プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までOS入のものしか買ったことが無く全くわからないんですが
違うpcに入れ替えることはできるんでしょうか?今BTOでpc購入考えていましてOS入りを買ったほうがいいのかパッケを買ったほうがいいのか悩んでます。
例えばwin7のOEM?DSP?(ちょっとこのへんからよくわかってません。)入りのBTOを買ったとして
後々にwin8が使い勝手良くなったらWIN8パッケを買ってそのpcにwin8を入れてそのpcに入っていたwin7をサブpcに入れるといった事はできるのでしょうか?パッケ版なら再認証受ければ可能と書いてあったのをみつけました。
もしパッケ版しかできないのであれば自分でインストールの手間があるけれどOS無しの安いBTOを買って
パッケを買ったほうがお得なんですかね・・・?

またSSD増設するときもパッケ版ならすんなりとOS入れなおしができるって感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>違うpcに入れ替えることはできるんでしょうか?

購入したものによっては可。OEM版は不可

OEM版 PCメーカーにプリインストールされたもの
他のPCにインストール不可
PCメーカーのサポートあり

DSP版 単体購入不可で、パーツと同時購入のみ (最近は、単体購入可になった)
同時購入したパーツを取り付けたPCのみ利用可(最近は、単体購入出来るようになり、制限なし)
実質的にサポートはない
Windows8の代理店のサポート付パッケージのみ、代理店のサポートあり
アップグレード可

リテールパッケージ版 単体購入可
MSのサポートあり
7までは、新規とアップグレード版両方あったが、8になり、アップグレード版のみになり、8.1よりなくなりました。

BTOでも、OEM版の場合は、他のPCにインストール出来ません。
    • 0

WindowsのDSP版については、以前は同時購入のパーツ(あるいはPC)と一緒の場合のみ利用可能でしたが、現在では単体売りされているDSP版を購入した場合にはPCの移管(元PCから削除して新しいPCで使うこと)が可能になっています。

ただし、それは「単体売りされているDSP版を購入した場合」のみです。DSP版Windowsがプリインストールされた場合はOEM版と同じくプリインストールPCのみで使えるライセンスになっているので、後から別のPCに映すことはできません。

OSなしのBTOを買って、DSP版Windowsを単体購入して自分でインストールする場合には後から他のPCに移管できます。ただし単体売りDSP版の場合はショップからの無料サポートはありませんのでご注意ください。
あとOSなしBTOってあまり安くならないと思います。
    • 0

Windows入のPCのWindowsは、ほぼOEM版です(WindowsXPではOEM版の出荷停止後、DSP版が使われていたこともありましたけど)

OEM版についてはそれがインストールされていたPC以外での使用はできません(してはいけません)。
    • 0

おおむねあなたの書いてる通りのイメージで大丈夫です。

BTOではDSP版といってOSディスクが別途あるものが多いです。
そして、他のPCにも使えます。

>例えばwin7のOEM?DSP?(ちょっとこのへんからよくわかってません。)入りのBTOを買ったとして
後々にwin8が使い勝手良くなったらWIN8パッケを買ってそのpcにwin8を入れてそのpcに入っていたwin7をサブpcに入れるといった事はできるのでしょうか?

できます。ライセンス的にも問題無いです。

>またSSD増設するときもパッケ版ならすんなりとOS入れなおしができるって感じなのでしょうか?

パッケ版なら簡単です。
    • 0

まずは購入店に相談しましょう。

原版さえ確保しておけば
好きにすればいい。価格面で得かどうかは足し算の問題です。
OSぶち込む前に、そのPCに対応するドライバの有無を確認
することの方が重要です。対応しなければ、OSだけ換装しても
仕方が無い。
    • 0