天使と悪魔選手権

すいませんはじめまして救世主です本日デビューしましたこのカテで結構ですお手並み拝見します早速問い合わせしますok
この世界において
北朝鮮の指導者『キムジョンウン』さんが【【悪ではない】】事由
を答えてください

A 回答 (7件)

#5です。

補足は一度読みましたが、文章を練っている間に消えてしまったようですね。ま、明らかに規約違反ですから仕方が無いことでしょう。

さて、お礼中の
>北朝鮮指導部が勝手に決めた法律上犯罪ではないから悪ではないというのなら一般的に悪といえる法律を作った正当性を答えて頂くべきと存じます
「自分の国家を守るため」ではすでに国の指導者としてただの悪党と言えてしま おうと存じます。

が、そのエッセンスだと思いますので、ここに再度回答したいと思います。

質問者様と私の「法」というものへのスタンスが違うのだと思います。
私は「法」というのは、あくまでも一定枠の人間集団に適用されるものであって、その集団が一定の利益をえらえるなら「悪」には当たらない、と考えています。

私がここに至ったのは、一応大学で法学を修めてその過程での結論です。

アブグレイブについて、私が疑問形で書いているのは「アメリカにとっては悪ではない」と考えているからです。アメリカ人とりわけ軍務につく人々にとっては、アブグレイブで得られた情報によって、少なくない人命が助かったであろうと推測できるからです。

しかし逆からみればイラク人にとって見れば「悪」そのものであったかもしれません。

このように人間が属する集団によって、見解が変わるので、私は一定の見方からの「悪」というはほとんど肯定する余地がなく、あくまでもその利益集団にとって有益か無益かで判断すべきである、と思います。

その点において、北朝鮮はある意味「もっとも存続に成功した共産革命国家」のひとつであるといえます。この2010年代においてみれば、1917年のソビエト革命に始まる共産革命以後、いくたの共産国家が生まれてそして消えていったといえます。人類において所属する国家がなくなることが、ある意味一番の不幸であり、利益集団としての国家が消失することは最大の不利益であると考えます。

そうなると、北朝鮮は国内に多大な問題を抱えつつも、また周辺国家の圧力にも屈せずに未だに存続している共産国家としては稀有な例であるといえ、その手法は疑問があるものの、国家を存続させるのに十分に合理的な判断をしている、ように見えます。

すなわち「悪ではない」(かといって善とは到底言えませんが)ということです。

この点において、北朝鮮の国民(というか住人)のコンセンサスが必要かどうか、つまり「法律を作った正当性」が重要かどうか、という点についていえば、まったく考慮するに値しない、と考えます。

なぜなら北朝鮮は事実上国民主権国家ではなく、独裁国家であるからです。、もし現在の日本の仕組みである国民主権国家という枠組みにおいて、日本で北朝鮮と同様の法律が制定されたなら、私も直ちに「悪」であると断じるでしょう。

しかし北朝鮮においてはそれを「悪」であると断じる基準は存在しません。質問者様が「悪」と断じているとするならば、それは日本人としての感覚であって、ある程度は国際的なコンセンサスがあるとはいえますが、それでも全世界の全人類が「悪」と断じるほど強烈に間違っているわけではない、はずです。

もし北朝鮮の人が「キムジョンウンは悪人である」と断じるなら、彼を倒して新しい政治体制を作る必要があります。それは、その利益集団(この場合は国家)に属する人々の権利であり義務であるからです。

この権利と義務をきちんと果たしたのが、最近でいえばウクライナ・クリミア問題でしょう。いろいろな国の思惑や利権があって、なかなか結末は見えませんが、その中でもかの地域の人々は一生懸命「自分達が幸福になる国家の有り方」を考え、そして行動しています。

日本にいて日本人の現在の価値観で、キムジョンウンを「悪」と断じるのは簡単ですし、それは理解できます。
しかし、こういうカテである以上は、それ以上の深い考察が必要であろうと考えますので、キムジョンウンを「悪」と断じることは出来ない理由は以上であります。

