プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元にある源泉徴収票に『申告書は郵送又は信書便による送付により提出する事ができます』と書いてあるのですが、
税務署に行かなくても確定申告ができるという事なのでしょうか?

昨年の支払金額が\720,000程で、源泉徴収額が¥14,000ほどあります。
(現在は専業主婦です)
源泉徴収票と印鑑、振込口座通帳を持って行けば14,000が還付されます。
・・・と以前、こちらで教えて頂きました。

もし行かなくて済むなら行かない方法を取りたいのですが・・・
無知でお恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
ココで申告書の作成が出来るので、作成した申告書を印刷して
必要書類を添付して郵送すればokです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し入力してみた所なのですが、幾つか質問がありまして。。。
社会保険料控除を受ける(はい、いいえ)・・・という欄があるのですが、申告しなくてもいいのですか?
以前、こちらで相談した際に、支払金額が¥720,000なので、
余計な?申請は不要と教えて頂きまして・・・。
還付金に変動もないので、生命保険料控除などの申請も必要ないと言われました。
該当するのはその位なのですが・・・。
「いいえ」にしてしまっていいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/11 15:57

こんにちは。


先日郵送で確定申告をしました。
書面に間違いはないのでしょうか?

私は書き方を教えてもらう場所へ出向き、税務署の方に確認をして貰い郵送しました。
そして受け取りの書面が返信されました(希望者のみ)

書面等間違いが無いなら管轄の税務署へ郵送で大丈夫です!
確定申告は17日までですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あと一週間、時間がないんですよね・・・^^;
行った方が早いし、間違えもないのかも知れませんが・・・。
できる限り郵送でやってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:59

税理士で元銀行員です。



郵送で特に問題ありません。

訂正や必要書類が不足しているなどの場合は、税務署から
連絡があります。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
郵送で問題ないのですね。早速入力を始めた所です。
また1つ質問なのですが、
仕事は昨年3月までし、その後無職です。
そして昨年10月に結婚し、夫の扶養になったのですが、
配偶者控除、扶養控除は受けているという事になるんですよね?
自分の事なのによく分かっておらずお恥ずかしいのですが、
教えていただけたら宜しくお願いします・・・。

お礼日時:2008/03/11 16:07

>配偶者控除、扶養控除は受けているという事になるんですよね?



旦那様の源泉徴収票をご確認ください。

そのようになっているかと思いますが。。

申告がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
源泉徴収票で確認しました。急いで申告します☆

お礼日時:2008/03/13 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!