プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

為替予約の実際の銀行の取引についてご質問させてください。
概念はわかりますが、実務についてよくわかりません。
まず、為替予約をするのに、銀行の審査があり、取引ができるようですが、
その場合、ドルを銀行に預けて、半年後等、予約したレートで、満期がきたら、日本円にかえるのか?
予約をしておき、半年後にそのレートで、1000ドル送金できるとか、そういうことでしょうか?

弊社で、為替予約をしているようですが、ドル口座にドルもありませんし、為替予約のために現金も動いておりません。

また、手数料や金利も支払っていませんので、なにが起こっているのか見当がつきません。

上司が、ひとりでいろいろ動いていたようですが、退職にあたり、ワンセンテンス程度の説明をされただけです。(「5月に、このレートで送金するように、海外送金はドルでするように変更してもらってください」という感じです)新しい上司がくるのでそちらに説明してくださいといいましたが、されるかどうか不安です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一部実行、みたいなのからオプションの範疇に入ります。

これはシステムや契約次第で、一定の手数料を払って解約が可能な場合も多いです。
為替動向次第では手数料を払っても解約した方が利益な場合もありますので、オプションが組み込んであれば、、解約も有り得ます。
その他オプションを限月毎に複雑に組み合わせて、こっちで+1、あっちで-2、今度は+1で、儲かったのどうのと訳の分からない算数を始めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
どうもありがとうございました。

>半年後にそのレートで、1000ドル送金できるとか、

そういう事です。

具体的な手順と言われると困るのですが、為替予約は予約であって、実際にその期日までは何も動きません。先物のような感じで、その期日に、事前に決定されていたレートで取引できるという事です。これに複雑なオプションを加えて訳の分からない取引もできますが。
例えば、今の円-ドルが102円として、5/30に102円で1万ドルの予約を入れるとすると、保証金入れるか、銀行との普段の取引があってそれだけOKなら契約が成立し、5/30に102万円払い込んで1万ドルが受け取れる、というような事です。実際の5/30の為替レートに関係なく。
手数料は払っているはずです。現在のレートとの差額とかだけかもしれませんが。
で、この例では、ドルを受け取るのではなく、そのまま送金する、という事ですね。
これでほぼ、合っていると思います。
銀行と話をすれば説明してくれると思いますよ。
たぶん、新しい上司も、このレートで為替予約しておいて、5/30にどこそこへいくら、ドルで送金して下さい、で通じると思います。
「じゃ、君、やっといて」w

この回答への補足

理解できました。
どうやら、4億を予約しているらしいのです。
そういう場合、4億すべてをそのレートで実行しなければいけないのですよね?
例えば、4億で契約していても、1億分だけ海外のドルでの送金に使用とできるのでしょうか?
できないですよね、おそらく、残りの3億はドルに換算して弊社に口座にもらうということですよね?
と、いうことは、その期日までに、日本円で4億用意しておかなければいけないということですよね?
?マークばかりになってしまいましたが、お時間がおありでしたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

• 0