プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの国家元首はイギリスのエリザベスではないのでしょうか?

カナダもオーストラリアもかつてはイギリス領であり実質的な国家元首はイギリスの国王と決まっています
アメリカも元々はイギリスの領地です と言う事は実質的な国家元首はイギリス国王という事になるのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

都市伝説の域を超えませんが、北米に移ったユダヤ人コミュニティの中に、真の国家元首がいそう…

それはさておき、
名目上、エリザベス女王を国家元首とするのは、イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ジャマイカ、バルバドス、バハマ、グレナダ、パプアニューギニア、ソロモン諸島、ツバル、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ベリーズ、アンティグア・バーブーダ、セントクリストファー・ネイビス…となっているようですね。

アメリカは独立戦争以後、現在のエリザベスに至るイギリス王朝の家系を国家元首とみなしてはいません。
ただ、独立戦争の経緯から、先住民族の中には、先住民族の権利を主張するためイギリス王家を国家元首とはみなさないでしょうが、今日でも、アメリカの独立(成立)に対しては否定的な考えを持っている部族もあるかもしれません。
先住民からすれば、イギリスは「侵略者たちの母国」に変わらないですが、本当の侵略者は「自分たちの土地に勝手に移住しアメリカを作ろうとしてきた人たち(今日のアメリカ白人社会)」ですから。
独立戦争でイギリス側についたイロコイ連邦などは、現在はアメリカに併合されている形かもしれませんが、部族国家として一種独立した要素が強く、FBIの捜査権も届かなければ、アメリカ合衆国パスポートとは異なる部族独自のパスポートを持ち、日本でもイロコイ連邦の部族パスポートを使用することが認められています。

まあ、他民族国家ですから、国としてどう定めているか、といった多数派を絶対とするより、半ば信仰のような形で、人それぞれ国家元首であるべきと思う対象が違いそうな気がしますね。
政治的な意味ではなく、アメリカという土地に住む人それぞれの伝統や文化などのルーツに従った精神的な国家元首は、必ずしもアメリカ大統領とは言えないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アメリカは「イギリスから独立してやる!!」と息巻いて、戦争を起こし戦争に勝った上で、独立宣言書まで作ってイギリスに突きつけました。

いわく「俺たちは新世界で理想の国を作ろうと思うから、お前らは俺たちに干渉するなよ。税金も払わない代わりにおまいらに助けを求めないから!!」という内容でした。

このときに参考にされたのが、世界で初めて(古代は知らない)王政から独立した民主主義政府を作ったフランスの独立宣言で、これが後に「フリーダム(自由啓蒙主義)の国」としてアメリカに自由の女神が送られる布石になります。

ということでアメリカ合衆国は、フランスについで世界で2番目に民主化した(王政を事実上廃止した)国になります。

王や貴族がまったくいない新天地ですから、国民統合のリーダーであり国家の象徴である元首は「大統領」になります。世界で初めての庶民による国家元首です。(しつこい様だが、古代ローマのインペラトールなどは別)

カナダはイギリスやフランスが関係しているいわゆる7年戦争の後、アメリカの植民地とは別の統治がなされていたため、アメリカの独立運動に呼応することなく、イギリスの植民地としての歴史を継続し、オーストラリアやニュージーランドと同様に現在では英連邦の一員として英国女王を元首にしています。

もし「今でもアメリカの元首はイギリス女王」ということであれば、革命で王政を廃止したはずのフランスも元首はフランス国王、大韓民国は李朝王ですが日本が併合したので天皇でもいいかもしれません。

アメリカは独立戦争で勝って宗主国から独立したので、元首はアメリカ合衆国大統領です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ハイ

そうです。
あなたの言う通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>アメリカの国家元首はイギリスのエリザベスではないのでしょうか?

ちがいます。アメリカの国家元首は大統領です。

>アメリカも元々はイギリスの領地です
この認識も間違っています。アメリカはすべての領土がイギリスの植民地になった訳ではありません。所謂13植民地といわれる地域は現在の東海岸~中部のみです。またアメリカはイギリス以外にもフランス、スペインなど他欧州国の植民地となっていた時代があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

カナダやオーストラリアが現在もイギリス国王を国家元首としているのが、これらの国が英連邦王国でありながら、国王が不在だからです。アメリカは英連邦王国には属していません。したがって国家元首も国王ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

でも母国はイギリスですよね?

いつもながらの思いつき質問。

英連邦及び英連邦王国について少し勉強されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そして毎回私の質問に答えちゃうあなたも私のマニアですね?

違います。

カナダもオーストラリアの英連邦なので「実質的に」ではなくて実際に国家元首は英国王です。
実際には「総督」もいますけど。

アメリカは独立しているのでオーストラリアとは意味が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます