プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨預金の初心者です。どなたか教えてください。

ブラジルレアルで外貨預金に預けています。レートをみるときに、他のヤフーの為替情報
などで値段の推移をみています。
しかしヤフーのリアルタイムで46円台に表示されているのに、ソニーネット銀行内の為替表示
は45円、44円台に表示されていたりしています。
この価格はどうして違って表示されているのでしょうか。
ジャパンネットバンクなどでも同じなのでしょうか。

外国為替はまるで儲からないといわれています。なぜ儲からないのか教えてください。
また外国為替の取引の勉強はやはり個人で本を読むのみなのでしょうか。
皆さん、ほぼ独学なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ちなみに私は独学ですよ。

本なんて見ません。コツは自分で頑張るしかないですよ!
    • 0

レート幾らで預けましたか?今相場は高いですので、円に戻すなら良いですが、金利高くてもレアルは買いでは、無いです。

外国為替はまるで儲からないといわれています。なぜ儲からないのか教えてください。  為替チャートがありますがグラフ高い時には、買わない方が良いです。 金利は高くても、オマケみたいなものです。 ちなみに少しですが、私の場合ですが今年初めに豪ドル、ブラジルレアルを買い消費税アップのタイミングで相場が動いたので、プラス95500円でした。今は円で待ちの状態です。もう少し米ドル下がれば買いかと思います。 世界情勢等変動すれば相場が動きます。 マイナスの時は、ずっと待つしかありません。ちなみに、円に戻す場合ですが年間でプラス20万円超えますと、確定申告しなければいけませんよ。
    • 0

ソニー銀行で外貨預金10年目です。

FXはレバレッジをかけて取引し、数銭の価格変動で利益を取りに行くものなので、取引画面も0.1銭単位でリアルタイムに価格が更新されます。
対して外貨預金はレバレッジ無しの現物なので、数円は動かないとあまり売買する意味がありません。
よって外貨預金ではそこまでシビアになる必要は無く、
ソニー銀行の取引価格も市場で10銭近く変動しないと更新されない模様です。
(ある通貨を1000通貨取引するにしても10銭変動したところで違いは100円ですから)
特にブラジルレアル(BRL)は、手数料(TTB/TTSの差)が大きいこともあって、更新幅も大きくしているのかもしれません。
そうするとお書きのような状況が発生しえます。

>ジャパンネットバンクなどでも同じなのでしょうか。
他行の外貨預金は不案内ですがその可能性はあります。
一般の銀行の店頭窓口に至っては1日1回のみ更新というところもあります。

>外国為替はまるで儲からないといわれています。
まるで儲からないってことは無いです。
私個人の話で恐縮ですが、一昨年暮~去年で大きく円安に振れてくれたおかげで、利益確定分の確定申告を先月済ませてきました。
外貨預金始めてからのトータルでも、リーマンショック後のハイパー円高期間もコツコツ買い増しし続けた結果、
日本円定期預金よりはるかに利益になっています。
もちろん年によっては微々たる利益だったり、含み損で終わった年もあります。

>なぜ儲からないのか教えてください。
思いつくままですが、
・外貨預金を指す場合、FXと比較して資金効率が悪いし手数料・税金も高い
  上述のとおり最低でも2,3円動いてくれないと何の面白みも無いので、期間も数ヶ月~年単位の覚悟が必要
 (ただしFXは上手くやれば効率がいい反面、リスクも高くなります)
・外貨預金/FXともに一番含み損が膨らんだところで損切りしてしまいがち
  そしてその後相場が回復してるのを見て「あのままホールドしておけば」と悔しい気持ちに・・・
・FXの場合は強制ロスカットあり
  ならば相場回復までホールドしようとするも、資金が耐え切れずロスカットされてすってんてんに・・・
・著名FXトレーダーの破綻や、FXにのめり込んで職場のお金を横領して捕まった人間なんかが時々報じられる

といったようなことから「真面目に働け!」という意味も込めて「儲からない」と言われているのではないでしょうか?
(実際、FXは3年で9割退場と囁かれてます)

>皆さん、ほぼ独学なのでしょうか。
一応、入門者向けの冊子やweb上で基本的な用語・ケーススタディなんかは見ました。
ただ、いくら本を読んだところで個人が相場を正確に予測・コントロール出来るはずも無いので、
のんびり長期でやるにはリスクの少ない外貨預金を余裕資金で始めました。

質問者様もくれぐれも余裕資金で行うことをお勧めします。
私は円高に備えて無限ナンピンが可能とみなせる程度の資金しか投入せず、
実際に円高になっても絶対損切りはせず塩漬け(死ぬまでに円安に回復しなかったら子供に渡せばいいや)
くらいの気持ちでやっていますが、それでも一時期含み損が100万超えた時にはなんとも表現しようの無い感情になることもありましたから。

プロの為替トレーダーから見れば「効率悪すぎて勿体無い!」と言われそうな運用レベルかもしれませんが、
よろしければ私の過去の回答もご参照下さい。
    • 0

>外国為替はまるで儲からないといわれています。

なぜ儲からないのか教えてください。
理由は簡単。
「高金利通貨は長期的に下落してくから」です。
外貨預金の期待リターンは円金利と等しくなります。
つまり、円金利から税金や手数料が引かれるから、ほとんどの場合は円定期預金に負けます。

ちなみに、FXはゼロサムです。
通貨ポジションによらず、期待リターンはゼロサムになります。

>また外国為替の取引の勉強はやはり個人で本を読むのみなのでしょうか。
「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」を読んでみてください。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0

ヤフーなどの為替レートは、手数料を抜いた価格です。

ソニー銀行など、銀行や証券で扱う外貨預金などのレートは、手数料を加えた価格です。

参考 ソニー銀行

http://moneykit.net/visitor/sb_rate/

外国為替は儲からないといわれているのは、このように高い手数料がネックだからです。

FX(外国為替証拠金取引)は、この手数料が銀行に比べ、数分の1~数十分の1で済む為、口座開設数も伸びて人気があります。

例 ソニー銀行でスイスフランの売買をする場合
スイスフラン 購入時1スイスフラン=116.42円 売却時1スイスフラン=115.52円

当日、同時間帯で「YJFX」で売買をする場合
スイスフラン 購入時1スイスフラン=116.01円 売却時1スイスフラン=115.99円

この違いが、銀行や証券の手数料の違いです。

>皆さん、ほぼ独学なのでしょうか。

僕は独学で、為替売買歴20年以上になります。
    • 0