誕生日にもらった意外なもの

どうしてもわからないのでおわかりになる方、ご教授願います。
主人の妹が結婚することになりましたが、内輪の小さな披露宴をすることになりました(全員で10名)
その際、勿論私達家族は招かれていますのでご祝儀を包みますが、私の身内はご祝儀を幾ら用意すべきかわかりません。あまりに遠方ですし、ごく内輪ですので披露宴には招待されていません。
私の妹が結婚した際、招待していない義父から5万円祝儀を託されましたので、私の両親は5万託してきました。義妹からは私の兄の結婚の際には包んでもらっていません。、(当時彼女は40代半ばで実家暮らしの正社員)普段全く付き合いはありませんが、私の立場を考え兄弟達は包むと言ってくれます。その際の金額はいくら位が妥当か知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと分かりにくいので、話を整理すると、質問者様のご兄弟が質問者様の旦那様の妹さんに結婚祝いのご祝儀を渡す場合、いくらが妥当かという事でいいでしょうか?

個人的には、質問者様の妹さんも、お兄さんもご祝儀をもらっていないのならば、包まなくていいんじゃないかなぁ…と思いますが…。
質問者様のご両親から5万円のご祝儀だけで十分だと思いますけどね。

ちなみに、私が結婚した時に、姉の旦那さんの兄妹からご祝儀は頂きませんでしたし、私も姉の旦那さんの弟さんが結婚した時にご祝儀は包みませんでした。

恐らく、世間一般的にはお渡ししない事が多いと思いますから、包むのならば1万円で十分だと思いますけどね。
但し、一般的には付き合いがない事が多いのですが、もし普段から付き合いがあるのならば、3万円もありだとは思います。
ご祝儀を包む質問者様のご兄弟と、ご祝儀を頂く旦那さんの妹さんが、質問者様の結婚式の時にしか顔を合わせていないような関係なら、ご祝儀を包むだけで丁寧すぎるくらいの対応だと思います。
私なら、包むのならば1万円包みます。
    • 0
この回答へのお礼

私の妹の結婚式でした。兄ではありません。わかりづらくてすみません。参考になりました。ありがとうございます。
もちろん私達夫婦は最低10万以上包むつもりでおります。待ち望んだ結婚ですので。

>私の妹が結婚した際、招待していない義父から5万円祝儀を託されましたので、

>私の両親は5万託してきました。

これは妥当ですね。いただいた時と同じものをもっていくのは常識です。

>義妹からは私の兄の結婚の際には包んでもらっていません。
>(当時彼女は40代半ばで実家暮らしの正社員)

独身である場合はまだ独り立ちしていないから・・。
という風習もありもって行かない場合も多いです。

で、あなたですが、義理の妹とはいえ旦那の妹、もちろん旦那の名前、つまり実の兄弟として
もって行くのですから最低5万でしょ。
実の兄弟よりあなたのご両親から託されたもののほうが多いなんておかしいでしょ。
だって、血縁ではないのですから。

もちろん、旦那のご両親があなたの妹さんに5万なのですから
当然あなたが実の妹の時には5万以上もっていくものだと思って5万にしているわけです。
姉より多くもっていったのでは失礼だろうと思っていて5万です。

つまり姉が3万ということはありえないだろう、もう結婚してるし最低5万は包んでいるはずだ
と踏んでの5万です。

ということは、そのご家族の相場観というのは兄弟は5万10万で義親からは5万と
いう感覚なのでしょう。

もちろん親が結婚するわけではありませんが
その家庭の相場を尊重したほうがいいのではないでしょうか。
なので、最低5万がよろしいかと。
経済的に余裕があったら10万もっていってもまったくおかしくありません。

私夫婦は妻の妹の結婚の際には10万包んでいきました。
その義妹は我々の結婚の時には独身だったわけですから
包んではきていません。

血を分けた兄弟姉妹ですので一世一代の大祝事に10万くらい張り込まなくちゃ
兄弟とはいえんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹の時には10万包みました。ご意見参考にさせて頂きます。

こんにちは

今までお付き合いをしてこなかった、これからも深く付き合うつもりはない
というお考えでしたら、1~3万円だと思います。

ただ以前いただいていないのに、お渡しすると返って恐縮される可能性もあり
難しいところですが、あなたのお立場を考えれば
ご両親よりも少ない金額、即ち気持ち程度で十分だと思います。

招待されていませんし、兄弟の顔合わせ等ないのでしたら
1~2万円で、1万円で十分のような気がします。

1万円だったら、相手もお返しに悩まずに済むでしょうし、
恐縮されない金額だと思います。

立場上、必要だけど、余計なことをしたと思われない
お印程度に考えたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義妹にお返しを考えさせるのが忍びないと懸念していましたが、小さい金額で悩ませないのも思いやりですね。その微妙なところのアドバイス、ありがたかったです。

>義妹からは私の兄の結婚の際には包んでもらっていません。

、(当時彼女は40代半ばで実家暮らしの正社員)普

冠婚葬祭事は 各々の家で大きく違うことなんで明確な正解はありません
が 40代だろうと50代だろうと 未婚であれば
義両親の「子」という立場ですから包まないって考えも多いです
(一度結婚した出戻りなら包む(^^;)

兄弟達 1万か3万かどちらかくらいじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

披露宴に呼ばれてもいないし、付き合いもないなら普通なら無くても構わないレベルですから、1万でも3万でもご兄弟は構わないんじゃないでしょうか?

ご主人の妹さんが貴女のお兄さんの結婚式にご祝儀を出さないのも、付き合いがないなら普通だと思いますし、今回も貰えるとは考えてないでしょう。
私なら自分たちと親のだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。兄弟からの申し出、ありがたいやら困るやら・・。いや、ありがたいんですよね。参考にさせていただきます。