プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日41歳になったオジサンです。
昔は柔道をやっていて、「太っている割には動きが軽い!」と
言われていたものですが、それから20年余り…。

昨年までは山歩きをしたり、気功教室に通ったりして、少しは
体を動かすこともしてたのですが、近頃は全く何もしてません。
最早、体重計に乗るのも恐ろしく、「何か始めるまでは近づか
ないでおこう」と逃げ回っています。ここ数ヶ月は、傍目にも
酷い状況になっているようで、妻にも「見るからにたるんでて、
ブヨブヨ…気持ち悪い」よ言われる始末。

で、一念発起して何か始めようと思うのですが、何かおススメ
のスポーツはありませんか?
ちなみに条件は…
 ・お金がかからないこと(月1万円まで)
 ・準備に手間がかからないこと(用品代金も抑えたい)
 ・できれば一人で参加できること(休みが不定なので)
 ・飽きっぽくても続くもの
 ・身長165cm、体重95kg
 ・趣味は音楽鑑賞、ウクレレ演奏、読書など

勝手な条件ばっかり並んでますが、何かありませんか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

これは私がやってるので一番良くわかるスポーツなのですが...


テニスなんてどうですか?
ラケットはブックオフなどで中古のものが300円位で売ってますし
道具は手軽にそろいますよ
クラブで習わなくても球が打てればできるので運動音痴の私でも
できますよ^^近くに壁打ちできるようなところがあれば平気です
なければ習えば平気ですよ
意外と腰を使うのでウエストは細くなりますよ
(私以外みんな細いですし)
スポーツには人それぞれの好みがあるのでよくわかりませんが
参考にしてくださると嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
テニスかぁ、いいですねぇ。
球技はなんでも好きなほうなんで、やってみようかなあ…。

もし、習うとしたら、月謝ってどれくらいなんでしょうか?

お礼日時:2006/08/22 00:21

私はジョギングが一番だと思います



揃える物と言えば靴だけだし、いつでもできるので一番良いと思います

でも、私は40代の人が運動をする上で揃えた方が良いと思う物は、低周波治療器です

何故かと言うと、年齢が高くなるとどうしても休んだだけでは疲れは取れないと思うからです

マッサージやサプリに頼らないと、故障や運動の効率を上げるのは難しいと思うからです

私も同じくらいの年代なのですが、毎日ジョギングをしていてやはりマッサージやプロテインを飲んで故障をしないようにしながら気をつけて運動をしています

特にマッサージ器は必要だと思いました

私の場合は、毎日走っていると疲れが取れている感じがしていましたが、自分でマッサージ器を使ってマッサージをすると疲れの取れ方が違います

特に年齢が高くなると、膝や腰はマッサージなどをしながらでないと若い時と違って故障をしやすくなっています

筋肉も硬くなっています

ですから、運動が終わったらマッサージをして筋肉をちゃんとほぐさなくてはいけません
そうしないと、疲れが取れにくくなっています

この年代になると運動を何をするかも大切ですが、疲労の取り方や怪我や故障を如何に防ぐかも大切だと思います

目的は健康の為なのに、故障や怪我をしては何の意味もありません

ですから、怪我や故障にも気をつけて運動をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>年齢が高くなるとどうしても休んだだけでは疲れは取れないと思うからです
…そうなんですよ。それが結構深刻で…。スポーツしてないのに筋肉痛になったり、何でもないのに筋を傷めたりするんですよねぇ。恐ろしい現実。その辺りの準備も怠らないようにします。

お礼日時:2006/08/23 00:10

chocokumaさんの望まれる回答とはずれるかもしれませんが・・。



エアロバイクを買ってしまってはいかがでしょうか?
3~5万もあればかなり良いものが買えます。

ダイエットするには、週3~5回の運動を継続して行う必要がありますが、仕事帰りそれだけの期間と頻度でジムに通うというのは、並大抵のことではないように思えます。

自宅でのエアロバイクは、天気や時間に影響されることが少なく、テレビを見ながらや趣味の音楽鑑賞をしながらでもできるので、継続させやすいのが最大の利点です。
それにバイクを買ってしまえば、その後の予算も必要ありませんし、他人の目を気にしてウェアをそろえる必要もありません。

