プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

先日PCを買い替えまして、初めてグラボ搭載モデルを購入しました。

Windows7
NVIDIA GeForce GTX650 1GB です。

※CAD系(2次元、軽い3次元等)のソフトを多少軽く動作できるかもと・・・このスペックを選びました。(NVIDIA quadroまでは必要ないとの判断)
ゲームは一切やりません。

「nvidia geforce 335.23 driver が利用できます
GeForceExperienceを利用してのインストールは、ここをクリックしてください。」

このようなポップが表示されています。

GeForceExperienceを開いて確認したところ、「nvidia geforce 334.89」がインストール済みです。

また、「nvidia geforce 335.23」のパフォーマンス項目には、
「GeForce GTX750、750TiGPUクロックオフセットの強化」とあります。

■GTX650には無関係のようですから、かえってバージョンアップしない方が良いとかはありますか?
もしくは、余計な事は心配せず、ドライバーの更新情報があれば、常に最新版にしておくと考えておけば良いですか?

■GeForceExperienceについてもさっぱりですが、単にドライバの更新情報の確認程度に利用する程度と考え、ゲームをやらない場合はあまり気にする必要はありませんか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最新ドライバが必ずしも優れている、いや、それどころかまともに動作するかも

怪しい。たまにまともに動作しないドライバがある。自作PCで言われているのは、
BIOSとグラボドライバに関しては、必要が無ければ更新しないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

NO1の方とどちらの意見を是とすべきか、わかりません・・。

>最新ドライバが必ずしも優れている、いや、それどころかまともに動作するかも
怪しい。たまにまともに動作しないドライバがある。

可能性としては低いのでしょうが、ドライバーのインストールでの不具合も少なからず起こるようですと、バージョンアップがもしGTX650に無関係であるとすれば、更新を見合わすのも一つの考え方のような気もします。

一方で、新バージョンのパフォーマンス項目には、 「GeForce GTX750、750TiGPUクロックオフセットの強化」とありまが、そのほかにもGTX650にも何かプラスの要因があるとすれば迷わずバージョンアップすべきかとも考えられます。

そもそも、パフォーマンス項目にあります「GeForce GTX750、750TiGPUクロックオフセットの強化」
この表記をもってGTX650には無関係と判断してよいものでしょうか?

そのあたりの兼ね合いについて、もしご意見がおありでしたら、再度よろしくお願いします。

確かGeForceExperienceのバージョンが1枚挿し、

2枚挿しで変わった時のバージョンだと思います。
SLIでの改善と言うのもありましたからバージョン上げました。
「GeForceドライバのインストールにつ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

知識がなく、さっぱりですが・・

「GeForce GTX750、750TiGPUクロックオフセットの強化」とありますので、

ドライバ自体が、兼用ということなのでしょうね?

当方は、GTX650ですので、バージョンアップはしないことに決めました!

>ドライバーの更新情報があれば、常に最新版にしておくと考えておけば良いですか?

新しいものにすぐとびつくのはオススメしない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新しいものにすぐとびつくのはオススメしない

ポップアップが表示されますと、ついバージョンアップを促されているように思えてしまいます・・。

簡単にでも、理由を教えていただけると助かります。

例えば、新しいドライバーの不具合の報告が集まるのを待つべき・・という事でしょうか?

ゲーム用途のグラボなので、cadなどのソフトには適正化はしないでしょう。

つまり、バグフィックスがあった時以外は更新する必要性はありません。
現状で問題があった場合はしたほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゲーム用途のグラボなので、cadなどのソフトには適正化はしないでしょう。

この「適正化」とはどんな意味になるでしょうか?
グラボ塔載の意味がない・・という事ではないですよね?

ドライバー自体がゲームに特化したものであるから、バージョンアップの必要(効果)はほとんど得られない・・・こんな認識でよろしいでしょうか?

Quadroにすべきだった・・という意味ではありませんよね?

3DCGやCADにはOpenGLに特化したQuadroが良い事は知っていましたが、ソフト自体が割と軽いソフトである事、予算的な事、コストパフォーマンス、過剰スペックにならない範囲で・・・そんなところを総合的に検討した結果、現在のPCを購入することに内定しました。

それでも不安でしたから、使用ソフトの推奨環境などを印刷して「BTOショップ」を2件梯子して店員さんに相談してみました。

その結果、これで十分ですよ・・・とどちらの店でも同じ意見でした。(DirectXがメインのGeForceであってもOpenGLに準拠してしるため・・?)

CPU:Intel Core i5-4440

まだソフトを入れていませんから、少し心配ですが・・。

少し話が脱線気味ですが、アドバイス頂けることがありましたら、よろしくお願いします。

>余計な事は心配せず、ドライバーの更新情報があれば、常に最新版にしておくと考えておけば良いです

です。
私も同じNVIDIA GeForceですのでこういうのは時々来ますね。
バージョンの低いものはチェックして上書きしないようになっているようですから
更新しちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

NO2の方とどちらの意見を是とすべきか、わかりません・・。

可能性は低いでしょうが、ドライバーのインストールでの不具合も少なからず起こるようですと、バージョンアップがもしGTX650に無関係であるとすれば、更新を見合わすのも一つの考え方のような気もします。

一方で、新バージョンのパフォーマンス項目には、 「GeForce GTX750、750TiGPUクロックオフセットの強化」とありまが、そのほかにもGTX650にも何かプラスの要因があるとすれば迷わずバージョンアップすべきかとも考えられます。

そのあたりの兼ね合いについて、もしご意見がおありでしたら、再度よろしくお願いします。