この回答への補足

わたくしが特定の条件を付けていない以上あくまでも一般論上ですのでやはり世界の常識的な一般の人々がこれを持ってキムジョンウンさんは悪ではないと納得するとはすいませんわたくしのオツムでは至りませんでした異論は承認しますがわたくしとしましては出来れば観覧者の判断に委ねたいと存じます

• 0

2000万人以上の経済的貧民を、一定の秩序のもと、文句も言わせず国土内での生産活動に従事させている点は彼の功績でしょう。

いったい他に誰が面倒を見られるでしょうか。

韓国も中国も本気で「吸収合併(併合)して面倒を見よう」などとは思っていないでしょう。
だって、皆が貧しいんですよ、飢えているのですよ。ろくな社会資本も教育(人的資源)もないのですよ。
自国民の納めた税金(国家財政)で、北朝鮮人民を助けようなんて本気で実行しようとするなら国家指導者として失脚するでしょう。

あの国家の体制が崩壊し秩序が失われたら、難民が国境線を超えて韓国や中国・ロシアに押し掛けます。
軍部の崩壊によって武器弾薬が無秩序に拡散し国内では犯罪者集団やゲリラ、対外的にはテロリストが大量発生します。
国連も「人道的」な介入をせざるを得ず、そのため加入国は多額の支援金を無心されちゃいます。

あの国家が崩壊しても良いことはなにもないのです。
(代わりに、急に欧米諸国と価値観を共有する政権が発足する可能性など皆無ですからね)

この回答への補足

2000万人以上を経済的貧民化させない努力をしていない悪党といったところでしょうか

• 0

まじめなレベルですか?

まじめなレベルなら、北朝鮮といえども一国の指導者ですから、国内法で犯罪ではない限り「違法性」は問えません。また、国際的な批判はありますが、いずれの国も「自国の利益」という視点から文句を言っていますので、国際的な批判があるからと言って、直ちに「悪人」とはいえません。

また、キムジョンウンは常識的に考えても「悪」ではありません。彼の行動には「自分の国家を守るため」という判断基準があり、その判断に異論はあっても合理的に選択すべきではない、という行動はとらないからです。

ちなみに強制収容所が悪なら、アメリカ合衆国が作ったアブグレイブなんて、取り締まる国の法律にも合致してないし、アメリカ国内法にも違反しているし、国際法の慣例にも違反している、という点で「極悪」でしょう。だからアメリカ合衆国大統領は極悪人になるはずです。

不真面目なレベルは、センスがないのでやめておきます。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q8555998.html
わたくしの見解はこちらで答えさせて頂きます

• 0
この回答へのお礼

もちろん真面目なレベルです上が削除されましてすいません
これはあくまでも一般論ですから
北朝鮮指導部が勝手に決めた法律上犯罪ではないから悪ではないというのなら一般的に悪といえる法律を作った正当性を答えて頂くべきと存じます
「自分の国家を守るため」ではすでに国の指導者としてただの悪党と言えてしま おうと存じます

皆さんご丁寧に御回答ありがとうございました 中間報告を申し上げさせて頂けば現在の所わたくしの中ではベストアンサーと思える御回答はございませんがあくまでもわたくしの一存です誤解行き違いあったらすいません
しかしこれからこの掲示板で救世主活動をさせて頂きますのでさっぱりしない部分があれば何なりと叱責よろしくお願いします

悪の枢軸である韓国と敵対しているから。

この回答への補足

そうゆうのじゃない

• 0

ネトウヨにとってはキムは正義の味方です。

悪いのは韓国です。キムは悪意の無いミスを連発しているだけです。

この回答への補足

そうゆうのじゃない

• 0
この回答へのお礼

にぃちゃんセンスあんよW

救世主ならば自分で考えるべきだ!!

この回答への補足

もちろんわたくしは知っていますまだデビューしたてなのでプロフィールも救世主情報もありませんがもったいつけず明日から随時出しますこの問い合わせはあくまでも掲示板の住人の人類社会意識レヴ,ルを観察しているものです

• 0
この回答へのお礼

ごめんレヴルじゃなくてレヴェル

そりゃ~ね まだ悪いことしてないもん

この回答への補足

強制収容所わよ?www

• 0