プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から北海道の室蘭市に引っ越してきました。
毎日とは言わないのですが、週に2~3日は室蘭市内で車を使う必要があります。
まだ春ではありますが、今から北海道で冬の運転が出来るのか不安です。

以前は雪国に住んでいました。
そのため、乗っている車はフルタイム4WDで、寒冷地仕様になっています。
しかし、冬の運転は殆ど経験がありません。
(雪が降っている状態ならともかく、路面が凍結している時は運転しないようにしていました)

室蘭市内は坂も多いですし、海に近いためか風も強い日が多いな、と感じています。
やはり冬になると、アイスバーン状態は頻繁に起こるのでしょうか。
また、冬の坂道での運転はやはり大変でしょうか。

北海道(室蘭)での冬の運転について、道路や気候の状況や、気をつけるべき事など、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室蘭市に住んでいるわけではありませんが。

室蘭地方は北海道でも積雪の少ないエリアで比較的温暖な土地といわれていますが、やはり冬は気温は下がり路面凍結は避けられません。
 降った雪がすぐ解けるということでもありませんし、溶けた雪が浜風のつよいところですから、日没から朝にかけて凍結になることは当然ありますのでやはり運転は慎重にならざるを得ません。
 ご心配のように室蘭市内は坂道の多いところですし、加えて道路網が極めて慣れないものには難解なところです。
 あなたも冬までには慣れるでしょうが、よそ者にはさてどこを走れば目的地に近いのかきょろきょろ運転になり危険です。
雪道より凍結路面が怖い。走るより止まるのが怖いというのが北海道の冬実いです。
日没から早朝までの走行は控えるとか、出来るだけ路面の安定した日を選んで走りながら、徐々に感覚をつかんでいくしかないと思います。
 幸い、寒冷地仕様で、四輪駆動ということですから、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに室蘭の道路網は複雑ですよね。
来てから1ヶ月経ちますが、なかなか慣れません。

「走るより止まるのが怖い」という事を忘れずに、徐々に慣れていきたいと思います。

もう、住んでいたのは20年前なのであれですけど

そりゃ、北海道なのでアイスバーンはありますが
北海道のほかの地域に比べては、温暖で凍結する頻度は少ないです

まあ、私が住んでいた水元は凍結しやすいですけど
中島とか輪西のほうは凍結しにくいでしょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに室蘭は温暖という話は聞きますね。
あまり凍結しやすそうな山の方にいくつもりはないのですが、気をつけて運転したいと思います。

誰も答えていないため、室蘭に行ったときの感じを説明します。

ちなみに以前北海道の別の地域に住んでました。

室蘭は北海道にしては雪が少ない地域ですが、その分道路はアイスバーンが多いです。
積雪路より厄介です。
運転は慎重に行って下さい。
これは室蘭の他、苫小牧や釧路など北海道の太平洋岸の地域に共通しています。

この地域の人が回答してくれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雪国だったもので雪が固まった道路というのは分かるのですが、アイスバーン自体は全く経験したことが無いんですよね……

慎重な運転を心がけたいと思います。