正直、今の体重でいきなりスポーツというのも大変だと思うので、ある程度体重を減らして体力にも自信が付いてから本当に自分でやりたいものを探してみては如何でしょう。

今よりも選択肢は広がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよ、以前通っていた気功教室も残業が多くなって行けなくなってしまったんです。
自宅なら気が向いたときにできますね。

一度、スポーツ店に行って見てきます。

お礼日時:2006/08/23 00:06

こんにちは。

ジムがいいと思いますよ。会費は会員種別(夜会員とか週末会員とか)によっては月5-6千円程度で済む場合もあります(フルタイム会員でも1万円ちょっと超える程度でしょう)。用具は靴が少し高い(こだわりを持った場合)ですが、ウェアはユニクロなどで買えば余裕で1万円以下でしょうし、お持ちのTシャツとジャージなどでも全然問題ありません。
私は20年近くジムがよいでエアロビクスと筋トレを続けています。173cmで体重はずっと63kg程度のままです。成人式で作ったスーツが今でも着ることが出来ますよ(笑。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、気合入れて、ジムっすかぁ…。

筋トレは興味あるんだけどなぁ。
走ったり苦手だしなぁ…。

しかし、エアロビって考えたことなかったなぁ。
見学とか行ってみようかなぁ…

お礼日時:2006/08/22 00:30

プールで水泳などいかがでしょうか。



一人でもできますし、費用も初期経費としてウエア(海水パンツ)とゴーグル、あとは継続的にプールの利用料金がかかる程度とスポーツの中ではかなり低額かと思われます。

ダイエットにもなるかと思います。1~2時間ほど泳いだ後は、かなりの疲労感、充実感が得られます。(脂肪の燃焼率などの詳しいことは分からないのですが・・)泳がなくても、歩くだけでもいいかもしれません。

泳ぐ・歩くだけでは飽きが来るかもしれませんが、そういうときは泳ぎながら、歩きながら読んだ本の内容を自分で解釈したり、掘り進めてみてはどうでしょう。明日の予定を考えながら・・などもいいかと思います。

参考の一つにしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スイミングは以前、行ってたんですよ!
今、ちょうど「暑いし、プールとか行きたいなぁ」って思ってて。
うんうん、いいかも!!

お礼日時:2006/08/22 00:27

フィットネスクラブ(ジム)に入会されてはいかがですか?


私も50前のオジサンですが、5年前にジムに入会し、週5回は継続的に汗を流しています。
会費は、月8千円程度、いつでも何回でも利用可能です。
入会当時176cm、90kg、w88cm ⇒半年後65kg、w73cmになりました。
以後リバウンドもなく、体型維持しております。
周囲からも別人みたいだとよく言われます。
有酸素運動と筋トレの2本立てでやりました。
行くと2~3時間は、ジムに滞在している感じです。(シャワー、着替えも込みで)
ジョギング、ランニング、エアロバイクなど有酸素運動は、当初から最低でも自分の年齢=45分は続けるぞ! みたいにして、1時間に近づけるよう頑張りました。
筋トレは、ウェイトトレーニング主体でやってます。
ただ、ジムのロッカーでいつも感じるのですが、殆どの人はベテランぽい人でも、腹周りは結構ゼイ肉が付いています。
生意気な言い方ですが、変身するためには中途半端はダメです。やるからには、徹底的に3ケ月は続けてください。
質問者の体重ですと、かなり落とせると思います。
体重が落ちると、驚くほど楽にトレーニングできます。
気楽に入会してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ジムっていうと、何か“セレブ”な感じで、高いと思ってたんですが、
何とか手が届きそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2006/08/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!