アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7のノートPCを探しているんですが、なかなか良いのが見つかりません。
そこで皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

特にこだわっているのはOS、大きさ、値段、メーカーの4つです。
値段に関しては5万円台で売っているようなので、せいぜい6万円強が限界で、大きさは極力小さめ希望です(前使っていたミニノートPCが26×18cm)。
その代わり必要最低限のスペックで構いません。
あくまでデスクトップをメインで使用することを前提としたバックアップ用のサブPCで、ネットと動画再生程度で十分ですので…。
メーカーは国産が良いですが、馬鹿にされるであろう理由だと思うので、その辺には触れずにお答えいただけると心が安らぎます。

以下自分なりに探してみて良さそうであったものです。

東芝 dynabook PR732FFAP37A51
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHI …
大きさ=約316.0(幅)×227.0(奥行)×16.8~26.6(高さ)mm
値段=95,500円
大きさは完璧なんですが、値段が高過ぎ。
安くてこのスペックなら文句ないですが、CPUの2.4 GHzというのもこんなには要りません。

東芝dynabook Satellite B453 B453/J PB453JNAP25AA71
http://kakaku.com/item/K0000573424/spec/?lid=spe …
値段=52,800円
大きさ=380.9x34.9x253.9mm
CPU1.9GHz、メモリ2GB、HDD320GB、値段大きさも含めて完璧!…と思ったんですが無線LANが付いてませんでした。
さすがに今時無線LANなしはきついです。
無線LANカードとか買えばいいだけでしょうか。
なんか不安です。

東芝dynabook Satellite B353/21JB PB353JQB482A7Y-K Windows7搭載 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/K0000606230/spec/?lid=spe …
大きさ=380x33.4x242mm
値段=60,660円
大きさ、値段共にこれくらいが限界です。
CPU1.8GHzは十分。
HDD500GB、メモリ4GBですが、HDD320GB、メモリ2GBで5万円強のものがあれば迷うことなく後者を選びます。
…と思ったんですが、2番目と比べて8千円くらいの差でこのスペックなら、どう考えてもこっちの方が良いんじゃと思いかけてます。
今のところ第一候補です。

といった感じで、普段amazonしか利用しない世間知らずのため、どこを探せば良いのかもほとんどわからず、右往左往しております。
詳しい方教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

OSが64bitでも32bitでもXPモードは32bitになりますよ。


ただ、XPモードを使うならWindows7 Professional以上が必要になりますし、結局のところ仮想PCですのでパワーのないPC上では快適に動くとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
先程注文しました。
昨日か一昨日辺りまでmt2008さんに教えていただいたパソコン工房で買うのには抵抗があってかなり迷ってたんですが、サイトやサポートがしっかりしてるようなので考えが変わりました。
Wikipediaに載ってる「大規模なセキュリティ事故を2007年9月と2010年9月の二度発生させている。特に2010年9月の事故はほぼ全会員のクレジットカードを含む個人情報を流出させる大事故となった」というのが気にはなったものの、少なくとも個人的に重視してる点においては信用に足ると判断し、購入を決意。
が、その途端、mt2008さんお勧めで横幅30cm以下なのが気に入ってた
Celeronプロセッサー搭載11型コンパクトノートパソコン 価格.COM限定モデル 11P1000-C-TRB-KK[Windows 7] 42,639円クロック1.8GHz
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i11p100ctrkk_m …
が「完売しました」となり、少し前にはできていた「カスタマイズしてみる」や詳細なスペックの閲覧その他もできなくなりました。
なので「仕方なく」探した結果見つけた
Celeron搭載15型省電力エントリーノートパソコン 15P1100-C-QZB[Windows 7] 48,579円
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i15p110cqz_mai …
は、初めのより高いのにクロック1.4GHzな上横幅も38cmで話になりませんでした。
で、結局その次に見つけた
第3世代Core i3搭載15型エントリーノートパソコン 15P3000-i3-TRB[Windows 7]
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i15p300i3tr_ma …
にしました。
基本価格53,979円のところ、7をHome PremiumからProfessionalにして+5,400円。
これはXPモードを使うために必須なので仕方ないとして、メモリを4GB1枚から2枚にして8GB(+5,980円)、ハードディスクを500GBから1TB(+4,980円)に変えたので、最終的には当初の予算を超える7万円強になりました。
ただ、この品はクロックが2.5GHzですし、横幅38cmなのも、今使ってるデスクトップはオフライン専用にしてネット閲覧ではノートがメインになること、(mt2008さんさんから指摘していただいた問題点のある)XPモードを使うこと、XPに比べてハイスペックを活かせる7であること及び、ノートPCをパスワードをかけられる外付けハードディスクとして使っていることなどから考えて、この程度は妥当な増資であると判断しました。
したがって今にしてみればいいタイミングで完売したと思ってます。
このスペックならエンコードにも使えそうですし。

mt2008さんのおかげでかなり思い切った良い買い物ができ、非常に助かりました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 16:01

