アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年6ヶ月住んだ2K(築43年)のアパートを引っ越ししました。管理会社立ち合いで確認し、退去費用の見積りが1ヶ月後に送られてきました。
その額、何と、170100円という金額でビックリしました。

タバコを部屋で日に20本ほど吸っていたので(一応、空気清浄器あり)、一部屋はタバコのヤニで部屋全体が黄ばんでいる感じでしたので、ある程度覚悟はしていたのですが
これは適正な金額かどうか教えて下さい。
宜しく、お願いいたします。

〈見積書内容〉

(1)CF張替(台所)    2400円×10m2    24000円
(2)襖張替え(6畳間)   3500円×5枚     17500円
(3)天袋張替え(6畳間) 2800円×2枚      5600円
(4)畳交換(6畳間)    8500円×6枚     51000円(処分費用含む)
(5)畳表替え(別6畳間) 4000円×6枚     24000円
(6)障子張替え      2700円×2枚      5400円
(7)ハウスクリーニング 30000円×一式    30000円
(8)消費税                      12600円
   計                       170100円
という内容でした。
<補足説明>
(1)CF張替(台所)ですが、床板(化粧板)の表面が一部(せいぜい1m2以内)
  剥がれてしまったので、全面フローリングマットを張るとのことです。
(2)畳は全部で12畳あり、内3枚はタバコの焼け後があります。その他9枚に関しまして
  若干の日焼け、すれなどがありますが通常の使用範囲と思ってます。
(3)ハウスクリーニング代は壁のクリーニング代かと思われます。
  エアコン、換気扇、その他一応、掃除をしたので指摘は受けませんでした。

A 回答 (2件)

1点だけ。

。畳は タバコが原因ですので

責任はあります。。。。がっ!

それ以外は 日常生活の汚れなので

たたみ以外は 全て 貸主の負担です

CFの全面フローリング化 なんて 貸主の判断でしょ?

次の人に 入居してもらいたいから するんですよ

その費用を 請求されてるんですよ~

私なら 怒り心頭で 絶対に応じませんよ

貸主も 裁判なんて起こせませんよ

負けるのが わかりきってるからですよ

支払わなくても 大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
管理会社と交渉したいと思います。
畳の裏返し費用まで請求してくるなんて、結構、悪どい感じの
管理会社みたいです。(エ〇〇ルですが)

お礼日時:2014/04/20 23:04

普通は敷金で修繕するのですが、家賃の3ヶ月分くらいはかかるかなあ。


妥当かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!