アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

●基本情報
年齢   20歳
性別   女
身長   159cm
体重   60kg
体脂肪率 31%
基礎代謝 1250kcal

●食事メニュー
脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。

●ジムに行った時の運動メニュー
・ストレッチ10分
・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット
・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分
・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間
・ストレッチ10分

特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ジムで痩せた経験のある者です。


コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はおにぎり一個分余分に食べてください!でした。
食事制限しながら有酸素運動をすると、せっかく付けた筋肉まで減ってしまう~、と言っていました。
それから休息日をちゃんととるようにも言われていました。
質問者さんはお若いですが、週6のジム通いはハードワークのような気もします。
筋トレ週3はわたしも同じです。

私の場合は食事制限中は一日1400kcal程度の食事、
炭水化物は白米で一食100~120g、
たんぱく質は豚ヒレや鶏ささみ、鮭 アジなど、一食60g~80g。
朝は両掌にのるくらいのたっぷりのフルーツ。
根拠はないですがグレープフルーツやキウイ いちごを食べた日は痩せやすかった気がしました。
間食はさつまいもかぼちゃ ヨーグルト。
お菓子はやめていました。
カフェインを控えてお水を意識して飲みました。

参考になったかわかりませんが、筋肉落とさず脂肪を燃やすダイエットができると理想ですよね。
そういうわたしも停滞期突入で減り悩み中です。
女性ですからきれいに痩せたいもの。
でも、女性ですからカラダをいじめるようなダイエットは避けたいもの。
お互い焦らずがんばりましょう!
    • good
    • 6

筋量維持にさえなっていない運動では、運動の意味はない。

体重減少だけが望みなら、運動不要。たぶん、食事制限だけに徹するのが良い。考え方を改めて、筋量の維持を本当に望むということならば、今のプログラムを完全否定する優秀なインストラクターとの出会いが必要。
    • good
    • 8

1、2、3


なら3

1時間未満のウォーキングやエアロビなんて焼け石に水です。
生活強度を上げた方が良いです。
小・中・高の登校と下校はどうでしたか?
今より毎日歩いていませんでしたか?

筋トレはちゃんと追い込んで筋肉痛が起きていますか?
筋肉痛が無いのに筋肉を休ませる意味はありません。
    • good
    • 3

ジムも良いと思います。



食事の内容も大切だと思います。

情報のダイエット情報で検索されますと、有益な事が載っていますよ。

参考URL:http://bisou.seesaa.net/
    • good
    • 3

これならどれをやっても痩せるでしょうが、問題は痩せた後の維持です。


痩せることを考えるよりも、痩せた後にどう維持するかの方が重要ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私もそれを心配しています。

ダイエット終了後、1日の摂取カロリーを1500~1600kcalに戻した際に一気に体重も戻ってしまうのだけは避けたいです。
そのため減量中も週に3回くらいは1500~1600kcalくらいの食事をした方がいいのではと感じ、3のメニューを考えついたのですが、これだと運動しない日は基礎代謝を下回ってしまいますよね。

上記の選択肢には無いですが、運動しない日は基礎代謝ぎりぎり(1250kcal)の食事+運動する日は1500~1600kcalの方が良いですか?
でもそれだと、運動する分、またはそれ以上食事を増やすことになるので、運動の意味が無いような気がしてしまって・・・。

もしわかる方いれば回答お願いします。

補足日時:2013/08/25 10:55
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!