アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身が知的障害ボーダーラインです。
数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。
なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。


ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。


ある時のことです。
友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。


私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74
それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。


彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。


だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。


WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか?




IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。


私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。


ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。


んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。



ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。


それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。


上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。
お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。


遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。


ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。


もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。)


でも本当に嘘だけは許せないのです。
嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。
自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。


僕自身嘘に傷つけられました。
周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。
そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。


事実は全くの逆でした。


気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。


IQが130とか速読がどうとか。
その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。




申し訳ありません。
感情的になりました。


私が質問で伺いたいことは


1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。


2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか?
私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。


3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。
そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。


ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つりでしょ。



IQ130はめったにいませんから。いるのは、せいぜい120です。これならば、だいたい、外交官試験ーーー廃止になりましたがーーーをとおってくる精鋭十数名の外交官候補生のレベルです。ちなみに、外務省職員は9000人いますから、かれらがどれくらい例外的存在かはわかりますよね。

たとえばですが、その外交官の書いたり話したりする文章とあなたの文章は質的にまったくちがいます。そのことをあなた自身が自覚すべき。


論旨もさだまらない、いたずらに長いーーーいたずらに長いの意味わかりますか?無駄に長いという意味ですーーー文書をだらだらかいている時点であなたは頭がよくないのです。

IQの高く速度ができる彼女は、あなたの文章はだれがよんでもわかりづらいから書き直せといっただけだとおもいます。それをあなたは、長い文章が読めないと勝手に誤解と推測します。あなたがいわれたのはそういうことではなく、あなたが長い文章を書くといいたいことがあいまいになるので、あなたの場合はとくに、センテンスをひとつずつ短くし、無駄な文章もけずれ、そうでないとよむひとがいない、という意味のことをつたえたかったのだとおもいます。

あなたにはそのことが理解できなかったようですが。その時点で、彼女とあなたのレベルの差は、明白。

また彼女のことも友達といっていますが、それも嘘でしょう。はなしがあわないとおもうので。あなたにはそんな友達ができるとおもいません。

この回答への補足

またご回答いただける方はわかりづらい質問であったと思いますので、わかりづらいところがあればお答えさせて頂きたいと思います。

また私自身の思い込みの部分も激しいと思いますので、こちらに非があると感じであれば言っていただければ、反省させて頂き、彼女との接し方も再度考えていきたいと思っております。

友達……とは言っていけないのかもしれませんね。
どうか別の回答もお待ちしております。

補足日時:2014/04/16 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


感情を交えて話しすぎた部分があるので、論点きちんと定まらない文章を書いてしまい申し訳ないと思います。


>>IQの高く速度ができる彼女は、あなたの文章はだれがよんでもわかりづらいから書き直せといっただけ
だとおもいます。


これの解釈はできていなかったですね。
その頃から彼女に対して少し不信感があったので、冷静に判断ができていなかったです。
そういう意味ではそちらの解釈もできるようですね。
少しだけ冷静になり、今反省しているところです。


ただ彼女に対しての不信感や疑問点がまだ拭えてない自分がいるので、もう少し他の方の意見も欲しいところです。

お礼日時:2014/04/16 12:29

彼女が本当に速読できるのか、本当にIQ130あるのかは分かりません。



ただ、
>ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。


これについては速読できるできないとは関係ありません。彼女はその注意書きの出来が悪いと指摘しているだけです。
注意書きはいろいろな人が読みます。当然、その中には頭の良い人もいれば悪い人もいるし、文章を読むのが好きな人もいれば嫌いな人もいる。
なので注意書きはみんなに理解してもらうために、一番低いレベルに合わせないといけないのです。
頭の悪い人は普通の人なら分かる文章でも理解できません。
文章を読むのが嫌いな人は普通の人なら読める長さの文章でもめんどくさがって読みません。


同性の友人は普通に分かりやすいと言っていたといいますが「普通に分かりやすい」ではだめなのです。
「とても分かりやすい」でないといけないのです。
私の上司は「注意書きを作る時は幼児でも理解できる簡単な文章にしろ」とよく言います。

試しにその注意書きを見せてもらうことは可能でしょうか。
そうすれば話は早いでしょう。
実際に凄く簡単な文章であれば彼女のほうがおかしいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程の回答でかなりショックで落ち込んでおりましたので、きちんと回答して頂けたおかけで気持ちが楽になりました。

