プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DELLのノートPC VOSTRO1520を使用しています。
CPU:Core2Duo P8700 (3MB L2 キャッシュ、2.53GHz、1066MHz FSB)
メモリ:4 GB デュアルチャネル 800 MHz DDR2 SDRAM4
チップセット:インテル® 45 Express チップセット
グラフィックス:Mobile インテル® グラフィックスメディアアクセラレーター X4500MHD5
以上のようなスペックです。
現在までWindowsXPを使用していましたがサポート終了の為、7または8への乗り換えを
検討しています。
スペック的にソフト入れ替えしても問題なく使用可能でしょうか?

また、付属のディスクでVistaへの無償アップデートが可能なのですが、Vistaを以前いれた
ところ結構重いなという印象でした。その為上記ソフトの購入を検討していますが、Vista
でも設定によっては軽い動作で問題なく使える等あればそちらも検討したいと思っています。
詳しいかたおられましたら、是非アドバイスいただければ助かります。

A 回答 (6件)

率直な意見としては、重いでしょうがVISTAにしておいて、金を貯めてから決める方が無難だと思います。

まず、32bitと64bitの差もあり、64bitでメモリ8GBでのフリーズもありました。
そうなると、DDR2メモリの生産が終わっているので値段が高くなります。
自分は、XPと7のデュアルブート(どちらのOSを選択するか?選べる)なのですが、本音は7を推したいですが、メインのボードに非対応のモノが多いので!
ショップでは、「XP=OK、VISTA=NG、7=OK」という会話が出たくらいです。
    • 0

Windows 7 Upgrade Advisorを使用して確認して下さい。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
Windows8.1に関してはDxBit、SEE2、VT-x対応がCPUの条件となります、私の手元の資料では大丈夫なようですが、Core 2Duoに関しては発売時期に関わらずクロックが低い製品にはVT-x機能が有りませんし、一部CPUはロットでVT-xに有無が別れます。
Win7はWindows 7 Upgrade AdvisorでOKなら問題ありません。
Vistaに関しては、私は64Bit版(WindowsServer2008のサーバー機能の一部が無い物、32Bitとは別物)は当初から軽かったです、Win7と大差ないと思います、32Bit版はSP2でかなり改善されて、Windows7SP1以前並みの軽さにはなります。ただ現在Windows7製品版は昨年販売が終了して、DSP版もそう遠くない日に販売が終了すると思うので、Windows7の入手は考えた方が良いと思います、無論Windows8.1がインストール可能であれば8.1の32Bit版がお勧めです、32Bit版はXPのソフトの大半が動きます、また一部DOSを使わないソフトであればXPで動作しなかったWindows98のソフトも動きます、但し周辺機器に関してはWindows8.1対応のドライバーが無いと動きませんので、XPの資産をそのまま継承できるとは言えません。
またメモリが4GBという事で、メモリの有効利用と言う点では32Bit版になると思います。
新しいPCならPCの性能も高く、メモリも16GB以上搭載できるので64Bit版がお勧めです。
    • 0

以下のPCにてOSをXP→Windows7に入れ替えて使用しています。

Lenovo Thinkpad X61(Core2Duo T8300(2.4GHz))
Lenovo Thinkpad R500 (Core2Duo T9400(2.53GHz))
いずれも特に問題なく快適に使用できています。
Vostro 1520であればWindows7用ドライバがDell公式で供給されていますから、PCの性能としては問題なく使用可能でしょう。

Windows8ですが、DELL公式では8用のドライバが供給されていません。
ということで、使えるOSは7までと考えられた方が良いでしょう。

Vistaの期限は2017/4ですから、あと3年ですね。
まずはVistaでとりあえず運用をしてみて、それで不満等あるようであれば7に置き換えを検討されてみては如何でしょうか。
なんとか使えそうなのであれば、3年の間にPC入替を検討されれば良いでしょうし。

以上、ご参考まで。
    • 0

>Vistaを以前いれたところ結構重いなという印象でした。

XPと比べたらそう感じるのはいたしかたないと思いますが、無料でVistaにできるならVistaでいいんじゃないでしょうか。あと3年は使えますし。
クラシック表示で使うのがいいと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

7や8のほうが多少は軽い感じはするでしょうが、劇的に早くなるわけじゃないし、わざわざ購入するまでじゃないと思います。もしVistaで不都合感じたらそのときに考えればいいと思います。
    • 0

Vistaへのアップデートが無償なら、Vistaで使うのをおすすめ。

Vistaの初期バージョンは確かに重かったけど、SP1、SP2とアップデートしていくにつれて軽くなっていってます。
VistaのSP2ならWin7とほとんど同じですよ。

この回答への補足

いやー それは良い事を聞きました。
初期バージョンしか試していないのでもっさりしている感と重たい分CPUに負荷がかかり熱をもつのか?
ファンが回りっぱなしだったのでそれが五月蠅かったのを覚えています。
皆さんの意見をお聞きしていて、もし7にしてもあまり変わらなかったらショックが大きいので、一度
VistaのSP2の状態を試して会社の7と比較してみます。
ありがとうございます。

• 0

OSとしては、VistaよりもWin7のほうが、軽いということです。

でも、そのPCのスペックだと、やはりXPに比較すれば「重くなった」と感じると思います。
マイクロソフトのセキュリティの資料をみると、Win7、8はXPに比べて、OSのさまざまな階層でセキュリティチェックが入っているようですから、どうしても重くなるのは仕方ないことでしょう。
使えないってことはないと思いますけど、重くなったPCを我慢できるかどうか?は人それぞれだと思います。
    • 0