プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の娘が、新しくできた友達を家に呼んで遊ぶようになりました。

その友達は、玄関での靴の脱ぎ方がひどい(ペンペンと蹴飛ばすように脱ぎ、裏向けになっている)、
家の中をバタバタと走り回る、勝手にキッチンに入り食べ物を探して冷蔵庫をあさる、
「食べるものないの?おやつは?」としつこい等、
なんて子供なんだろうと呆れてしまいました。

しかもその母親は中国人で、運動会で他の家族がお弁当を食べている敷物の上を土足で歩いたり、
列の順番を守らずに一番前に割り込むなど、とても常識では考えられない行動をします。
父親は日本人ですが、ちゃらんぽらんな感じで人の迷惑を顧みない人です。

両親の行動は仕方ないとしても、
子供の行動については、これも文化の違いということで、だまっておくべきでしょうか。

ホンネを言うと、娘にはあんな子と付き合って欲しくない、というところですが
さすがに子供の交友関係までには口を出せないので静観しています。
それに、もめるとややこしくなりそうな両親なので、あまり関わりたくないとも思います。

日本で生活されている中国人の方、ほとんどの方は良識のある方だとは思っています。

A 回答 (4件)

お子さんのお友達がそのような状態だと、親としてはできれば家に呼びたくないですよね・・・



この場合、親御さんの国籍は関係ないと思います。
要は、「躾」です。

それで、問題のお子さんですが・・

私にも子供がおりますので、似たような経験があります。
自分の家に来て礼儀をわきまえないお子さんには、毅然として注意しています
「どこの家にもその家のルールがあるので、守ってくれない人には遊びにきてもらえないのよ」と・・・

自分の子供にも、それは言い含めてありますし、よその家に言ったら、その家のルールは守るようにも言っています

そうやって、大人が子供の暴挙を見逃さない態度を示していたら、そういうお子さんはそのうち家に来なくなります。
子供って、やっぱり「ゆるい場所」がわかるんですよね。
「あそこのお父さんやお母さんはゆるい」と思ったら、そこに何度でも行きます。

もちろん、相手は子供ですから、あまり頭ごなしには言いません。
何と言っても、我が子のお友達ですものね。
なるべく冷静に、諭すように注意しています。
でも、言っても聞かないお子さんには、大人としての態度を見せて構わないと思います

自分の家以外での事、また親御さんのマナーについては、一切関わらないようにしています。
そこは「他人の家庭」ですから・・・干渉できないですものね。

そういうマナーのない親御さんに育てられていたら、誰がどう注意しても子供の将来は見えています。
それは親御さんの責任です。

周りの人間は。自分の子供が巻き込まれないように、我が子を守るだけではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく今日も遊びに来ると思います。
今日またひどい行動がみられたら、ピシッとした態度で説明しようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 08:49

「郷に入れば郷に従う」、質問者様の家で遊ぶからには質問者様の家庭のルールを守らせてしかるべきと思います。


それと、中国本土でもまともな人はまともですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国の違いではなく、その人の価値観もおおきいですね。
あまり関わりたくない人たちです。

お礼日時:2014/04/16 09:07

”日本で生活されている中国人の方、ほとんどの方は


 良識のある方だとは思っています。 ”
    ↑
ワタシ、中国人の知人、友人がたくさんおりますが、
まあ、こんなものです。

中国人の道徳レベルは、日本とは考えられないほど
ヒドイです。

北京オリンピックの時、国民のモラルの低さに
あの反日の中国政府が、マスコミで、日本人を見習え
とやったほどです。

勿論改善などされません。

彼らに、悪意はないのです。
日本人のように、他人を気遣う、不快にさせない
ように行動する、という感覚が無いだけです。

これは、はっきりいって注意してもムダです。
いや、注意すると倍返しされます。

弱気になる、下手に出る、ということは彼らには
ありません。
そんなことやったら、いじめられる。
そういう環境で育った人間です。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=159

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような人が、日本で生活するのは窮屈に感じているかも知れませんね。
あまり仲良くなりすぎて、トラブルになるのが怖いです。

お礼日時:2014/04/16 09:05

中国人が酷い訳でも、その子供が酷い訳でもありません。



中国は一人っ子政策で、多くの子供が不自由なく我が儘に育てる為、その様な子供が育ちます。

中国人の外見に騙されて、泣く男性は多いです。

その親と話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は、他人の家の門をあけて敷地に入って吠える犬を蹴飛ばしたりするような人です。
学校の授業参観では、廊下の床に座り込んで足を広げて携帯をいじっています。
そんな親ですから、話をすることも躊躇していまいます…涙

お礼日時:2014/04/16 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています