プロが教えるわが家の防犯対策術!

Air Mac Time Capsuleとフレッツ光ONUの接続についての質問です。

以前はADSL回線でモデム+Air Mac Time Capsuleをルーター及び無線LAN親機として使用していましたが、
この度、フレッツ光ネクスト隼(+ひかり電話)に変更し、ONU(PR-400NE)+AirMacという形になりました。

このまま接続すると、ルーターが2つあるという形になってしまうのでどちらか一方のルーター機能を切るということになるかと思います。

そこで質問なのですが、
どちらにプロバイダPPPoE情報を入れたほうがいいのでしょうか?
どちらをルーターとして使用したほうがいいのでしょうか?

現在はONUにプロバイダの接続情報を入れルーターとして使用し、AirMacをブリッジとして無線の親機のみの機能としています。

これで接続はできているのですが、より良い方法、または、全く別のやり方でこの方がいいよというのがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはネット接続機器に近い方をに設定し、他方はスルー(ブリッジ)

として設定します。

Air Mac Time Capsuleを親機としてネット接続する依りはONUに直接
接続する様にしてAir Mac Time Capsuleはローカルのみが最適と考えます。

ONUーーーーPC
 |
Air Mac Time Capsule

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ONUに直接接続というのはハブを使う場合など有線の場合ということでしょうか?

次の問題が出てきました。
ONU勝で接続してますが、
AirMacのゲストモードが使えなくなりました。
設定画面では表示されて設定出来るのですが、接続ができません。

• 0

>どちらにプロバイダPPPoE情報を入れたほうがいいのでしょうか?

一般的には、上流にあるひかり電話ルータ (PR-400NE)に入れる。
    • 0