プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は中学二年生の女子です。
実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。
そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので)
私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。
中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。
運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。
ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

確かに公共の施設では不安かもしれません。

浮いてしまいかねないという気持ちもあるでしょう。でも何をしに行くのか?が大事です。トレーニングをして痩せるために行くんですから周りがオジサンばかりでも気にする必要ないと思います。自分はフィットネスクラブで仕事をしているので比べにくいですがそういうところで働く人はどなたも最低限の知識は持ち合わせているので相談しながらトレーニングしてはどうでしょうかね。基本的にトレーナーは初回は使い方の説明をしますがその後は積極的にこちらから話しかければその分だけしっかり対応しますし、こちらから何も話さず「話しかけないで」という方にはなるべく積極的に話しません。いろいろな方がいるので・・・。
何はともあれそこで1時間なり2時間トレーニングをしに行くのですから周りの目を気にしなくてもいいのでは。変に見られるよりはあまり若い子が来ないから親切にされる可能性のほうが高い気もします(笑。結構やってる方はトレーナー並みに知識ある人もいますし話ながら楽しくできる可能性の方が高いんじゃないかな~と思うのでまずはその場に身を置くのが一番!
「こんにちは」から先はそんなに難しい事じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないことも大切ですよね。
「楽しくやろう!」というプラスな考えで頑張ってみようと思います。
明日は文化の日、祝日なのでそこへ行ってみようと思います。
ご丁寧なお答えをありがとうございました。

保健の先生に直接相談をしたほうが手っ取り早いでしょう。

文章だけでは情報不足です。
例えば、食事量とか食事の内容、栄養医療、微量栄養素の摂取量とか、体重、身長、脂肪率なども必要です。

これらは、検査しなくても慣れていれば、大体のことは見ればわかるから、直接診断をお勧めするのです。

念の為に書き加えておきますが、
今の時期、下手に食事量を減らしてのダイエットに向かうと将来、体がボロボロになってしまい、体重のコントロールもウマく出来なくなってしまいます。
今が、重要な時期ですので、指導なくしてダイエットなどはしないことです。最初は運動だけではじめても、効果がないと食事量を減らしたりして、バランスを崩す人が多く見かけますから。

又、水泳ですが、運動不足解消にはよいのですが、温水でも30度以下で体温以下ですから、身体は内臓の低温化を防ぐために脂肪をつけ始めます(他に浮力のためにも脂肪は憑いて(^_^;)きます)。
プロのように追い込んでもそれなりに脂肪は付きます。

自分で勝手に行う運動としては、体の変調を一番きたしにくいのが室内固定自転車です(最初はお尻が痛くなる人も居ますが、それはサドルにベタッと座り込んでいるからです)。
私は直接指導以外ではこれをお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の時期に無理なダイエットをして骨粗鬆症になってしまった人の話などもよく耳にしますからね。
水泳=痩せるというイメージが強かったので、脂肪が付くだなんて全く知りませんでした。参考にします。
ご丁寧なお答えをどうもありがとうございました。

私も同じような公共のジムに良くいきます。

そこのトレーナーの方は親切に教えてくれますよ。
私の通っているところは登録制なので、初回説明会というのがあり、その時一通り器具の使い方は教わります。
登録制でないとしても、大体どこでも初めて行った時はフィットネスルームの使いかたの説明はある気がしますが・・ないんですかね。

ただyuriko90さんは中学生ということで、運動すれば運動しただけ筋肉がついてしまいそうな気がしますが・・・。もちろん体にとっては良いことです!
もしやるのでしたら、重い運動はしない方が(例えばウォーキングなど)ダイエットという本来の目的は達成できそうですね。

でも、中学生ぐらいの時は食欲旺盛ですし、みんなムチっとしているような気がしますが・・・
極度な間食さえしなければ、きっと時期が来れば自然に痩せますよ。
私も高校を卒業してから10キロ弱痩せました。(特にダイエットをしたわけではありません。でもお金がなくてご飯が食べられない時期もありましたが^^;)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

フィットネスルームの使い方の説明は大体どこでもあるんですね、安心しました。
あと、時期がくれば自然に痩せることってあるんですね!
私もできるだけあせらないようにしようと思います。
ご丁寧なお答え、ありがとうございました。