プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業者の確定申告についてお伺いします。
普段は事業所得のみで青色申告をしていますが、25年度に土地の譲渡があり分離課税で確定申告をしました。(居住用財産などの特例はありません)
そこで毎年提出している書類(申告書、内訳書など)や譲渡所得の内訳書、別表3も期限内に提出と納付をしたのですが、何故か譲渡に関する売買契約書などの添付資料を提出しておりませんでした。
気づいたときには提出期限を過ぎていましたが、すぐに資料を追加で提出しました。
また先日税務署から連絡があり、税務調査が入ることになりましたが、タイミングが良すぎるので色々と不安になっております。
今回の添付資料の提出と何か関係があるのでしょうか?
もし関係があるなら、青色申告の取消や延滞税が発生したりするのでしょうか?
税務調査が初めてなのと、このタイミングでということもあるので、どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

以前税務署で働いていました。


個人事業主ですと、申告してはやくて4月には調査がいきます。
少なくとも青色申告の取り消しなどはないと思います(これは任意でなるものでもあるので)。


税務署は確定申告が終わるとわりとひまになります。

添付資料に間違いがないなら、滞りなく終わると思いますよ。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ご回答有難うございます。
普段の処理に関しては多分大丈夫だと思うのですが(笑)
譲渡に関しては特例もなく、経費も取得費として5%を計上しているだけですので間違いはないと思います。
添付書類が遅れましたが、延滞税の心配もなさそうでしょうか?

お礼日時:2014/04/19 15:15

1です。



添付書類遅れたくらいでは延滞税にはならないですよ。申告がきちんと出来ていればよいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
とりあえず今心配していたことは解決出来たと思います。
あとは実際の調査で何も問題がない事を祈ります(笑)
有難うございました。

お礼日時:2014/04/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!