牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「ペイント」がDLLが壊れて開けなくなってしまいました。
入れ替えるのがめんどくさいので、入れ替えずになんとか
復活できないものでしょうか・・・。ちょっと困っており
ます・・。

A 回答 (4件)

ペイントの入れ直しはもっと楽なのがありました。

(^^ゞ

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」→「アクセサリ」→「詳細」でペイントの項目が出てくるので一度チェックを外し、アンインストールします。

同様にコントロールパネルから順に開き、チェックを入れてインストール。これで直らないですかね~?

> 入れ替えるのがめんどくさいので、入れ替えずになんとか
これってWindowsを入れ直すのが面倒って事ですよね。まさかペイントの入れ直しが面倒って事はないですよね。(^^;)
    • 0

他に影響がなければ、OSの再インストールをする前にペイントをインストール

しなおしてはいかがでしょうか? とりあえず、手順を書いておきます。

(1)「スタート」メニューから「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリック
 ↓
(2)「アプリケーションの追加と削除」を開く
 ↓
(3)「Windowsファイル」タブをクリックし「ファイルの種類」から「アクセサリ」を選んで
「詳細」ボタンを押す
 ↓
(4)壊れたペイントの一部が残っている可能性があるので、「ファイルの種類」内の「ペイント」
のチェックを外して「OK」を押し、「アプリケーションの追加と削除」を閉じ
「ペイント」の残骸を削除する(自動的に行われます)。
 ↓
(5)再度「アプリケーションの追加と削除」を開き、(3)(4)の手順で「ファイルの種類」内の「ペイント」
にチェックをつけて「OK」を押していくと、WindowsのCD-ROMを求められるので、CD-ROMをセットするか
または「C:\Windows\Option\Cabs\」フォルダを指定して「OK」を押すと「ペイント」がインストールし
直されます。
    • 0

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msinfo32と入力しOKをクリック」→「ツール」→「システムファイルチェッカー」を起動します。

「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」→「その下に壊れたDLLファイル名を入力」→「開始」→「復元元とファイルの保存先を指定します」→「バックアップを取るかどうかはお好きなように」

上記「その下に壊れたDLLファイル名を入力」は「参照」ボタンを押して操作する方が楽かも。「復元元」の場所はWindowsのCDを持っているのなら、そのCDのWin98またはWin9xを指定して下さい。

リカバリCDでWindowsを入れ直すタイプのパソコンならC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを復元元にして下さい。

直るかどうかは分かりませんが試してみて下さい。「ペイント」「電卓」といったWindows付属のアプリケーションは上記方法で抽出できます。DLLファイルはどうだったか覚えていませんが試す価値はあると思いますので。
    • 0

ペイントでなければいけない理由がありますか?もし無いのであればフリーウェアの画像処理ソフトなどをお使いになってみたらいかがでしょう?

多分ペイントよりははるかに高性能なものが多くあると思います。

ただ、ペイント自体かなりOSに依存したアプリケーションだと思いますのでそのままにしておくと他にも不具合が出る可能性がありますね。
とりあえず上書きインストールしてみて、それでも直らないようであればリカバリーをしたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0