プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっております。
くだらない質問で申し訳ございません。
最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。
仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。
悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。
どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。
効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 私は運動後に食べていました。

運動前に食べると、気持ち悪くなることがあるので。
 運動後の食事は、米と油っこいものを食べず、主食を豆腐にして、魚などを食べてました。面倒な時は、豆腐に納豆とタマゴをかけて食べてました。
 気張って、ダイエット用のコンニャクスパゲティーなどを食べてこともありましたが....、続きませんでした。
 ちなみに、豆腐を米の代わりに主食にするのは、村上春樹さんのエッセイを読んでいて真似しました。
 我流ですので、ご参考になるかどうか、不明ですが...
 
 もし、本格的に勉強したいのであれば、パンクラスの船木誠勝さん(最近は、Dr.コトーに出演されてます)の本、「船木誠勝のハイブリッド肉体改造法」をお勧めします。
 もっとも、私はとても実践できませんでしたが....

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
あしからずご了承下さい。

補足日時:2003/08/22 12:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
なるほど豆腐を主食ですかぁ!参考になりました。

お礼日時:2003/08/22 12:49

はじめまして。


私も丁度貴方と同じ環境にいますので、その気持ちはよくわかります。
ジムの前か後かで言いますと、断然前をお勧めします。
後になってしまうと夜遅い食事になってしまいますし、その上空腹なので、ドカ食いしてしまう危険もあります。

他の方が述べられているように、補助食品もいいと思いますが、個人的にはさぬきうどんをお勧めします。
パスタなどの麺類は比較的すぐ熱になりやすいですし、さぬきは歯ごたえがしっかりしているので、少量でも満腹感が得られます。でも食事後30分以内の運動は避けた方が無難だと思います。

お互いにいい結果が出るといいですね。頑張りましょう!

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
あしからずご了承下さい。

補足日時:2003/08/22 13:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
おぉ!友よ!解って頂けましたか!そうそう!そうなんですよね!夜遅い食事でドカ食いって危険ですよね。
私も色々と勉強して頑張りますので、samurai_spiritsさんも頑張って下さい。

お礼日時:2003/08/22 12:58

ジムに通う通わないは別として、理想的な食事の取り方(食事の量)は、朝>昼>夜と言われていますよね(大概の方はは逆パターンか、昼が一番多かったりですが)。

ですので私の場合は、ジムに行く前にとりますが(ジムに出かけるのが夜9時半過ぎなので)、普通の夕食を少し量を少なめにして出かけます。そしてジムを出た後で、何となくおなかが空いていれば再度軽くパンとミルクセーキなどをとる様にしています。
おなかが痛くなったり気分が悪くならなければ運動前に普通の夕食をとられても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
あしからずご了承下さい。

補足日時:2003/08/22 13:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
ジムに行く時間帯が一緒ですね。大変参考になります。別に堅苦しく考えなくていいのかな?って思い始めてきました。

お礼日時:2003/08/22 12:55

私はいつも運動前に軽くバランスアップのような食品や、おにぎりを食べています。


おなかがすいてると力が出ないし、すきっ腹で長い時間いると胃にわるいと思います。
私はいつも、食べないで長時間たってから胃にものをいれるとお腹がいたくなります。胃酸が出過ぎてるのかも。
ごはんを食べるタイミングはたとえば昼が12時なら4~6時間後、6時くらいには食べたほうがいいと以前聞きました。

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
あしからずご了承下さい。

補足日時:2003/08/22 13:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
もし運動前に食べるのなら6時頃ですか?難しいけど色々と方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2003/08/22 12:53

ダイエットで、ジムに行っているのであれば、脂肪を落として、筋肉をつけて・・・を目的にしているのですね。



運動する二時間前に食事は出来るなら、其のほうが良いでしょう。軽いものを食べましょう。特に蛋白質を。

運動後なら、ミルクセーキ(牛乳、卵、プロティン)や大豆製品(豆乳、豆腐、湯葉、納豆など)が最適です。

兎に角、上記様にして、炭水化物と脂質類は減らして、野菜と共に蛋白質を多めに採りましょう。

上記なら寝る1時間でも30分前でも消化器官の丈夫さにもよりますが、普通は大丈夫です。

その代わり、朝昼は好きな物を食べましょう。其のほうがストレスが無いので、長続きします。
ただし、白砂糖や脂質が沢山のジャンクフードは厳禁ですし、同じく甘味料の多いペッドボトル飲料も不可です(長時間の運動中だけはOKですが、2時間程度、しかも連続運動でなければお茶にしましょう)。

この回答への補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
あしからずご了承下さい。

補足日時:2003/08/22 13:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
炭水化物を減らして蛋白質を多く摂取するように気をつけようと思っていたので、大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!