アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネット上で、どっかの誰かが、「信号機不要」と言っていました。誰か?は忘れましたが。。。

んー、、、「確かに、信号機はいらないな。事故が減ったわけでもないし。」

と思いました。

それに、「時間が経過するほど、どんどん悪化していっている気がする。」し。

となると、昔は、世界中に、信号機が無かったわけですから、

世界中の信号機を廃止すれば、良いのではないでしょうか?(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

交差点を作らなければ可能では…実際高速道路には信号は無いですから…。

地下にでも車道を作って歩行者と完全分離する…不可能じゃないでしょう。
    • 0

それはたぶんラウンドアバウトのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6% …
ロータリーとも言いますが、一種の円形交差点です。中央島の周りをつねに右回りの一方通行にすることで、信号機なしで車両の十字通行を可能にするもの。
欧米ではごく一般的で、信号機なしで二輪やトラックをぎゅんぎゅんさばいてます。なれればとくに事故りません。歩行者は歩道橋で渡らせることになるでしょう。
    • 0

まずは日本で実施するのが先決ですね。

二車線以上の道路が交差する大きな交差点はロータリー形式にあらため、それ以外の交差点では交通量の多い道路を優先し、交通量の少ない道路からは左折のみ可としします。
そのうえで、交差点の無い場所でUターン可の場所を沢山設けるのです。
そうすれば大した問題は起きません。

多少遠回りを強いられるケースがでますが、信号待ちの時間が無くなることと、信号機に支払われる税金の節約を考慮すれば、上記の方法にて「信号機なし国家」を作る事で国民の福祉が増大するはずです。
    • 0

信号機がなくても運行できる道路環境であれば不可能ではありません。

1 交差点をなくす(すべて立体交差にする、またはロータリー形式にする)
2 幹線道路(町と町をつなぐ道路など)の沿道には家屋、商店等の施設は作らない。
3 人口密集地は車の進入をさせない
などをすれば信号機は極力減らすことができます。
    • 0

昔は、世界中に、人間など居なかったわけですから、

人間の存在を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか?(笑)
    • 0

こういうのに簡単に賛同するのが

わからんなあ

そいじゃ
犯罪が減ったわけでもないから
警察はいらんなあ

病人が減ったわけでもないから
医者はいらんなあ

世の中良くならないから
政治家はいらんなあ

となるわけです

基本のところで
間違ってない?
    • 0

ぶっぶー それは基本から間違えてます。

信号がなかった時代、日本では今の6倍以上の交通事故死者が出てました。
信号機が増えるにしたがって減少していきましたよ。

交通戦争って聞いたことありませんか?
年間交通事故死者が日清戦争の戦死者より多くなってしまったため、これはもう戦争だと新聞が書いたのが最初でした。
交通弱者という言葉も生まれ、子どもとお年寄りばかり犠牲になっていました。

基本交通事故が多いのはルールを守らない連中のせいだし、交通事故の大半は交差点で起きてるんですよ。
    • 0

ドイツあたり(ヨーロッパ全般)では信号はあまりなくアウトバーン(高速道路は無料です)と一般道路のつなぎ目には料金所も信号もありません

URLの様にロータリーがあり、それを一定方向にまわりながら停止することなしに行きたい方向(道路に)出ていくだけで良いのです

欠点は場所を大きく取ることです。日本でそのまま使うにはスペース的に問題があります

http://abroad.driver.jp/point/germany.php
    • 0

ふむ・・では車両を全面的に廃止にしたほうが早いですね。

エコだし維持費掛からないし騒音、排気問題全て解決です!
    • 0

「確かに、信号機はいらないな。

事故が減ったわけでもないし。」
事故が増えたとしても、”減ったわけでもない”というのは正しいですね。

さて、信号を廃止したことで事故の増加も予想されますが、それ以上に渋滞の増加が予想されますね。信号によって通行可能量は半減しますが、無秩序な状態ではそれ以上に減るでしょう。交通量が少ないところならそれでも大丈夫でしょうけど、多くの国では交通が麻痺するでしょう。
    • 0