こんばんは。




中古でもよろしければ(以前と比べてかなり値上がりしましたが)。

VAIO VGN-G3
http://item.rakuten.co.jp/rocketpc/2011062901/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、新品がいいって載せてませんでした><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 15:16

Win7でないと使えないソフトや周辺機器があるなどの理由でしょうか。


それとも操作性の問題でしょうか。

Win8を薦める訳ではありませんが、今はそちらのほうが選択肢が多いです。
Win7のノートはBTOくらいしかありませんので、多分ご要望のサイズよりかなり大きいと思います。


私はWin7とWin8.1を両方使っていますが、時々、どっちを使っていたか分からなくなるくらい似ています。
(スタートボタンを後入れしているからかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 0

予算が限られているんですから、国内メーカーなら家電大手じゃなくて、BTOメーカーでもいいですよね?


iiyamaの11P1000-C-TRB-KK [Windows 7]
外形寸法:約幅287mm×奥行207mm×高さ13.9~25.9mm(※最大突起物を含まず)  1.35kg
CPUは非力なCeleron 1037Uなれど、メモリを8GBにしても5万円以内は魅力
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i11p100ctrkk_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさにかなり惹かれるものがあります。
ただ64ビットみたいですね。
XPモードを試してみたいと思っているので32ビットが良いかなと…。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 07:13

Windows7は、最低1GB以上のメモリとなっています。

 ただ1GBでも動かないことはないですが、快適に使いたいなら、最低2GB以上は欲しいです。
OSを起動するだけで、1GB弱近く使用しております。 少しアプリなどを起動するだけで1GB以上なんてざらで、2GBも少ないでしょう 4GBは欲しいところです

1GBでもフリーズすることはありません。 よって、2GBとかでフリーズするなんてありえません。
1GBならスワップして操作とかにかなりもたつきを感じます。

2GBと4GBのメモリの差は2000円程度からします
320GBと500GBのHDDって誤差の範囲ってぐらいで、数百円程度の差しかありません
無線LANモジュールも数百円程度からあるはずです
ただ、DVD-ROMとDVD±DLのドライブの違いもあります。 ドライブの差って1000円未満です。
カメラの有無とHDMI端子の有無の違いもあります
部品コストだけで、単純に3000円以上の差がありますから、製造コストを含めると8000円程度の違いは妥当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1GBでもフリーズすることはありません。 よって、2GBとかでフリーズするなんてありえません。
そうですよね。
少なくともXPよりはマシになってるはずですから、2GBあってもフリーズするんじゃ欠陥OSですし。

>製造コストを含めると8000円程度の違いは妥当です
数年使うという長い目で見たら8000円くらいは誤差の範囲内ですかね。
気にしない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/12 07:04

国内メーカーと言うより、大手家電メーカーをご希望ですか?



家電メーカーにこだわらなければ、各PCショップが販売するショップブランドPCでもいいと思いますが。
大手のような付属アプリてんこ盛りなんてことは無いので、ソフト関係は自分でそろえる必要がありますが、余計なアプリケーションがない分、自由度は高いと思います。

ドライバ関係も大手だと自社仕様のカスタムドライバを使用していることも多いですが、ショップブランドのものはほぼリファレンスドライバなので、デバイスメーカーの最新ドライバを持ってきても、おかしくなる事はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内メーカーと言うより、大手家電メーカーをご希望ですか?
そうですね、要は信頼性です。
その辺りを気にしないようならレノボを買ってたと思いますし、迷うこともないと思います。

お礼日時:2014/04/12 06:59

>メモリ2GBで5万円強のものがあれば



VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しています(Windows 7はVista改良版といえ4GBでフリーズしまくまる)なるべく4GBから8GB搭載機を。

お近くの大型電気店でWindows 7の在庫があるか確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニノートのメモリが1GBでしたが、XPでも1GBじゃきついですよね
ただ、4GBあってもフリーズするのはメモリのせいなんでしょうか

お礼日時:2014/04/12 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!