プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。
ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。
ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。
今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、
それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。
退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう?
それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか?

定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。
朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。
今のところウイークデーに2日を目安に通っています。

運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。
体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (7件)

 やはり工夫をして、ジムに行く前に夕食をとるべきでしょうね。

寝る前に食べるとカロリーが脂肪などに蓄えられやすくなって、せっかくのジムの効果が半減して、もったいないと思います。
 私は午前11時半から午後1時半まで(会社の昼休みを挟んで)ほぼ毎日ジムに通っていますので、貴殿のような悩みはないのですが。ちなみに夕食は午後6時に始めて7時には終っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
帰宅後でも胃の負担にならないメニューを考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:53

・空腹のままトレーニングは力が入らない。


・満腹でトレーニングは、おそらく気持ち悪くなるでしょう。

なら、トレーニング前におにぎり1個。
そしてトレーニング後におにぎりの分を差し引いた夕食にしてはどうでしょうか。

概出ですが、トレーニングをしているのなら、この場合は夕食が遅いのは無視して構わないと思います。

注)おにぎりの代わりにパンは太るので厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トレーニングをしているのなら、この場合は夕食が遅いのは無視して構わないと思います。

心強いお言葉ありがとうございます。
先にも書きましたが、ジムの日はカロリー控え目、高たんぱくのメニューを考えてみます。

注)おにぎりの代わりにパンは太るので厳禁です。
ひゃ~、そうでしたか。気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:52

勤務後 ジムへ19:00~21:00のうちの1時間ちょっと


週2回程度の男性です。

運動不足の解消といいつつ体重を落としてます。

夕方お菓子ボリボリ(^^;だったりジム行っている間
空腹感が無い程度なんか食べて
(多いと 運動できない)

運動後「プロテイン」20~25グラムくらい飲んで
そのあとは食べずに寝ちゃってます。
(帰宅時間の関係で運動終わって寝るの1~3時間後)
運動の疲れと とりあえず「プロテイン」お腹に入れたから
空腹感も無く朝までぐっすり。

最初の1,2ヶ月は食事は全く気にせず(体重も)
「ジムで気持ちよく汗を流してこよう」って感じで
行くだけ行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性別は違いますがお仲間ですね。
たしかに20時過ぎてから来る方も結構多いので、そういう方たちはやはり軽くなにか召し上がってから来ているのかもしれません。

>最初の1,2ヶ月は食事は全く気にせず(体重も)ジムで気持ちよく汗を流してこよう」って
>感じで行くだけ行きました。

そうですね。とりあえず今は通うことを習慣にしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:49

22時に食べて、この質問時間まで起きているなら、相当に重い食事以外なら、運動もしているし問題は少ないです。



>今はまだ苦しい時期ですが、
⇒これのほうが気になります。 修行ではないのですから、苦しいのはしないほうが良いです。 苦しいのは体内組織環境が運動向きになっていないからですから、徐々に整備して行くべきです。
故障したら続けられないです。  運動でも勉強でも何事も継続できることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の中のものが消化されるまでは2~3時間とのご回答もあったので、
遅く食べたときは最低でも2時間は起きていようと思います。
お肌のことを考えると夜更かしはいけないのはわかっているのですが、
よほど疲れている時以外は平日でも1時頃就寝しているので少し安心しました。

ご心配いただき恐縮です。
まったく運動していなかったので正直最初はちょっとヘバりました。
ただ、トレーニングマシンの負荷を軽くしてもらうなど無理のない範囲で続けられるようにしてもらいました。
他人の目を気にすることなく黙々とトレーニングをこなすのはどうやら自分の性に合っているようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:45

ジムのトレーナーなどに聞いてみるのもよいかと思います。



たしかに、運動前に食事をするのが理想でしょうが、運動後でもよいと思います。カロリーを抑えたものを心がけるとよいでしょう。1口30回ほど噛めば、少量の食事で満足感を得られます。たんぱく質は、きちんととりましょう(筋肉の材料になります。女性なら、ホルモンの関係から、ムキムキになることはないので、ご安心を)。

有酸素運動と無酸素運動の両方をやれば、基礎代謝がかなり上がり、カロリー消費の大きな味方になるでしょう。

食べ物は、胃で消化されるのに2~3時間かかります。胃に食物があるときは、運動しないほうがいいので、もし、トレーニング前の食事にするなら、トレーニングの2~3時間前ということになるでしょう。
(軽食程度なら、直前でも問題ないかもしれませんが。)

ご健闘をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに! トレーナーに聞いてみるのはいいことですね。
思いつきませんでした。

>食べ物は、胃で消化されるのに2~3時間かかります。
>胃に食物があるときは、運動しないほうがいいので、

たしかに食べてすぐの運動すると気持ち悪くなりそうなので抵抗があります。

>有酸素運動と無酸素運動の両方をやれば、基礎代謝がかなり上がり、

はい。基礎代謝を上げることも目標のひとつです。
カロリーを控え目、たんぱく質中心のメニューを考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:37

ダイエット目的ならば、食事は運動前に取るべきです。


運動後に食事してしまっては、もともこもありません。。。
力士は、太る為に敢て空腹時に稽古をしてから食事を取るという形を取っていることからも分かるように、運動後の食事は逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ。力士ですか。それは困ります。
といって食べてからすぐに運動するというのも抵抗があるし。
うーん…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:32

食後に運動をしてください、空腹での過激な運動は身体に悪いです(食べ過ぎも悪いですが(^_^;



食後に充分な休憩をしてから運動を始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今の職場環境ですと夕食分のお弁当を持っていくことはできず
(しかもこれから夏になるので保存面を考えるとますます無理かな…)、
外食やコンビニとなると栄養面や経済面で不安が残ります。

ジム行く前はそんなに空腹感は感じていないのですが、
終わるとやはりお腹が空いていて帰宅したらキッチリ食べてしまっています。
本当に皆さんどうされているのでしょう???
ウィダーインゼリーなどで済ませてしまうのがいいのでしょうか…。

お礼日時:2007/05/30 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!