速読はなんでも理解し意味がわかるというわけではないのですね、かしこまりました。

そのサイトの注意文を見て頂きたいとは思うのですが、すでにデータは削除してしまったため手元にはないのです。

ですが、速読ができるのに文章が理解できないことに対しての疑いは少し晴れました。

少し冷静になれました。本当にありがとうございます。



話は変わりまして、回答者様に対してではなくNO1の回答者様に対してなのですが、彼女の言動に対して、あなたにはそのことが理解できなかった。という部分なのですが、当時は理解できていたんです。ただあまりに彼女の言動に疑問を感じ今回速読に関してももしかして嘘なのではないか?と感じてしまったのです。


更に友達ができないという部分の下りですが、能力の高さ低さでの話でしょうか?それとも別の方面から見られたのでしょうか?

もし前者の場合でしたら、恐らくそれはないと思います。私は確かに健常者ではありませんが、相手の話を理解しようと自分なりに努めておりますし、感情のまま生きるのではなく、常に思考をして相手を理解しようと努めております。付き合いのある友人の中にはとても立派で頭がいいと感じる奴もいます。

多分友達にIQ云々は関係ないと感じています。

また気を使われたのかバカにされたのかはわかりませんが、外交官の話すこと書くこと私の話すこと書くことの質が違うことを自覚すべきと言ったのかが疑問に感じました。

わざわざここで言うことではないと思いますし、それに私は常に人より能力が劣ってるということも自覚しております。

あくまで彼女のことを下に見てる訳ではなく、嘘をついてるのか私の勘違いなのかをはっきりさせたかったのです。

一度回答した後ですので、この場を借りて回答するのはおかしいかもしれませんが少々納得がいかない部分もありましたので、こちらで回答させて頂きました。

今回回答頂いた回答者様にはご迷惑をおかけしました。

今回悪意も少し持ちつつ、質問をさせて頂きましたが、回答を頂き、考える内に私自身にも問題があるのではないか、と冷静に考えることができるようになってきました。

そういう意味では質問させて頂いてよかったなと思います。...まだ彼女に対して苦手意識は取り除けなさそうですが。

なかなか短く文章をまとめることができず、無駄に長くなってしまいわかりづらく申し訳ありませんでした。

それではまだ回答を受付、様子を見て締め切ろうと思います。

お礼日時:2014/04/16 17:48

要はあなたは彼女がキライなんでしょ?


コンプレックスをもってるとか、そんなところかな。

別に感情的になるほど気に食わないなら、
無理に関わることありません。
とっとと距離を置いた方がいい。
それだけです。

速読できるか否かの基準などカンタンです。
その内容に興味があるか、ないかです。

興味のある本なら速読できます。
つまらん本は速読できても、内容が入ってきません。
(景色を眺める感じ)

IQについてですが。

本で読んだんですけど、
どっかの大統領は「1枚なら読むが、それ以上は捨てる」って言ってるそうです。
頭のいい人ほど、わかりやすいし、短いのです。
長文をダラダラ書く頭の整理がなってない人とは付き合わないってことです。
要領がいいのです。
その女性のおっしゃったことは理に適ってます。

この回答への補足

質問自体が見直せば本当によくなかったと思います。回答はここまでにします。ちなみに追い詰めつやろうと言ったことに対しては実際に実行しませんので、ご安心ください。

多分やろうとしたら、私自身が罪の意識を感じると思いますし、彼女が本当のことを言っているのか嘘をついてるのかはわかりかねますが、とりあえずあまり気にしないようにしておこうと思います。

ではここでこちらで回答を締め切らせていただきます。

ちなみにベストアンサーはこんな感情で書かれた文書にも、冷静に対応して頂いたNo2の方にさせて頂きます。

補足日時:2014/04/16 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンプレックスなどは特に感じてませんよ。苦手意識はIQが130あるという発言と速読できるということを知る前からありましたから。こちらから付き合い切れない旨を言って関係を断ったことがあります。

ただそれに関してはやり過ぎたか?と思ったりはしていましたが。

とりあえず今回の件は自分に非がありましたね、別段相手に対してやっているわけではないのですが、悪意を持ったまま書き込んでしまったことは反省しております。

蛇足ですが、彼女からは先程連絡が来て、自閉症だと診断されたと連絡が来ました。もしかしたら、苦手意識の原因はこの自閉症にあったのかもしれません。

自分はもともとわざとやっているのかと思っていたりしたので、自閉症が原因なら少しは理解できそうです。

お騒がせいたしました。

お礼日時:2014/04/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!