アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。

そこでホームステイ受け入れをしたいのですが
私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです

希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。
田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。

何かいい方法やサイトなどご存知でしたら
ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ホストファミリーになるのって結構大変ですけど、そこは理解しているのですよね?



私は以前ホストファミリーになってくれないかと頼まれた事があるのですが、親は働いているので家に日中家族はいない(家に家族はいないのに、他人がいるのはやはり物騒な気がして)部屋が個室を与えられないので、私と同室になる。なので女性限定。私はベッドだけど、その人布団になるので平気か?とか、プライバシーがなくなるのは・・・、ホストファミリーで受け入れると、食費・電気や水道などの光熱費が増えて月に数万負担がかかる、などで断ったことがあります。

ホームビジットってご存知ですか? そこの家庭で数時間おもてなしする感じなんですけど、田舎でも興味がある人はいるかもしれません。

国際交流協会とか留学生会館など地元にはありませんか?大学とかでも、ホームビジット受け入れてくれる家庭をさがしているところはあります。そういったところに、メールでホームステイやホームビジット受け入れたいのですが、希望している学生さんはいませんか?と問い合わせるとか、我が家に来ませんか?といった内容のちらし?作って掲示してもらえるよう頼むとか出来ませんかね? 私は地方ですが、外国の方がわりと多いので、そういった交流イベントだったり掲示板のようなところでのやりとりは出来ていました。ただ、1番最初に色々登録?した気がします(身分証明?)

1度留学生がいるような大学などへ連絡してみるのもいいかもしれませんよ。

新潟って、東京から新幹線で2時間ぐらいですよね? 首都圏の方とかも視野に入れて留学生会館などへ連絡してみてもいいのでは?

田舎が好きな外国の人って沢山いるので、上手く見つかると良いですね☆
    • good
    • 0

いくつかサイトをみつけました。

「Japan homestay」で検索するといろいろでてきますよ。
新潟は入っていませんが、登録しておけばニーズがあれば全国でホームステイの受け入れができるそうです。
http://www.homestay-in-japan.com/family/index.html
http://www.homestayweb.com/index_japan.cgi?la=ja
http://www.homestaybooking.jp/ゲストを探す

こういうところで片っ端から登録しておくと、連絡が来るかもしれません。


お住まいの地域が、外国人からみてホームステイしたい場所かどうか、ホームステイをする目的があるかどうかが重要な気がします。
日本語を学べる語学学校がある、中学校や高校で交換留学をしている、農作業やサービス業など外国人を受け入れてくれる仕事がある(ワーキングホリデーのアルバイト向け)、観光地であるなど。

トピ主さんのお宅の近辺で、そういうのはありますか?
本当に何もない田舎だと、ちょっと難しいかもしれませんね。

もしホームステイの受け入れが難しいとしても、アルバイトをしてお金を貯めて、自力で語学留学することもできますよ!

ホームステイ希望者が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!