プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本ダイエット目的で、トレーニングジム通っています。
体重を落とすというより、脂肪燃焼が目的です。
特に、下っ腹、顎下の脂肪をとるのが目標ですが効果的な方法がわかりません。
一応以下の順番、ジムでのカリキュラムです。

・腹筋-角度をつけひねるように休みながら40回程度×2セット
・足あげ腹筋20回程度
・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で10分程度(1回目)
・ダンベル10kg(片方)十数回
・胸筋20回程度
・バーベル40kg 30回
・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で8分程度(2回目)
・懸垂数回

以上の内容を1時間(週5回)でこなしているんですが、果たしてこれでいいのか?
と思うところであります。あと、途中水分補給ですが、スポーツドリンクを薄めて飲んでますが
水とどっちがいいですか?
顎下の脂肪がつきやすいため、「ジム」での効果的な燃焼方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脂肪燃焼のためには、有酸素運動が基本ですね。

それも有酸素運動は20分以上やって燃焼が始まるようです。
カリキュラムだと、有酸素運動はウォーキングだけですね・・でも、10~12kmだとペースが早いかも。

全体としては、運動でカロリーは消費していますから、週5で継続すれば必ず痩せるとは思います。
ただし、消費カロリー<摂取カロリーでは痩せないので、ある程度の食事管理はするべきですよ。
ご希望のように下っ腹、顎下の脂肪だけを狙って消費することは不可能ですから、
まず、体重で分かりやすい目標を決めた方がよいと思います。
(1)の方が言っているように、一か月5%を目標にしてはどうですか?
ダイエットはとにかく時間を要することですから、コツコツと地道にストイックに・・・
週5回が大変ならば、週3回にして電車を1駅短くして歩くとかいろいろ考えてみてください。
応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

沖縄なので電車はないですが、引き続き週5~3回くらいは続けてみます。

まあまずダイエットってやつは普段から運動の習慣がない限り、まず最初の1ヶ月は神経が運動に慣れるだけなので、多少なりとも結果が出てくるのは3ヶ月が過ぎてからです。

一般的に、1ヶ月に5%以上体重を減らすのは「危険なダイエット」といわれますね。

脂肪燃焼に効果的なのは有酸素運動、つまり筋トレとかではなくてランニングやバイクですが、そこから考えるとウォーキングマシンを8分か10分はチト短いすな。
てか、そのプログラムはジムのトレーナーさんが作成してくれたんですか?ダイエット目的にしちゃあ、筋トレ重視に見えます。極論、ランニングだけ週3でもいいんでないかしらん。でも突然そんなに走ったら膝を故障しちゃいそうだから、ランニングは週1、あとはエアロバイクを週2かなあ。週5回も張り切り過ぎで、そのペースじゃ3ヶ月ももたないだろうと思います。
わたしゃ、何かの大会にでも出るかすっごい好調でノリノリのときでもない限り週3以上でジムには行かないっすよ。

あと、水分はスポーツドリンクには糖分が含まれてるから水だけですな。わたしゃトレーニングするときは質問者さんよりもう少しハードなメニューをこなしますが、基本的に水だけです。

顎下に脂肪がついてるってことは、はっきり申し上げてデブってことですから、1年かけてすっきりした顔になるくらいの長期的視点でやったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ウォーキングマシンは短いと思ってましたがやはりそうですか・・もう少し頑張ってみます。
しかし、これがジムで一番きつい苦笑。

筋トレは引き締めたいところを勝手に考えました。

あと水分補給は水へ戻します。

顎下は1年もかかるんすか・・・頑張るしかないですね・・