アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉ワサビ、花ワサビ、おろして刺身に使うワサビ(根のようなもの)全部違うものなんですか?詳しく知ってる方いたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ワサビについて、検索してみました。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/sato/wa.htm
http://mhorie.cool.ne.jp/sanpin/

写真をみた感じ、いかがですか?
たぶん、同じものではないかと思います。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/wasabi.html,http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/sato/wa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものに見えますね。検索してただき有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/05/11 23:16

こんにちは。



全部同じワサビですが「葉」「花」「根」とそれぞれ用途によって使い分けます。
花ワサビや葉ワサビは季節限定な上に鮮度の問題で入手が非常に困難です。
http://allabout.co.jp/M/sanchoku/030312/mr00208/
ちなみに「畑ワサビ」と「沢ワサビ」も栽培法が違うだけで同じ物です。
http://www.pref.nara.jp/enorin/ringyou/rfkd2-5.htm
水さえ切らさないようにすれば、プランターでも栽培は可能です。

参考URL:http://allabout.co.jp/M/sanchoku/030312/mr00208/,http://www.pref.nara.jp/enorin/ringyou/rfkd2-5.htm
    • good
    • 0

気になったので検索してみました。



葉、花、茎はわさびの部位の違いで同じわさびの一部みたいです。
栽培法の違い
沢わさび 畑わさび
http://www.banjo.co.jp/wasabi/type01.html

色の異なる品種
ゆりわさび(赤い茎のわさび)

原産地での違い
蝦夷わさび(北海道原産のわさび)
西洋わさび(わさび大根)
わさびの木(アフリカ)http://www.ganesh.gr.jp/wasabinoki.html
    • good
    • 0

結論から言うと、全部同じものです。

違いはワサビのどこをいつ、食べるかということです。

ワサビはアブラナ科の植物で、全草が食べられます。普通には根をすり下ろして使いますが、葉や花(特に蕾)もおひたしや醤油漬けで食べられます。ただ、葉や花は保存に向かないためか、あまり流通していないようで、産地に行かなければなかなか手に入りません。
また、野生のワサビは、根があまり太っていいないため、おろしには向いていません。これらは、葉や花を食べます。田舎の道路端で山菜として売られています。

このほか、北海道ではセイヨウワサビをワサビといっています。サワビの生育には清流が必要ですが、これは畑で育ちます。市販のチュ-ブ入りのワサビに主に使われています。普通のサワビを使っているものは、「本サワビ」と表記されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!