アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS8.6. ネスケ4.7使用です。10~20分くらい経つとアクセス出来ないようになります。リモートアクセスそのものは繋がっていますけど、どこにもアクセス出来ないし、メールも送受信できないようになります。
そういう時は必ずPCを再起動しなきゃいけなくなります。
どんな原因が考えられますか?

A 回答 (4件)

とりあえず気になることをいくつか。

アクセスが途切れた後で、いったんリモートアクセスを手動で切断してから再び接続しようとするとどうなりますか?

キャッチホンの契約をしていたり、電話線の配線にモデムにとってノイズ要因となるような原因は考えられませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>アクセスが途切れた後で、いったんリモートアクセスを手動で切断してから>再び接続しようとするとどうなりますか?

必ず繋がらないのです。

キャッチホンは契約してますが、切れる時は電話の有る無しは関係ないようなのですが..。また、TAの電源を入れ直すと直る時もありました(確率は低い)。

>電話線の配線にモデムにとってノイズ要因となるような原因は考えられませ

よろしければどんな原因が考えられるか教えて下さいませ。

• 0

ノイズ要因ですが、例えば電話線がやたらと長い、コイル状に巻いてある、どこかが断線しかかっている、近くに強烈な電磁波を飛ばす機器が置いてある、何か特別なサービス(例えばキャッチホン)の影響、などが挙げられます。

しかし、一度切れると基本的につながらないのにMacを再起動すると確実につながる、という症状から行くとMacかTAを疑った方がいいのかも知れません。

リモートアクセスで再接続すると失敗するとのことですが、どの段階で失敗しているかは分かりますか?またそれはいつも同じ段階で失敗しますか?

以前は大丈夫だったんですよね?症状が出る直前になにか環境の変化はありませんでしたか?何か電話関係の工事をした、電化製品を買った、周辺機器を繋げた、ソフトウェアをインストールした等。
機能拡張マネージャでMacOS 8.6基本のみなど、最低限の環境でもやはり途切れますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに環境が変わった気がしないのですが気がついたら...と言う感じなのです。どうやら原因をしっかり探る必要がありそうですね。まさかTAが壊れてたら相当嫌ですね。機能拡張マネージャーと奮闘してみるしか無さそうですね、ありがとうございました。

bobさんのアドバイスに付け足しですが、まず、ネスケを疑うためにIEを使用してみることはいかがですか。

私もTA、もしくはリモートアクセスの設定(TAの設定も含む)がおかしいような気がします。私も同じような環境ですが、何時間使用してもまず、落ちることはありません。ネスケに問題がないのであれば、TAの電源を一度切り、直ぐにオンすれば、つながるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IEは4.5なのですが、そちらのほうはIE自体がすこぶる調子悪いのです(笑)。

リモートアクセスや、ネスケ関連は初期ファイル捨ててやり直してみたんですが直りませんでした。

>何時間使用してもまず、落ちることはありません。
私も以前は快適だったのですが...いつからこうなったのかはっきり思い出せません・・。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

IEは5.0が安定してるのでおすすめします。

4.5は不調でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり4.5は評判良くないようですね。
どこかで手に入れます。