アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳146cmの女です。
毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。
身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが
3週間経って、体重と体脂肪率の変化が
体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。
体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。
はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。
運動をしたあとだから減っていたのでしょうか?
あまりに急に減ったので、逆に心配です。
自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。
友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。
5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。
食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。
野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。
ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。
腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。
胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。
なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。
摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、
体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。
ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。
なにかが駄目だったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体重計の誤差としか考えられないのでは?

あるいは体重計を置く場所、床や角度に問題があった。

たぶん最初の時ですでにおかしかったんでは?

体脂肪率に関しては、減り具合などは最新のものでも計る事は出来ないので、数字は気にしなくて良いと思います。率直に言えば、体脂肪率が変わっていなくても落ちたように出たり、上がったりすることのほうが多く、脂肪現象の進捗通りに表示できる機種など無い。

脂肪だけをしっかり減らせる上手な減量をしても、ただ体重だけが落ちる下手な減量をしても、体重計の体脂肪率には両者の差がほとんど現れません。見た目には差が出てますが。

>5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないので

まあ確かにそうですが、一番痩せるのは一番最初ですからねえ。
長く一緒にいる人なら、多少わかるんじゃないでしょうか。忙しくて1ヶ月以上ジムに行けなかった時に、やっと1日行った日の翌日なんかは、同僚にすぐ気づかれたこともありますよ。
昨日ジムいったでしょ?と。
贅肉なんて1日じゃ減らせて200g程度が限界ですが、水分量で顔つき変わりますからね。

それに運動ってのは一般に言われているよりだいぶ即効性がある。
まあ、かる~い有酸素運動にはあまり即効性はないですが、内容次第でガンガン鍛えると1日置き&たった数週間で別人みたいに体型変わりますよ。

それまであまり運動せず、食事制限もしていなかったなら、初めて3週間もあれば軽い内容でもそれなりに外見変わりますよ。ただし、同じことを続けても最初と同じペースで変化していく事はないですけどね。内容が同じなら、慣れていきますから。

あと、辞めればすぐ元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
数日経ったらやはりその前と同じくらいの数値になったのでやはり誤差だったのだと思います。
継続して頑張って行きたいと思います。

大幅に減ってしまう前に、小まめに体重計に乗り、もっと早く、摂取カロリー不足に気付くべきでしたね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に今の食事量でちょうどよく腹八分目になりストレスもないので、このまま継続しようと思います!