮して眠れません。羊が何匹も効果有りません。
犬のマークのメーカーのテレビ、無操作電源OFF機能が付いているので、便利しています。テレビの音が子守歌になつて、いつの間にか眠っています。タイマーOFF機能を設定すると、その事が気になって、音が止まると目覚めてしまいます。夜勤していた頃も、テレビ見ながらの昼寝でした。誰かがテレビを切ると、目が覚めて仕舞いました。
NO.2さんの言う通り、眠れなくても眠ったフリしているだけで身体は休まること、何度も実感しました。
睡魔とは闘わず、降伏した方が身の為のようです。 

この回答への補足

眠ったふり…なるほどです。
確かに身体は休まりそうですね。
私も、眠らなければと思うと余計に眠れなくなります。
ありがとうございました

補足日時:2014/04/11 21:44
    • good
    • 0

こんにちは。



睡魔から逃れるには散歩をするのが良いですよ。歩くという刺激が睡魔を感じさせなくなります。下手に日中に仮眠をすると目覚めた後に倦怠感を感じるのはよくあることです。

また、散歩は良い気分転換にもなります。

日中にうとうするだけでも、そのときには気持ちがいいものですが、やはりその後は体に力が入らなくなったりだるくなったりします。(ひどい場合は、握る力が入らず包丁が扱えなくなります。)



散歩をする時間が長いと、たかが散歩と言えど疲れてしまいますよね。
この疲れが夜の睡眠に効果があると思います。

「疲れは最良のマクラ」とも例えられていますからね。入眠時間も短縮されることが期待できると思います。

以上は私の経験談です。参考になれば幸いです。

この回答への補足

散歩ですか…
確かに目は覚めそうですね。
私は眠くなると頭痛などまでしてきて、とにかく怠くなってしまうので動く気にもなれませんでしたが、時間があったら散歩してみます。
ありがとうございます

補足日時:2014/04/11 21:42
    • good
    • 0

以前テレビでやって居ましたが、昼から2時ぐらいの間の中で10分~15分ぐらい眠らなくても横になって


ウトウトするぐらいで体がシャキッとするらしいです。
個人差はあるでしょうが、試してみても良いかと思いますね。

この回答への補足

それをしたのですが、余計に眠くなり身体もだるくなってしまって…
困ったものです。。。

補足日時:2014/04/11 21:45
    • good
    • 0

メガシャキみたいなドリンク剤が効きます。

この回答への補足

何度か飲んだことはありますが、私には効果がありませんでしたm(__)m
コーヒーもダメでした。
眠気は本当いやです…

補足日時:2014/04/11 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!