プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「閑静な住宅街」を売りにしてる物件がありますが、
それは良い事なのでしょうか?

私は一人暮らしを予定している女性ですが
どういう場所に住めばいいか悩んでいます。

住みたい駅は決まっているのですが、
大通り沿いとか閑静な住宅街とか
いくつか物件を紹介されるのですが、
営業さんから「この物件は、閑静な住宅街の中にあるから静かでいいですよー」
とすすめられるのですが、夜遅く帰った時に夜道を一人で歩くって事ですよね?

それってある意味危険な気がするのですが、良い意味なのでしょうか?

大通り沿いにある物件は、家にいると車の音などがうるさいかもしれないですが
人通りがあるから、夜に女性が一人で歩いていても閑静な住宅街よりは安全ですか?

A 回答 (3件)

”「閑静な住宅街」 良い事なのでしょうか? ”


     ↑
江戸時代は町人が住む地域と武士が住む地域とでは
はっきりと分かれていました。

そして、町人が住む長屋などは、子供が走り回り、
母親が怒鳴る声が、と生活音に溢れていました。

これに対し、武士が住む地域はとても静かでした。

閑静な住宅街、というのは高級住宅街の意味
だったのです。


”大通り沿いにある物件”
   ↑
あるプロのドロボーが指摘していましたが、大通り沿いは
逃走しやすいので入りやすいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

確かに一人暮らしの女性に閑静な住宅街は向かないと思います。


ファミリー向けと思った方が良いでしょう。
子供を育てるには繁華街などは向きませんので。

ただあまり交通量の多い道路沿いも騒音や空気の問題があります。
どこででも犯罪は起きる可能性がありますので安全と言いきれる環境はないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

昼でも「閑静な住宅街」だと寂しい所なので危険性はありますね。


夜「閑静な住宅街」は寝る場合はよいですが
仕事の都合で遅くに帰る場合に危険ですよね。

昔は夜の一人歩きしないのがふつうでしたが。

交通安全期間で聞いた話ですが
ひとがあまり利用しない線路脇の細い道(30mぐらいの長さ)は追いはぎが出ると言っていました。

寝る事だけなら家の防音性能で選べばよいと。

老人がひったくりに遭って寝たきりになり亡くなる時代ですからご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!